アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

「勉強になりました」は、本当に勉強になっているのか問題。

投稿日:

「勉強になりました」
「学びになりました」
「有益な情報ありがとう」

僕は、2019年からSNSと真剣に向き合ってます。匿名ですが、収益発生するまで育ちました。

ものすごく、違和感があるのが、冒頭のコメントです。

発信者側(僕)からすると「たぶん、それ勉強になってないかも」と思うわけです。正直、言ってすみません。

目次

具体的に何が勉強になった?

「勉強になった」「学びになった」「有益でした」は、

具体的じゃないんです。何が勉強になったのか?が欠けているのです。

たぶん、その場の雰囲気で、そう感じてるだけではないでしょうか。彼らには「勉強になる前」と「勉強になった後」に何も変化はないかもしれないんです。

勉強になってますか?

でも、それはそれで良いんです。勉強になったと思って気持ちよくなってくれてるわけですから。僕は、実は、一瞬の気持ち良さを提供するエンタメを届けているのと同じなのです。

情報を受け取った人が、勉強になったかどうかは、発信者にとっては、どっちでも良いのです。

インフルエンサーと呼ばれる発信者は、↑これらは、絶対に口には出しませんが、心のどこかで思っているはずです。

計算高いインフルエンサーは「優秀な視聴者は気付いていると思いますが、、」と、視聴者を喜ばすような、言葉を挟んでいますが、本音は違うんです。

 

発信者を頂点としたピラミッド

ここで重要なのは、発信側(僕)と、受信側の関係性です。

言葉を選ばすに表現しますと、彼らは、僕の「信者」なわけです。

僕のブログや、YouTubeは、僕だけの世界観で成り立っています。匿名であるからこそ、身内や上司や友人の、誰からの圧力を受けない、僕だけの世界となります。

この世界は、僕を頂点にしています(偉そうでスミマセン)

実は、世の中、宗教も企業も、カリスマ美容師も、ネットワークビジネスも、全てが、大小のピラミッドで成り立ってるのです。

会社もピラミッド

一部の発信者(生産者)が頂点にいて、そこにぶら下がる消費者や、従業員、信者がいるという構造ですね。

自分が、SNS発信したり、オンラインサロンに入って、初めてこのピラミッドに気付かされました。

過去の参考投稿をどうぞ。ホリエモンの講演会で気付きました。

 

室長はApple信者である

僕はApple信者です。ジョブスが創った、Apple製品に魅了されて高い買物をし続けています。ジョブスを頂点とした世界で、僕は彼の信者になっています。

「儲ける」という漢字は「信者」と書きますよね?

「信者を作って儲ける」これこそ資本主義の真理なのです。

個人も企業も、どれだけ信者を持てるかが勝負の分かれ目になってます。

信者 = 影響力 = ファン

「信者」という表現は露骨すぎですから「影響力」とか「ファン」とか「ブランディング」とかの言葉に置き換えているだけですが、本質は同じです。

ところで、あなたは、誰の信者になってますか?
この投稿、勉強になりましたでしょうか?笑

See you tomorrow.

-よもやま話
-, , ,

執筆者:


  1. One Chang Aru Day より:

    たいへん勉強になりました。
    信者にタネ明かしするとは。
    経営者が雇っている人間をサラリーマンしかできないやつみたいに、バカにするような、経営者自身はトクしない発言ですね。室長は誠実か、あるいは、まだ言いたいことをガマンするほど、ピラミッドが大きくないか、ですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ロックダウン(都市閉鎖)のタイ在住者からお届け。緊急事態宣言すると、どんなことが起こるのか?日本政府や知事を批判するのは筋違い。

緊急事態宣言を出せ出せと、総理や都知事を批評するのは筋違いです。 なぜなら、安全地帯からの第三者の意見って、ほんとに無意味だからです。 外出自粛してるからと、SNSで、そういうストレス発散しない方が良 …

ボーナス貰ってから辞める派?それとも貰う前に辞める派?何を優先順位とするべきなのか

先日、会社を辞めた人と話していて「さすがに、迷惑だと思って、ボーナス貰う前に辞めた」と言ってました。 僕には、どうしてもピンとこないんです。 逆に、ボーナス月に辞めた人もいて、その人は、そこの部長クラ …

YouTubeと向き合います。2020年元日 アジア戦略室 〜室長の決心〜

現在2020年1月元旦 2:00AMです。嫁からは「一緒にカウントダウンしようね」と言われていたのに、先に寝てしまって、カウントダウンせずに、中途半端な時間に起きてしまいました。あと数時間後、嫁が起き …

大人になって勉強なんかできない。だから娘の勉強をみるんです。

長女(10)の勉強を、ガチで見だして、1年が経ちます。毎晩、スタディサプリを利用して、僕が、娘の勉強をみているのです。 詳しくは過去の投稿をどうぞ。 目次 大人の勉強に走ってしまう本当の理由 「勉強は …

現代人に訊きたい。何を求めて生きるべきなのか?ボクは真剣に考えました。

もう39歳のオッサンです。健康寿命が80歳だとすると、もう半分、折り返し地点ですね。 リンダ先生の名著「ライフシフト」に学んで、第二の人生(後半戦)に向けて動き出したい。 目の前の仕事に忙殺されて、時 …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019