アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話 海外ネタ

「タイ語を使って何でも質問してください」で言葉が詰まった本当の理由

投稿日:

前提:室長は、タイ在住10年目。しかしタイ語が話せない。一念発起し、タイ語のオンライン学習を始めている。

タイ語の先生から

「あなたは、外でタイ語を使ってますか?長く勉強しているのに言葉が直ぐ出てこないね」

と言われハッとしました。

そう、必要最低限しか使ってないんです。だからスピーキングが伸びてないんだと。

毎晩50分オンラインでタイ語やり始めて、もうかれこれ2年目です。初級教科書3冊を、各3回以上復習し続けてます。

これだけやってもあまり伸びないのは、やり方とか、記憶力とか、年齢とか、効率とかではない気がしてきてました。

冒頭の指摘がその通りでして、タイに住んでいるのに、あまり積極的に自分からタイ語を使ってない、、

それは、全ての物事に対する「好奇心の欠如」にあります。

 

目次

好奇心の欠如

オッサンになってくると、自分の周りで起きていることに無関心になってくるのです。これは由々しき問題です。

歳を重ねると無気力になるのか…

中国留学してた20代の頃は、たいした中国語しか話せないのに、本当に周りの人、片っ端に話しかけてました。

清華大学生から、タクシー運ちゃん、留学生寮の売店のおばちゃんまで。

売店のおばちゃんからは、文化大革命で農村に送られた話をよく聞いてました。そのうち「室長君が本気なら娘を紹介する」とか言われたり笑。

漢字なので覚えやすい

中国SNSもやり始めて「毛◯東はダメだな」みたいな発信したら、それ見た中国人から心配して電話きて「はやく、あれ消せよ。お前はバカか」とかね。

これだけやれば、1年も経てば、中国語は読み書き、問題なく話せるようになりました。

今のボクが、タイ語や、タイ文化に対して、勉強という枠を越えた、強烈な好奇心が有るかといえば、残念ながら無いんでしょうね。

 

何でもいいから質問してください

タイ語の先生から

「今まで習ったタイ語で、私に何でも質問してみてください」と聞かれて、固まったのです。

自分から質問が何も出てこないんです。

「週末何してますか?」

「趣味は何ですか?」

「彼氏はいますか?」

「王国制度についてどう思いますか?」

とか、何でも良いんです。

でも、ボクに好奇心が無いんでしょう。だから、自然に相手への質問出来ないのです。

世界で起きている、ウクライナ問題だって同じです。

昔は討論番組が好きだった…

もし20代だったら、自分の意見やポジションを明確にして、ガンガンSNS発信してると思う、、

でも今では「遠くで戦争してるな。株価が早く戻ってくれないかな」ぐらいしか感じない。

タイ生活も10年目になってまして、ある意味で、腐ってきてるのかもしれません。

そろそろ場所変えて、自分に物理的な刺激入れた方が、よい気がしてきました。これ以上、腐らないためにも…

新しいことにチャレンジすべき明確な理由。オヤジ化の回避。Webサービス始めます。

See you tomorrow.

-よもやま話, 海外ネタ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【商社マンの本音】良いお客、悪い取引先。商社は、何を考えて営業しているのか。商社Youtube大学の室長が語るよ。

商社の仕事シリーズ、第4回目です。過去の投稿を、まだご覧になってない方は、下記より参照ください。 今回は、お客とメーカーとの関係性について解説します。 中堅商社で働いて12年目になります。お客とメーカ …

【雑学】国旗から世界を見る ※追記有り

小学2年の長女が、国旗や世界地図に、興味を持ってきたので、本を買い与えました。しかし、彼女の質問に、僕はタジタジなのです(笑) 目次 娘の素朴で且つ難解な質問 速攻で超難題です。 娘パパ、どうして台湾 …

なぜ学区外に引越しするのか?同調圧力が怖い。

ローン破綻!家賃が払えない!… 身近に迫る“住居喪失クライシス” | NHK クローズアップ現代+ https://t.co/h5l9sIU7lW — 室長@海外商社&YouTub …

海外商社マンの仕事、裏も表も全て公開!就活生、商社、海外に興味のある方は必見です。

海外商社マンって、どんな仕事してますか?という質問を頂きました。 僕の主な仕事は「自動車工場の自動化・効率化のお手伝い」です。 これだと分かりにくいので、詳しく説明してきますね。 ■こんな方がオススメ …

コロナ不況で、失業者が増えて、自殺者が増える?解決策を考えるよ。日本とタイ比較。

4月25日現在、コロナと戦っている多くの感染者の方、また感染リスクの中で奮闘されている医療関係者の方、僕が言うと安いっぽいですが「頑張ってください」こんなエールしか送れなくて、すみません。 失業者と自 …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019