アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

合理的理由を求められるのが嫌いです。バンコク将棋大会に参加しました。

投稿日:

数学者に向かって、ある人がこう言いました

後輩
後輩
この数式は、何の役に立つんですか?
数学者は、呆れた様子で、弟子に言いました
彼に小銭を渡して帰ってもらいなさい。彼は利益が欲しいだけのようですから。

これは、ものすごい分かる。

現代社会では「生産性」「社会的意義」「明確な理由」など、全てにおいて、なぜ?という合理的説明が求められているようでならない。

以前、ある議員が「子供を作らない人は生産性がない」と発言して大炎上してました。これは最たるものですよ。

目次

大学将棋部の部長だった

僕は、元将棋部の初代部長です。大学では将棋部を作ることから尽力しました。しかし、残念ながら、将棋は好きなのですが、センスがなく、当時は伸び悩みました。

20歳から真剣に将棋を始めて、現在38歳なので、約18年間です。

このあいだのネット将棋の通算対局数が8,000局を超えています。1局20分だと見積もっても、16万分(2,600時間)と異常です。

これ以外にも、将棋の本読んだりしているので、もっと時間使ってます。

一時ネット将棋廃人でした…

TOEICで800点とるのに、400時間かかると言われますので、その勉強量の6倍以上を将棋に費やしていることになるw

この集中力と時間を、何か別の方向(ビジネス、スポーツ、音楽)に費やしてたら、もっと別の人生があったかもしれない。

自分でも生産性ないことしてるって、分かってますよ。

だから、28歳で子供ができてからは、将棋とは距離を置いてました。やり始めたら、夢中になりすぎるから封印していたのです。

 

バンコクの将棋大会へ

そんな僕が、ふとしたことで、十数年振りに、バンコクの将棋大会に出場してきました。

出場を決めてから、1ヶ月ほどは、全盛期の感覚を取り戻すために、夜な夜なネット将棋に明け暮れてました。睡眠不足気味でした。

バンコクに住む日本人は6万人ほどです。その中で、将棋を指す人は何人いるのだろうか。もしかして、僕の実力でも優勝できるのでないか、そんな、淡い期待を持っていました。

家族はこう言います

娘
パパ、どうして将棋のために、そんな一生懸命になるの?

僕はこう言い返したい

お前は、目先の利益(合理的理由)がないと、一所懸命になれないのか?寂しい奴だな
室長
室長

 

果たして結果は・・

将棋大会では4位でした。入賞もできず。しかも12名中ですから自慢できないですね。

言い訳をしますと、集中を乱されたんです。

対局相手から急に、

昭和人②
昭和人②
マスクあげてもらえませんか?

と、僕はアゴにマスクをズラしてたんですね。ここで、頭にきてしまいました。

僕のマスクですけど、これコロナウイルス、ガンガン通すので、意味ないですよ。コロナウイルスって、何ミクロンか知ってます?そんな事言うあなたのマスクってN95なんですか?コロナ気にするぐらいなら、人の集まる、将棋大会は避けた方がいいんじゃないですか?
室長
室長

と、反論したくなったのですが、大人の我慢で、言われた通りマスクをしました。

将棋って、全ての神経・集中力を、一手だけに注がないといけない。別のことを考えたりすると、思考が乱れるんです。その後、ミスが連発して勝てなくなりました。

実力的には2位ぐらいでしたね(負け惜しみ)

はい。以上、言い訳でした。あー、悔しい。

See you tomorrow.

-よもやま話
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

室長イチオシ流行語「タイムパフォーマンス」皆さん、タイパ意識してますか?

「倍速ニッポン」という、日経の記事が面白いです。 今の若者は、動画観るにも、音楽も、話すスピードも何もかも速く、それは、タイムパフォーマンスを意識しているからだと。 タイムパフォーマンス かけた時間に …

中学受験を通して、娘に伝えたい社会の現実。

10歳の娘から 娘中学受験ってなに? と質問されました。 クラスに、勉強できる子がいて、その子が中学受験するのだとか。 中学は2種類ある。 室長 中学には、テストを受けて良い成績でないと入れない私立中 …

【書評】あやしい投資話に乗ってみた

何より身につくのは 、思い切って実際に投資してみることです。 本書はまさに、その疑似体験だったのです。皆さんの今度の投資 、そして人生の選択肢を広げる一助となれば幸いです。 この本を読むメリットを一言 …

映画「ドライブ・マイ・カー」何が良いのか分からなかったのは自分の問題なのか?

アカデミー賞など総なめした長編映画「ドライブ・マイ・カー」を観ました。 ボクは、映画はほとんど観ないんです。だって、何時間もかけて面白くなかったら、時間が勿体なかったって思うタイプだから。 だから、小 …

子供に宗教を教えて良い?海外子育ての悩み。現実主義者の僕が、非科学的思考をぶった斬る

非科学的なことを子供に吹き込んでいいはずない。 なぜなら、彼女たちには、判断力がないからです。 そして、もっと恐ろしいのが、大人になっても、 子供の時の刷り込みが、影響し続けているかもしれないって話で …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019