アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

【緊急連載】コロナショック株価暴落!僕が買っている銘柄公開

投稿日:


世界の株式市場が、荒れに荒れています。

2020年3月16日現在、アメリカダウは、一時2,700ドル超安が進み、直近3度目のサーキットブレーカーが発動しています。

コロナショックが、どこまで景気悪化させるのか、誰もよく分からず、ズルズルと暴落が進行しています。

投資の神様、バフェットは「企業価値自体を毀損しない暴落の場合は、絶好の買い場でる」と言っております。

そう、今、買うべきなのです。

先に断っておきますが、株式投資の未来情報は、どれも不確かです。日経新聞であろうが、ウォール街のアナリストであろうが、明日の株価を予測できません。もちろん、僕のような個人投資家の言っていることも同様です。信用してはいけません。

何が大切かというと、自分の信念を持って投資することです。バフェットの言葉も例にあげましたが、それよりも優先させるべきは、自分の信念ですよね。

 

底が見えてくるまで買い続ける

日経平均は、この1ヶ月で、30%近く下げています。

23,400円(2月19日) → 17,002円 (3月16日)

3割引で、株が買えるチャンスが来たと見ています。

しかし、この値下がり局面で、買うのは相当勇気がいります。まだ下がるのでは?という不安の中ですからね。

誰もが「底」で買いたいと思うのですが、それは不可能なのです。「底」を待っていたら、絶対に買えません。下落局面で、買い増しして、底を打ったときの購入平均値が、僕の買値になるわけです。

僕の貯金が底をつくのが先なのか、それともこの暴落の底がつくのが先なのか、我慢比べが始まっています。毎週50万円づつ買い増していきます。

前振りが長くてすみません。買い増し銘柄を紹介します。

 

ミクシィ(2121)買ってます

ミクシィの株価

「モンスト」のフィーバーしてた2017年当時は、7,000円近く上がってましたが、今では1,500円も切っています。過去5年で、最安値を更新中です。

そんなミクシィですが、魅力をいくつか紹介しますね。

純資産1,880億円

純資産1,880億円もあり、内、現預金が1,444億円もあるキャッシュリッチな会社なのです。しかも負債はゼロです。ネット企業は、固定費が掛からないので、そんじゃそこらでは潰れないです。

現預金がすごい

本日の時価総額が、1,394億円ですので、有り得ないですが、株を全て買い占めた時のコストと、その会社が持つ資産だと、買収コストの方が安いのです。いわゆるPBR(株価純資産倍率)が、1倍いかないのです。買収されても、おかしくないほどの株安水準ですね。

 

「みてね」を使っている

子供の写真を、母親に見せるのは、もっぱら、この「みてね」アプリです。

ママの3割が使うってスゴイ

今まで、写真をLINEで送っていたのですが、時系列で表示されないし、見返すのには不便です。かといって、自分のFacebookなどに、子供の写真を掲載するのも微妙です。

弟家族も入っており、コメントしながら、お互い子供の成長を確認し合ってます。この家族間のクローズドな写真SNSは、うまくデザインされているなぁと思ってます。マネタイズはまだ出来てないようですが、今後に期待しています。

 

創業者笠原氏が43%株保有

創業者が大量の株を保有していると、ZOZOと同じく創業者の意思で買収されやすいのです。ここから、10年ほど、鳴かず飛ばずの状況であれば、おそらくYAHOOなどから声がかかり、買収されるのではないでしょうか。

「みてね」のユーザーは500万人を突破

いくら創業者社長だからといっても、上場企業である以上、結果が伴わないと、退場を求められるはずです。そうなって欲しくないですが、買収されるときは、持ち株を、割増プレミア価格で買い取ってもらえたりします。

 

コロナの影響は少ない?

ネット企業ですので、物流は仕入があるわけでないです。リモートワークへ対応も柔軟に対応できるはずで、コロナの影響は最小限だと予想します。

ネット企業にはコロナ影響なし?

いや逆に、コロナで外出しなくなると、大人も子供も家で何をしてるかと想像すると、スマホやタブレットじゃないでしょうか。モンストの課金も増えるでしょうし、ネット企業には追い風だとも思うのです。

 

高配当利回り

なんと、予想配当利回りが、驚きの7.51%です。

配当利回り7.51!!

この水準は、流石に維持できないでしょうけど、過去を振り返っても、ミクシィは、配当金を5%近くで出しています。

今後、配当が途絶えるなどの、不確定要素はありますが、会社として「株主に配当する」という姿勢があるだけでも好感が持てます。優待はないです。

 

 

10年後の未来予想

今の暴落時に、せっせと買っておいて、10年後ぐらいには、、

・モンスト級の人気アプリが出てくる

・大手に買収される

・配当が続くならコツコツと積み上げる

などを期待したいと思います。

ゲームアプリ開発の会社は、安定株ではなく、グロース株(成長)だと思います。いつかホームラン級のアプリを出してくれるのを、首を長くして待っています。

いつか値上がってね!

買い続けている僕は「僕は間違ってない。世間がミクシィの魅力に気付いてなんだ」と、自分自身を納得させるためにも、その理由を整理してみたかったのです。

強気の発言をしていますが、現在、含み損抱えており困ってます。。

しかし、信念を曲げず、お金を投下していくつもりです。この投稿を、10年後、読み返して「ほら、僕の言ってた通りだ」ってドヤ顔したいんですよね。

※投資は自己責任でお願いします。あなたに個別銘柄を推奨しているわけではありません。僕は何があっても責任を取れません。

See you tomorrow.

-よもやま話
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お酒から距離を置いたら人生変わってきたお話

お酒をやめると人生が変わります。 なぜなら、禁酒は「時間」「体力」「お金」を節約できるからです。 それらを節約した結果、その先には「新しい世界」がありました。 僕の実体験をもとに、深掘りしてきたいと思 …

地元の友達は本当に必要ですか?不要です。

皆さん、自分のことだと思って考えてみてくださいね。 地元の友達は必要でしょうか?僕は必要ないと思います。 何故なら「彼らと付き合っていても、自分の成長に繋がらないから」です。 この点について、僕の実体 …

【物申す!!】キンコン西野さんは「会社員が1番やってはいけないのは、小銭を稼げそうなYouTubeチャンネルを立ち上げること」って言うけど…

まず、キンコン西野さんの個人ラジオ(voicy)をお聴きくださいませ。 ↑ここの再生03:30ぐらいから聴いてみてください。 要約しますと、 「個の時代だ」という風潮のなかで、情報発信者が増えた。フリ …

年収を上げる意味はあるのか?戦略的低所得化。現代版百姓を目指したい。

一生懸命、働いて、年収を上げるのがバカバカしく感じます。何故なら、日本社会は、低所得者有利に設計されているからです。サラリーマンとして、中途半端に稼ぐのが、一番損するのです。 上場企業の商社マンだと稼 …

野口英世、美化された偉人なのか?恩義を忘れない人、自分を主語にできない人【前編】

伝染病に立ち向かった医学の父「野口英世」 子供のために買った学習漫画ですが、僕が感動してしまい、涙なしで読めなかったです。気付きが2つありましたので、解説したいと思います。 今回は、2本立ての構成です …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019