アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

海外ネタ

円安は、ボクたちの未来の収入が減っているのと同じ。究極の円安対策とは?

投稿日:

円安は、本当にマズいです。本日10月15日現在、32年振りの1ドル=148円まで円安が進んでいます。

自国通貨が安くなって、喜んでいる国は、日本と韓国ぐらいだ、と、大前研一さんが昔に言ってました。ほんとその通りです。

日韓ともに輸出企業が多く、円安で海外販売が延びるから得だという経済学者もいますが、日本社会全体としてはマイナスでしかない。だって、円が安くなり、日本全体の購買力が落ちるからです。

 

目次

ドル建て資産は増えている?

ボクの金融資産は、ほとんどが、ドル建てです。だから、円換算して、増えてるように見えるのです。ここ数年、米株高と円安のダブルパンチで、すごく増えているように見える。

質問者
質問者
室長は、円安になる前に、米株買ってるから、ラッキーですね。

という単純な話じゃない。この論調で、投資自慢をネットで見かけますが、絶対に違う。

なぜなら、現金融資産が増えてるようにみえても、ボクの未来の収入は減り続けるからです。

 

日本企業に勤めると円安から逃げられない

円が弱くなる=日本人資産減

日系企業で勤めたり、日本で商売していると、給与や収益は、全て「日本円」になります。

インフレと円安で、日本円の価値が下がる、イコール、ボクの未来の収入が相対的に目減りしています。

質問者
質問者
室長みたいに、海外勤務だと、現地通貨で給与を受け取ってるから良いじゃん。

と思われるかもですが、これも違います。海外勤務でも、日系企業だと、円建てで、元の支給額が決まるのです。

日本の本社で勤めていたら月々50万円もらえるから、それを、現地通貨(タイバーツ)に換算すると、、となるわけです。だから、現地通貨の給与でも、どのみち目減りするんです。だから、円安はマズいのです。

 

円安で更に海外志向になるはず

「通貨の価値は、国力を表す」が正しいとするなら、円安が続いて、日本は、このまま凋落していくんでしょうか…

ここで、冷静に、よーく考えてくださいね。

「日本が凋落する」と「あなた個人が凋落する」というのは決して、同列に扱うべきじゃない。

日本=あなた、ではない。

国家と個人は違うのだから、感情抜きで「個人で生き抜く方法」を経済合理的に考えるべきなんです。ボクが、このアジア戦略室で伝えたい根幹は、まさしくここです。

そして、円安の自己防衛策としては「円建て以外の収入を増やす」しかない。

日経新聞(10月2日)に、興味深い記事がありました。

すし職人、海外の「高給」店へ マレーシアで給料2倍も

海外では、ヘルシーな日本料理が、まだまだ人気を博しています。日本で、寿司職人を目指しても、何年も低賃金で下働きさせられるだけ。だったら、給与の高い海外で、チャレンジする若者が増えている、と。

日本でのすし職人の年収は300万~500万円が中心。一方、海外からの求人は550万~650万円がボリュームゾーンだ。特に北米では新型コロナ後、給与のオファーがコロナ前比3~4割増の800万~850万円に上がっているという。すし職人の取り合いになっているほか、円安で日本円換算の給与が上がった影響もある(記事抜粋)

円安になったことで、外貨建ての給与があがっているのです。

一昔前に、中国人やベトナム人が、日本に出稼ぎに来ていたのと同じで、今度は、我々が海外に出ていくべきなのです。

単身で海外出稼ぎはあり得る

この世界経済の大きな流れをいかに読んで、今の自分が、どうあるべきなのか、どういうポジションを取るべきなのか、みんなが、真剣に考えないといけないんです。

でないと、みんなが仲良く手をつないで、日本で貧乏になってしまいます。

それで良いよ、というなら、それで良いとも思いますが、ボクは絶対に嫌ですね。

See you tomorrow.

-海外ネタ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

商社マンはどこでも行くぜ!パキスタン編「北斗の拳の世界観」

2018年初めて、仕事でパキスタンに行きました。 皆さん、パキスタンの場所ご存知でしょうか? 南アジアに位置し、インドの西側、アフガニスタンの東側です。日本外務省の危険地域、レベル3「渡航中止勧告」が …

「私はアナログ人間です」は言い訳。商社マンが語る’デジタル化の真意’ こうして生存競争に立ち向かえ!

IT化、AI、ロボット化、自動化など、コンピュータや機械が、僕たちの仕事まで奪ってしまうと言われる時代です。人間として、いや、いち個人として、どのようにして、この厳しくなるであろう生存競争に、立ち向か …

インドの車窓から京都の鳥居まで

今回は、アジア各地の道路事情についての雑学です。 アジアに旅行されるときに「道」について、見る目が少し変わるかもしれません。気軽に読んでいただければ幸いです。 目次 インドの道路は最悪です 僕は、去年 …

「日本はスゴイ」って気付いてますか?あなたも生まれた時点で、超サイヤ人並なんです。

「日本はスゴイ」って気付いてますか? なぜなら 「日本語」を自由に操れるからです。 当たり前すぎて、スルーされているこの事実を、深掘りしてきますね。そうすることで、あたなの意識が変わって、僕のように、 …

生き残り戦略は、オフライン特化型。情報化社会で、サービスが均一化された先にあるのは?【後編】

本投稿は「オンライン化が進むと海外赴任すら不要になる?」の後編となります。まだ前編をお読みで無い方は、先に前編をどうぞ。 目次 リアル学校は淘汰されるのか? じゃあ、海外営業マンは不要になるのか?とい …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019