アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話 海外ネタ

「タイ語を使って何でも質問してください」で言葉が詰まった本当の理由

投稿日:

前提:室長は、タイ在住10年目。しかしタイ語が話せない。一念発起し、タイ語のオンライン学習を始めている。

タイ語の先生から

「あなたは、外でタイ語を使ってますか?長く勉強しているのに言葉が直ぐ出てこないね」

と言われハッとしました。

そう、必要最低限しか使ってないんです。だからスピーキングが伸びてないんだと。

毎晩50分オンラインでタイ語やり始めて、もうかれこれ2年目です。初級教科書3冊を、各3回以上復習し続けてます。

これだけやってもあまり伸びないのは、やり方とか、記憶力とか、年齢とか、効率とかではない気がしてきてました。

冒頭の指摘がその通りでして、タイに住んでいるのに、あまり積極的に自分からタイ語を使ってない、、

それは、全ての物事に対する「好奇心の欠如」にあります。

 

目次

好奇心の欠如

オッサンになってくると、自分の周りで起きていることに無関心になってくるのです。これは由々しき問題です。

歳を重ねると無気力になるのか…

中国留学してた20代の頃は、たいした中国語しか話せないのに、本当に周りの人、片っ端に話しかけてました。

清華大学生から、タクシー運ちゃん、留学生寮の売店のおばちゃんまで。

売店のおばちゃんからは、文化大革命で農村に送られた話をよく聞いてました。そのうち「室長君が本気なら娘を紹介する」とか言われたり笑。

漢字なので覚えやすい

中国SNSもやり始めて「毛◯東はダメだな」みたいな発信したら、それ見た中国人から心配して電話きて「はやく、あれ消せよ。お前はバカか」とかね。

これだけやれば、1年も経てば、中国語は読み書き、問題なく話せるようになりました。

今のボクが、タイ語や、タイ文化に対して、勉強という枠を越えた、強烈な好奇心が有るかといえば、残念ながら無いんでしょうね。

 

何でもいいから質問してください

タイ語の先生から

「今まで習ったタイ語で、私に何でも質問してみてください」と聞かれて、固まったのです。

自分から質問が何も出てこないんです。

「週末何してますか?」

「趣味は何ですか?」

「彼氏はいますか?」

「王国制度についてどう思いますか?」

とか、何でも良いんです。

でも、ボクに好奇心が無いんでしょう。だから、自然に相手への質問出来ないのです。

世界で起きている、ウクライナ問題だって同じです。

昔は討論番組が好きだった…

もし20代だったら、自分の意見やポジションを明確にして、ガンガンSNS発信してると思う、、

でも今では「遠くで戦争してるな。株価が早く戻ってくれないかな」ぐらいしか感じない。

タイ生活も10年目になってまして、ある意味で、腐ってきてるのかもしれません。

そろそろ場所変えて、自分に物理的な刺激入れた方が、よい気がしてきました。これ以上、腐らないためにも…

新しいことにチャレンジすべき明確な理由。オヤジ化の回避。Webサービス始めます。

See you tomorrow.

-よもやま話, 海外ネタ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【物申す!!】キンコン西野さんは「会社員が1番やってはいけないのは、小銭を稼げそうなYouTubeチャンネルを立ち上げること」って言うけど…

まず、キンコン西野さんの個人ラジオ(voicy)をお聴きくださいませ。 ↑ここの再生03:30ぐらいから聴いてみてください。 要約しますと、 「個の時代だ」という風潮のなかで、情報発信者が増えた。フリ …

「つまらないもの」を受け取るべきか?海外生活で学んだ1つの真理

あなたに【質問】です。 もし、あなたの嫌いな食べ物を「どうぞ召し上がれ」と、差し出されました。どうしますか? ・ ・ 遠慮する?しない? ・ ・ 「相手の好意を無下にできないので、とりあえず受け取る」 …

88万円PayPay不正利用被害に遭いました【後編】

2018年12月、僕は、PayPayの不正利用の88万円の被害に遭いまして、翌月2019年1月のカード引き落とし時に気付きます。 ※前編をご覧になってない方は、先にこちらからどうぞ。動画解説もあります …

サラリーマンとビジネスマンの違い。現代では両方持つ方が良い明確な理由を語るよ。

あなたに質問です。 「サラリーマン」と「ビジネスマン」の違いって分かりますか? 僕は、社会人生活も、12年が過ぎて、それなりに社会が見えてきました。そして、どのように、この現代社会を泳げばいいのか?現 …

野口英世、自分を主語にできない人【後編】

野口英世、美化された偉人なのか?恩義を忘れない人、自分を主語にできない人 の後編になります。まだお読みで無い方は、先に、前編をご覧くださいませ。 さぁ、後半戦に突入しますね。 目次 【後編】自分を主語 …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019