アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

【2020年11月】短期で稼ぎたい。今、株式投資するならこの銘柄!西野亮廣さん「映画えんとつ町のプペル」相乗りしようぜ!

投稿日:2020年11月29日 更新日:

短期間で、お金を増やしたい、そんなあたなに朗報です。特別企画「室長の推奨銘柄 第2弾」をお届けします。

銘柄はズバリ、映画 東宝(9602)です。その理由と、短期売買の考え方を解説します。

■こんな方にオススメ

・株式投資の初心者

・来年2月末までにお金増やしたい

・投資で騙された経験がある

皆さんの投資に、少しでもお役に立てればと思います。

前半は、詐欺師に引っかからないための心得。

後半が、東宝銘柄を購入した理由となります。

※東宝銘柄の情報だけ欲しい方は、前半を読み飛ばしてくださいね。

 

室長の推奨株が、7ヶ月で2倍に!!

ちょっと、その前に、自慢話しをさせてください。

今からさかのぼること7ヶ月前の2020年3月17日、コロナショックで、世界の株価が大暴落をしていた、その真っ最中に、僕は、ブログYouTubeで、

投資の神様、バフェットは「企業価値自体を毀損しない暴落の場合は、絶好の買い場である」と言ってます。そう、今、買うべきなのです。

と、語っています。

日経平均が、1万7,002円 (3月16日)の時点で「3割引きで株が買えるチャンスが来た!」と、ミクシィ(2121)を買い進めていました。

残念ながら、↑この動画の再生数は519回と伸びず、しかも、いいねが2つに対して、バッドが3つと、全然ダメダメな評価をいただきました。バッドした人は、今頃、後悔してるんじゃないでしょうか(笑)

その後は、皆さんも、ご存知の通り、

3月末に日経平均は底を打ち、11月末現在、日経平均は、29年ぶりの高値を更新しています。2万6,537円(11月26日)、50%近くの上昇をせています。

僕が買ったミクシィはというと、なんと、7ヶ月で2倍(100%増)になりました。パチパチパチ👏👏👏

ミクシィは、ネット企業であるためコロナ禍での「巣篭もり消費」を取り込めたのと、なんと2020年6月東証マザーズから「東証一部に鞍替え上場」を果たしたのです。この2つが、株価を押し上げた大きな理由でした。

 

室長は株式投資が得意なのか?

運が良かっただけ?

僕は、株式投資が得意ではない。ミクシィ株が2倍になったのも「運」です。これは、あくまでも、結果論なのです。

僕の個人資産は、少しづつ増えてはいますが、今では他人に言いたくないような、数々の失敗をしてきました。

今回、1つだけ、自画自賛をしたいのは「株価が暴落した時に、勇気を持って買えたこと」だけです。ぶっちゃけ、ミクシィでなくても、3月末に何か買えば、それなりに値上がりしていたのです。

2倍になったミクシィ株も、これから半値になる可能性だって十分ありえます。しかし、10年くらいの長期保有を心に決めていますので、目先の上下では、売りません。気長に待って、配当金と更なる値上がりを待ちたいと思ってます。

詐欺師は「成功」しか語らない

ここで、皆さんに、注意して欲しいことが1つあります。

世の中には、僕のように、自己満足で、投資情報を垂れ流している人だけではありません。僕は健全な方でして、悪い詐欺師は、山ほどいるんです。

投資の話は詐欺師だらけ

詐欺師の場合「俺の7ヶ月前に推奨した株価が、いまでは2倍となった。テクニカルやチャート分析をもとに確実に儲けられる。俺にお金を預けてみないか?」と、漬け込んでくるのです。

お金預けるまでいかずとも、有料オンラインサロンや、高額情報商材を売りつけてくるのです。推奨銘柄が、2倍になったのは事実なのですから、それなりの説得力があるように見えてしまうのです。

ここには、生存者バイアスが存在します。※バイアス=思い込み。

何らかの選択過程を通過した人・物・事にのみを基準として判断を行い、通過に失敗した人・物・事は見えなくなるため、それを見逃してしまうという誤謬である。

この僕の投稿だって同じでして、もしミクシィ株が半減していたらな、こんな「第二弾」なんて投稿作らないです。そう、僕たちの目の前には、成功した結果しか、現れないのです。生存してない人の声は無いのです。

詐欺師は、失敗は語らず、成功した結果だけを披露するので、あたかも、すごい人のように見えるのです。株式マガジンなどで、「サラリーマンで、株で何億稼いだ」などありますが、それが事実だとしても、それは、一握りの成功者の話であって、その下には、多くの見えない失敗者が埋もれているのです。失敗者は、あなたの目には、見えないだけなんです。

成功者の影には失敗者が大勢

冒頭に「株価2倍に」と話した時に「室長ってスゲー」と一瞬でも感じた方は、要注意ですよ。騙されやすい典型なタイプだと思います。

前置きが長くなって、すみません。これから、東宝について解説します。

 

東宝を買った理由

購入理由は、たった一つだけです。

西野亮廣さん制作映画「えんとつ町のプペル」に期待しました。

※2020年11月9日「東宝」の株を100株買いました。42万円です。

僕は、12月25日に公開される、この映画に、全くもって興味はない。観る予定もない(日本に居ないので観れない)興味があるのは、以下の三段論法なんです。

映画の人気が出る

興行収入が上がる

東宝の株価が上がる

ご存知の通り、『鬼滅の刃』の人気は、東宝の株価を押し上げました。そして、12月公開「えんとつ町のプペル」でも、出だしが良くて、東宝が、再度、注目されれば、株価を更に押し上げると読んだのです。

