アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

円周率を100桁暗記しました。そんなの意味あるの?

投稿日:

円周率を求めた古代ギリシアのアルキメデス

円周率:3.14159 26535 89793 23846 26433 83279…

7歳の息子と、円周率100桁の暗記勝負をしました。2日目で、しかも、まったく同じタイミングで、お互い達成です。39歳室長の「脳力」もまだ衰えてないです(笑)

娘
そんなん、何の意味もないやん

と、9歳の次女が冷めたことを言ってきました。男のロマンを分かってない。

しかし、この発言に、非常に違和感を感じました。

もちろん、円周率なんて、ググれば出てくるし、まずもって日常生活では使わない。分かってます。

じゃあ、逆に、意味のあることって、世の中どれだけあるのだろうか?と真剣に考えたわけです。

目次

趣味は全て意味ないのだろうか?

仮に「意味のあること」を「生きるために必要なこと」と定義します。

ボクは、多趣味なほうですので、自分の身近な行動の「意味」も考えてみました。

生きるために必要な趣味とは?

・マラソン バイクや自転車があれば移動はもっと早くて楽。

 

・魚釣り 魚を得たいのであれば、魚市場で買うのが効率的。

 

・将棋 勝っても負けても何も変わらない。頭が疲れるだけ。

 

・サッカー 怪我するまで、ガチ真剣にやる意味があるのだろうか。

 

趣味に関していけば、全ては意味のないことだらけなのです。

趣味はどれも意味がない

では、趣味以外の日常生活では…

・お酒、タバコ それ自体に何も価値を生まない。身体を害する。

 

・ペット 食用以外での小動物を飼う価値とは?

 

・洋服選び ユニクロだけで事足りるのに、どうして機能や価格で劣るブランド品に手を出すのか。

 

・たわいもない会話 中身のない会話は、意味がないのか。

 

・仕事 意味のない仕事を、無駄に社内で作っている組織は多い。

 

・情報発信 自己満足の骨頂。えっ、このブログも?

なんと、仕事も情報発信も、生きていく上では必要ないのです。

 

生きていくために必要な「意味あること」とは?

では、逆に「意味あること」とは何だろうか?

  • エネルギー摂取(食事)
  • エネルギー回復(睡眠)
  • 種の保存(目的意識のあるセ◯クスのみ)
  • 上記を子供に伝える(教育)

たった、これだけしかないんです。

人間の三大欲求「食欲、睡眠欲、性欲」に、プラスアルファ「教育」なんですよ。

何が言いたいかというと、

ボクたちの周りは「意味ないこと」が大半なのです。だからこそ、その「意味ないこと」に、真剣に取り組んで、いかに楽しめるか?が、その人の人生の豊かさに繋がるのだと思う。

子孫繁栄だけが「生産性がある」ことなのか?

息子とボクは、円周率で、この2日間おおいに楽しんだわけです。娘は逆に楽しめてない。

これが、ボクと娘との豊さの差になるわけです。「楽しんだ」ということに意味があるんです。

「意味のないこと」を楽しむことに「意味がある」

娘に「円周率なんか覚えても意味ないやん」と言われたからこそ、「あれ?じゃあ意味あることって何よ?」とボクは考えたわけです。

ボクは「考える行為」を、少し真剣に取り組んだわけです。

この行為も「意味のないこと」なのですが、それに取り組んでいることに「意味がある」のです。

そして、考えたことを、このブログを使って、不特定多数に対して情報発信しています。

これも生きていくためには「意味のないこと」なのでしょうけど、ボクは、情報発信自体を、おおいに楽しんでいるわけです。

室長はブログ書いてるときは真剣です笑

最後に、お聞きしたい。

あなたの「意味のあること」とは、いったい何でしょうか?

See you tomorrow.

-よもやま話
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

合理的理由を求められるのが嫌いです。バンコク将棋大会に参加しました。

数学者に向かって、ある人がこう言いました 後輩この数式は、何の役に立つんですか?数学者は、呆れた様子で、弟子に言いました彼に小銭を渡して帰ってもらいなさい。彼は利益が欲しいだけのようですから。 これは …

コロナ騒ぎで、1番有利なのは誰だと思います?サラリーマンですよ。バンコク閉鎖からニュートン大発見まで、学ぶべきこと

コロナ騒ぎで、1番有利なのは、我々サラリーマンです。 なぜなら、来月も給与が振り込まれるからです。死なないのです。 不況にめっぽう強いサラリーマンは、逆にコロナを利用すべきなのです。この辺りを詳しく解 …

あなたの存在価値って何よ?労働価値説から、個人の生き甲斐までを、公務員と上場企業の視点から考える。

自分が何者にもならないかも?と悟ると絶望感に陥ります。 なぜなら、僕の存在価値って何だろう?に行き着くからです。 だから努力するんですけどね。その辺りを実例をもとに解説したいと思います。 ■こんな方に …

【学習漫画】ホームラン王 ベーブルースから学ぶ「シンプル イズ ベスト」

ベーブ・ルースの本名は、ジョージ・ハーマン・ルースです。ベーブは、あだ名でして、英語で「赤んぼう」という意味です。 幼い頃から呼ばれてたのでなく、プロ野球に入ってから、ベーブと呼ばれます。 ベーブルー …

大人になって勉強なんかできない。だから娘の勉強をみるんです。

長女(10)の勉強を、ガチで見だして、1年が経ちます。毎晩、スタディサプリを利用して、僕が、娘の勉強をみているのです。 詳しくは過去の投稿をどうぞ。 目次 大人の勉強に走ってしまう本当の理由 「勉強は …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019