アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

グルーピングから精神的に解放されるべき論

投稿日:

「グルーピングからの解放」

これは出来そうで、出来ないんです。完璧に解放されている人なんて、世の中に1人も居ないからです。

グルーピングとは、何かを一括りにして表現することです。

あなたはどこのグループですか?

理想は、どこのグルーピングにも精神的に属さないことです。

ポイントは「精神的に」です。

学校、会社や、ボランティアなどのグループに属したりするのとは、別の話です。

人間は独りでは生きていけないから、何かのグループに入ることは必要ですもんね。

繰り返しますが「精神的に解放される」べきなのです。

あなたの解放度をテストしますので、これから2つの問いに対して、自分の気持ちと向き合ってみてください。

 

目次

①大阪出身者はマナー悪いよな?

精神的にグルーピングから解放されるというのは、どういうことでしょうか。

例えば、

ある男性
ある男性
大阪出身者って、マナーが悪いよな⤵

と、誰かが言ったとします。

大阪出身者の気持ちはどうでしょうか。

「大阪出身には、マナーが良い人も悪い人もおるやん!」

とツッコみたくなりませんでしょうか?

↑ここがボクが言いたいこと。これ、別に、スルーでいいんです。

なぜなら、この「大阪出身者」とは、グルーピングなだけであって、あなた個人を指しているわけではない。固有名詞ではないんです。

ここで、イラッとしたり、反論したりしない、精神性が必要で、それを「グルーピングから解放」と呼んでます。

批評家はスルーで良い

ボクは大阪出身者ですが、大阪をけなされても屁とも思わないですね。

ある種、悟りのレベルかもしれませんね。

 

②日本人作家、村上春樹がノーベル賞受賞

もっと例をいきますね。

質問者
質問者
日本人作家、村上春樹がノーベル賞受賞⤴

ここでも「日本人」というグルーピングで、あなたが喜ぶのは変なのです。

だって、村上春樹と、あなたは別人格だから。

ただ同じ国籍の人が頑張ったのであって、あなたの努力でも結果でも、なんでもないからです。

日本人受賞者とあなたは別人格

外部からのグルーピング情報だけで、精神的に一喜一憂する。

でも、そこで消費されるあなたのエネルギーからは、何も起きないってこと。

せいぜい「日本人が頑張ってるから、自分も頑張ろう」と、グルーピングを利用して、自分を鼓舞するぐらいでしょう。

なので、理想は、反応しないこと。

ボクは、自分の意識や行動で、物事の結果が変わらないことには、省エネ(無関心)を貫いています。

村上春樹が受賞しようが、しまいが、ボクには関係ないことです。出版社に勤めてたら別ですがボクは違う。

 

自分の周りだけに全集中するべき

外部からのグルーピング情報に、右往左往するべきではない。

でも、そのまったく逆もあって、

「自分の意識や行動で、結果が変わること、すなわち自分の半径5mくらいにだけエネルギーを注ぐべき」なのです。

そこは、無関心でなく、最大限関心をもっていくべきですね。

自分自身であったり、家族や親だったり、大切な友人とかもですし、資産運用、子育て、親の老後問題とかもです。

自分のやるべきことに全集中

先日「日本人がタイで逮捕」とネットニュースがありました。

そこのコメントに「同じ日本人として恥ずかしい」とあった。

そんなところにコメントを書く労力、恥ずかしいと感じる感情エネルギー、それこそ無駄だと思うんです。

被告人の家族なら別ですが、違うでしょう。グルーピングから精神的に解放されるべきなのです。

タイも非常事態宣言中だけど…僕は気にしない

オ◯ニーでは、何も変わらない。上海反日デモ、タイ格差社会、YouTube発信とで考える。

See you tomorrow.

-よもやま話
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

あなたは他人に合わせることが出来ますか?生まれもった性格は変えられない。

3人子供を育てて、やっと分かりました。 世の中には「他人に合わせられる人」「他人に合わせられない人」がいます。 これは生まれ付きですね。 目次 長女「他人に合わせられる」 10歳の長女のクラスには、自 …

新聞紙がダメな理由。大好きなタコペッティさんに物申したいです。

新聞はアプリで読むのに限ります。異論は認めません。 新聞紙(ペーパー)で、読んでいる人は、デジタル化の真意が分かっていないと思います。今日のテーマは「新聞アプリと、新聞紙の違いについて」です。 まだペ …

【YouTubeを始めたいあなたへ】サラリーマンYouTuber登録者1,000人達成できた理由。僕が心掛けてきたこと全て公開します。

チャンネル登録が1,000人突破しました。ありがとうございます!! 登録千人達成 👏パチ👏パチ👏パチ👏パチ👏 素直に嬉し …

88万円PayPay不正利用被害に遭いました【前編】

僕のゆうちょ口座に、身に覚えのない引き落としが「三井住友カード 885,318円」と、ありました。 寝耳に水でした。 調べてみますと、過去に解約したはずのカードが、カード会社の手違いで、使える状況にな …

馬鹿にされるのが怖い?他人の目が気になる?恥ずかしいを捨てよう、得られることが増えるから論

「恥ずかしい」 この感覚を極限までゼロに近づけることで「得られるもの」が増えます。 何故なら「恥ずかしい」と「得られるもの」は、トレードオフの関係だからです。どっちかを選ぶと、もう片方が得れないという …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019