その西野亮廣さんが、11月6日に、ブログとラジオで【鬼滅の刃を超えるか?】映画『えんとつ町のプペル』の前売券の販売枚数がヤバイ!と、前売り券の、売れ行き情報を公表したのです。詳しくは、リンク先を確認くださいね。

歴代の前売り券 売れ行きランキングは、

『アナと雪の女王2』 6万7910枚
『トイ・ストーリー4』6万5642枚
『アベンジャーズ/エンドゲーム』3万5989枚

『鬼滅の刃』は販売枚数を公表していないのですが、おそらく19万枚ほど。『えんとつ町のプペル』の販売枚数は、まもなく「19万枚」ぐらいいっているハズなんです。

これは、爆弾発言ですよね。『鬼滅の刃』も、歴代興行収入を塗り替えてて、凄いのに、前売り券の段階で、えんとつ町のプペルが、それに、並んでいるのです。驚きですよね。

この爆弾発言は「お金の成る情報」だと、僕は解釈しまして、東宝株を即買いしたのです。

お金になる情報ですね

【購入までの時系列】

11月6日(金)西野亮廣さん「19万枚」漏らす

11月9日(月)東宝株 4,200円 100株 購入

と、週末を挟んで、すぐに購入したのです。衝動買いに近いです。100株 42万円でなく、1,000株 420万円買おうかも、真剣に悩みましたが、そこまで勝負できませんでした…。

 

皆んなが知らない時に買う

そもそも「えんとつ町のプペル」って、皆さん、知ってますか?大多数の人は、知らないですよね。

この状況が、投資タイミングとしては良いんです。

ほとんどの人が知らない、でも、僕は「ヒットしそうだ」と知っている。

良い例が、『鬼滅の刃』ですが、僕は、原作すら知りませんでした。ニュースで流れてきた時に、漢字の読み方すら分かりませんでしたよ。人気が上がって、だんだん、周知されだしたのです。

でも、この『鬼滅の刃』のポテンシャルを、もっと前に分かっていた人、前売り券の売上げ情報を、事前に知っている人がいれば、東宝株で儲けることが出来たのです。

公開前の情報でお金を手にしているはず

ビットコインだってそうです。僕が初めて買ったときは、2017年、まだ15万円でした(現在は約200万円)当時は、ほとんどの人が、まだビットコインの存在すら知りませんでした。でも、世の中に、周知され出すと、人気が上がって、価格を押し上げるのです。

パーティに遅れる人が損する

重要な考え方として、パーティに遅れてきて参加するのでなく、パーティが始まる前に参加する準備をしておくこと。準備とは、資金・時間・知識・情報などなどです。ほとんどの人が、パーティの開催情報すら知らないのです。

 

売却は2021年2月23日 短期勝負

僕の投資は、長期保有が基本です。ほとんど、米国インデックスファンドに積立てしてまして、日本株は数銘柄だけです。

珍しく、ほんとにノリで、東宝を買ったのです。企業研究もしてません。そして、売却日を2021年2月23日と決めてます。こんな短期売買、出口戦略を設定するのも初めてです。

売却日にも、理由があって、翌日2月24日が、株主優待の権利日だからです。優待(映画券)欲しさに買う人もいて、権利日前が、高値になる可能が高いんです。

えんとつ町のプペルが、12月公開されて、2ヶ月ぐらい経つと「鬼滅の刃と並んで、えんとつ町のプペルの興行収入が、、」ぐらいのポジティブなニュースになると思いますので、その時が、売り時なんですね。

ヒット映画特集される?

皆んなが「えんとつ町のプペルって映画も人気が出ているらしいぞ」と、周知され始めるタイミングです。パーティに遅れてくる人(=周知されてから、遅れて株を買う人)に対して、売り抜けるのです。

さぁ、答え合わせは、3ヶ月後です。目標金額は、1.5倍の6,300円です。

結果は、必ず報告しますね!

※投資は自己責任でお願いします。僕は何があっても責任を取れません。

See you tomorrow.

-よもやま話
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大人になって勉強なんかできない。だから娘の勉強をみるんです。

長女(10)の勉強を、ガチで見だして、1年が経ちます。毎晩、スタディサプリを利用して、僕が、娘の勉強をみているのです。 詳しくは過去の投稿をどうぞ。 目次1 大人の勉強に走ってしまう本当の理由2 勉強 …

星占いが好きな人は、自動車産業を見習ったほうが良い。オカルトを排除して、もっと合理的に生きよう。

テレビの星占いを見るをやめましょう。 何故なら、そこで「差」がついてくるからです。 これだけ、科学が進歩した現代ですら、世の中、おかしな事だらけです。自動車産業に深く関わってきた室長が、仕事で学んだこ …

88万円PayPay不正利用被害に遭いました【前編】

僕のゆうちょ口座に、身に覚えのない引き落としが「三井住友カード 885,318円」と、ありました。 寝耳に水でした。 調べてみますと、過去に解約したはずのカードが、カード会社の手違いで、使える状況にな …

【永久保存版】100万回生きた○○。無限と有限の違い。1発勝負という人生観(単なる絵本紹介じゃないよ)

僕の大好きな絵本です。 何度読んでも「頑張るか」という気にさせてくれるのです。 初版は1977年で、もう40年近く前の絵本でして、僕も、自分が小さい頃に、母親に読み聞かせてもらった、記憶があります。皆 …

野口英世、美化された偉人なのか?恩義を忘れない人、自分を主語にできない人【前編】

伝染病に立ち向かった医学の父「野口英世」 子供のために買った学習漫画ですが、僕が感動してしまい、涙なしで読めなかったです。気付きが2つありましたので、解説したいと思います。 今回は、2本立ての構成です …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019