アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

円周率を100桁暗記しました。そんなの意味あるの?

投稿日:

円周率を求めた古代ギリシアのアルキメデス

円周率:3.14159 26535 89793 23846 26433 83279…

7歳の息子と、円周率100桁の暗記勝負をしました。2日目で、しかも、まったく同じタイミングで、お互い達成です。39歳室長の「脳力」もまだ衰えてないです(笑)

娘
そんなん、何の意味もないやん

と、9歳の次女が冷めたことを言ってきました。男のロマンを分かってない。

しかし、この発言に、非常に違和感を感じました。

もちろん、円周率なんて、ググれば出てくるし、まずもって日常生活では使わない。分かってます。

じゃあ、逆に、意味のあることって、世の中どれだけあるのだろうか?と真剣に考えたわけです。

趣味は全て意味ないのだろうか?

仮に「意味のあること」を「生きるために必要なこと」と定義します。

ボクは、多趣味なほうですので、自分の身近な行動の「意味」も考えてみました。

生きるために必要な趣味とは?

・マラソン バイクや自転車があれば移動はもっと早くて楽。

 

・魚釣り 魚を得たいのであれば、魚市場で買うのが効率的。

 

・将棋 勝っても負けても何も変わらない。頭が疲れるだけ。

 

・サッカー 怪我するまで、ガチ真剣にやる意味があるのだろうか。

 

趣味に関していけば、全ては意味のないことだらけなのです。

趣味はどれも意味がない

では、趣味以外の日常生活では…

・お酒、タバコ それ自体に何も価値を生まない。身体を害する。

 

・ペット 食用以外での小動物を飼う価値とは?

 

・洋服選び ユニクロだけで事足りるのに、どうして機能や価格で劣るブランド品に手を出すのか。

 

・たわいもない会話 中身のない会話は、意味がないのか。

 

・仕事 意味のない仕事を、無駄に社内で作っている組織は多い。

 

・情報発信 自己満足の骨頂。えっ、このブログも?

なんと、仕事も情報発信も、生きていく上では必要ないのです。

 

生きていくために必要な「意味あること」とは?

では、逆に「意味あること」とは何だろうか?

  • エネルギー摂取(食事)
  • エネルギー回復(睡眠)
  • 種の保存(目的意識のあるセ◯クスのみ)
  • 上記を子供に伝える(教育)

たった、これだけしかないんです。

人間の三大欲求「食欲、睡眠欲、性欲」に、プラスアルファ「教育」なんですよ。

何が言いたいかというと、

ボクたちの周りは「意味ないこと」が大半なのです。だからこそ、その「意味ないこと」に、真剣に取り組んで、いかに楽しめるか?が、その人の人生の豊かさに繋がるのだと思う。

子孫繁栄だけが「生産性がある」ことなのか?

息子とボクは、円周率で、この2日間おおいに楽しんだわけです。娘は逆に楽しめてない。

これが、ボクと娘との豊さの差になるわけです。「楽しんだ」ということに意味があるんです。

「意味のないこと」を楽しむことに「意味がある」

娘に「円周率なんか覚えても意味ないやん」と言われたからこそ、「あれ?じゃあ意味あることって何よ?」とボクは考えたわけです。

ボクは「考える行為」を、少し真剣に取り組んだわけです。

この行為も「意味のないこと」なのですが、それに取り組んでいることに「意味がある」のです。

そして、考えたことを、このブログを使って、不特定多数に対して情報発信しています。

これも生きていくためには「意味のないこと」なのでしょうけど、ボクは、情報発信自体を、おおいに楽しんでいるわけです。

室長はブログ書いてるときは真剣です笑

最後に、お聞きしたい。

あなたの「意味のあること」とは、いったい何でしょうか?

See you tomorrow.

-よもやま話
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

室長イチオシ流行語「タイムパフォーマンス」皆さん、タイパ意識してますか?

「倍速ニッポン」という、日経の記事が面白いです。 今の若者は、動画観るにも、音楽も、話すスピードも何もかも速く、それは、タイムパフォーマンスを意識しているからだと。 タイムパフォーマンス かけた時間に …

80年代と現代が決定的に違うのは「個人が生産設備を持てた」こと。「個で生きる」おすすめ書籍5選。

「受験大国にっぽん」その時カメラは回っていた。 1980年代に放送されたNHK番組を、今振り返るという番組を見ました。 「受験大国にっぽん」 日本人の実像に発掘映像で迫る。 出世競争を決める昇進試験、 …

オ◯ニーでは、何も変わらない。上海反日デモ、タイ格差社会、YouTube発信とで考える。

今日のテーマは「オナニーでは、何も変わらない」です。 なぜなら「オナニーの前と、後では、何も違わないから」です。 猿はオ◯ニーを覚えると死ぬまで続ける? 僕の全ての行動判断は「それはオナニーなのか、そ …

ホリエモン祭は、情報弱者の集まり!?参加してきた率直な感想です。

先週、ホリエモン祭シンガポールに、行ってきました。 堀江貴文さんが登壇 結論から言うと「もう一回でいいや」です。 ホリエモン祭に興味がある方や、特に「意識高い系の方」に届けばと思います。 ホリエモン祭 …

「つまらないもの」を受け取るべきか?海外生活で学んだ1つの真理

あなたに【質問】です。 もし、あなたの嫌いな食べ物を「どうぞ召し上がれ」と、差し出されました。どうしますか? ・ ・ 遠慮する?しない? ・ ・ 「相手の好意を無下にできないので、とりあえず受け取る」 …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019