アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します。英語力向上の秘策も有り。

初めに

初めまして。ご訪問ありがとうございます。アジア戦略室の「室長」です。

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を応援する海外情報サイトです。タイトルの通り

アジア(世界)を、個人が、どのように攻略すべきなのか戦略を練る情報室です。

と言っても、個人が趣味で運営しているサイトですので、肩の力を抜いて、気軽に読んでいただければ嬉しいです。

 

グローバル化は必然

今後、日本では人口が減って、外国人労働者も増えてきます。近くのコンビニでも「チョウさん」や「ワンさん」がレジ打ちするのが一般的になりましたね。

近年、日本を訪れる外国人旅行者も増えましたし、日本国内であっても、看板も、英語記載が増えましたよね。

ここ10年で英語表記が増えた

これから、もっともっと、グローバル化が進みます。外国人が日本に来たり、日本人が海外に出て行ったり。「ネット」「SNS」「格安航空」「越境EC」「GAFA台頭」など、グローバル化が、加速する要因は、いくらでもあります。

これは、良し悪しの問題でなく、時代の流れ、必然なのです。

例え、あなたが日本に住んで、働いていたとしても、日本だけでビジネスが完結することはありません。必ず海外との関わりが出てきます。

全ての業種でグローバル化

これは何を意味するかというと、海外に目を向けていかないと、個人としても生き残れない時代になるのです。そんな危機感が、僕にはあります。

「生き残るために、個人は、何をしなければならないのか?」そんな呆然とした質問に対する答えは、海を渡った先にある、この大きな「海外市場」にあると僕は思っています。

詳しくは「どうして海外に目を向ける必要があるのか?」ご参照ください。

 

僕が伝えたいこと

僕は、今年36歳です。中国留学、商社勤務を経て、現在、タイ・バンコクで働いています。

過去、海外出張や、プライベートも入れますと、アジア圏は、ほぼ渡航しました。ここ15年くらいは、ずっと海外に出ずっぱりです。

また3児の父親でもあり、海外子育て中です。子供はインターナショナルスクールに通わせており、語学や、日本人としての教育には、こだわりを持っております。

インターナショナルスクール

僕は、これから来る、グローバル化される世界に、まさに、時代の流れに、乗っているんです。この僕の海外経験を発信することで、これからグローバルに、取り込まれる人達にとっては「道しるべ」になると思うんです。※上から目線で、申し訳ないです。

僕は、21歳の時に、中国留学して、本気で人生が変わりました。「世界には、こんな考えの人がいたのか?」「自分も、もっと自由に発想してもいいんだ」とか。ちょっとした「自由」を手にしました。

この時の「快感」というか「自由度」を、皆さんに伝えたいんです。

特に僕は、自分の「溢れる想いや考えを、誰かに伝えたい欲求」が、人より何倍も強いんです。自己承認欲ですね。

誰かに伝えたいんです

学生の頃から、全国紙へ投書したり、自小説をWEBにアップしたりと、情報発信を続けてきました。

このサイトも、別に、広告貼ってお金儲けするとか、情報商材を売りつけたいとか、そういう動機ではなく、純粋に「伝えたい」のです。完全に自己満足の世界ですね。

情報発信を続けていますと、必ずどこかで、新しい出会いが生まれ、同じような志を持った方とも繋がることが出来ます。それが、僕の価値観を良い方向へ、アップデートしてくれると、信じています。一期一会ですよね。

 

誰に向けた情報なのか

海外に目を向ける必要性は分かったけど、じゃあ、具体的に何をどうすればいいのか?それは、各人が考えないといけません。

グローバル化は分かったけど

「将来、海外で働きたいけど、どうすればいいの?」

「海外で子育てすると、子供は英語ペラペラになるの?」

「留学を考えていますが、どこの国で何を学べばいいですか?」

「ぶっちゃけ、海外駐在員の給料っていくらですか?」

「海外の起業を考えていますが、、」

いざ海外進出といっても、このように、分からないことだらけですよね。本サイトには、これらの回答を散りばめようと考えています。海外にまつわる「生の情報」を発信できればと思っております。

 

その他、SNSでも発信中

その他、SNSでも発信しています。

Twitter👉日々のつぶやきです。海外の写真もUPしてます。

YouTube👉ブログを読み上げてます。チャンネル登録お願いします!

VALUE👉ビットコインで室長株が買えます(値上がりが見込めるかも?)

ご質問やご感想など、お気軽にコメント頂ければ幸いです。それが、モチベーションにもなります。

どうか今後とも、よろしくお願いします。

See you tomorrow.

投稿日:2019年1月5日 更新日:

執筆者:

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 よろしくお願いいたします。 ▼Twitter https://twitter.com/SHITSUCHO2019 ▼YouTube https://www.youtube.com/channel/UC1FUGS_exqCkwfewuyxxN-A ▼VALU https://valu.is/liang