アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

【緊急連載】コロナショック株価暴落!僕が買っている銘柄公開

投稿日:


世界の株式市場が、荒れに荒れています。

2020年3月16日現在、アメリカダウは、一時2,700ドル超安が進み、直近3度目のサーキットブレーカーが発動しています。

コロナショックが、どこまで景気悪化させるのか、誰もよく分からず、ズルズルと暴落が進行しています。

投資の神様、バフェットは「企業価値自体を毀損しない暴落の場合は、絶好の買い場でる」と言っております。

そう、今、買うべきなのです。

先に断っておきますが、株式投資の未来情報は、どれも不確かです。日経新聞であろうが、ウォール街のアナリストであろうが、明日の株価を予測できません。もちろん、僕のような個人投資家の言っていることも同様です。信用してはいけません。

何が大切かというと、自分の信念を持って投資することです。バフェットの言葉も例にあげましたが、それよりも優先させるべきは、自分の信念ですよね。

 

目次

底が見えてくるまで買い続ける

日経平均は、この1ヶ月で、30%近く下げています。

23,400円(2月19日) → 17,002円 (3月16日)

3割引で、株が買えるチャンスが来たと見ています。

しかし、この値下がり局面で、買うのは相当勇気がいります。まだ下がるのでは?という不安の中ですからね。

誰もが「底」で買いたいと思うのですが、それは不可能なのです。「底」を待っていたら、絶対に買えません。下落局面で、買い増しして、底を打ったときの購入平均値が、僕の買値になるわけです。

僕の貯金が底をつくのが先なのか、それともこの暴落の底がつくのが先なのか、我慢比べが始まっています。毎週50万円づつ買い増していきます。

前振りが長くてすみません。買い増し銘柄を紹介します。

 

ミクシィ(2121)買ってます

ミクシィの株価

「モンスト」のフィーバーしてた2017年当時は、7,000円近く上がってましたが、今では1,500円も切っています。過去5年で、最安値を更新中です。

そんなミクシィですが、魅力をいくつか紹介しますね。

純資産1,880億円

純資産1,880億円もあり、内、現預金が1,444億円もあるキャッシュリッチな会社なのです。しかも負債はゼロです。ネット企業は、固定費が掛からないので、そんじゃそこらでは潰れないです。

現預金がすごい

本日の時価総額が、1,394億円ですので、有り得ないですが、株を全て買い占めた時のコストと、その会社が持つ資産だと、買収コストの方が安いのです。いわゆるPBR(株価純資産倍率)が、1倍いかないのです。買収されても、おかしくないほどの株安水準ですね。

 

「みてね」を使っている

子供の写真を、母親に見せるのは、もっぱら、この「みてね」アプリです。

ママの3割が使うってスゴイ

今まで、写真をLINEで送っていたのですが、時系列で表示されないし、見返すのには不便です。かといって、自分のFacebookなどに、子供の写真を掲載するのも微妙です。

弟家族も入っており、コメントしながら、お互い子供の成長を確認し合ってます。この家族間のクローズドな写真SNSは、うまくデザインされているなぁと思ってます。マネタイズはまだ出来てないようですが、今後に期待しています。

 

創業者笠原氏が43%株保有

創業者が大量の株を保有していると、ZOZOと同じく創業者の意思で買収されやすいのです。ここから、10年ほど、鳴かず飛ばずの状況であれば、おそらくYAHOOなどから声がかかり、買収されるのではないでしょうか。

「みてね」のユーザーは500万人を突破

いくら創業者社長だからといっても、上場企業である以上、結果が伴わないと、退場を求められるはずです。そうなって欲しくないですが、買収されるときは、持ち株を、割増プレミア価格で買い取ってもらえたりします。

 

コロナの影響は少ない?

ネット企業ですので、物流は仕入があるわけでないです。リモートワークへ対応も柔軟に対応できるはずで、コロナの影響は最小限だと予想します。

ネット企業にはコロナ影響なし?

いや逆に、コロナで外出しなくなると、大人も子供も家で何をしてるかと想像すると、スマホやタブレットじゃないでしょうか。モンストの課金も増えるでしょうし、ネット企業には追い風だとも思うのです。

 

高配当利回り

なんと、予想配当利回りが、驚きの7.51%です。

配当利回り7.51!!

この水準は、流石に維持できないでしょうけど、過去を振り返っても、ミクシィは、配当金を5%近くで出しています。

今後、配当が途絶えるなどの、不確定要素はありますが、会社として「株主に配当する」という姿勢があるだけでも好感が持てます。優待はないです。

 

 

10年後の未来予想

今の暴落時に、せっせと買っておいて、10年後ぐらいには、、

・モンスト級の人気アプリが出てくる

・大手に買収される

・配当が続くならコツコツと積み上げる

などを期待したいと思います。

ゲームアプリ開発の会社は、安定株ではなく、グロース株(成長)だと思います。いつかホームラン級のアプリを出してくれるのを、首を長くして待っています。

いつか値上がってね!

買い続けている僕は「僕は間違ってない。世間がミクシィの魅力に気付いてなんだ」と、自分自身を納得させるためにも、その理由を整理してみたかったのです。

強気の発言をしていますが、現在、含み損抱えており困ってます。。

しかし、信念を曲げず、お金を投下していくつもりです。この投稿を、10年後、読み返して「ほら、僕の言ってた通りだ」ってドヤ顔したいんですよね。

※投資は自己責任でお願いします。あなたに個別銘柄を推奨しているわけではありません。僕は何があっても責任を取れません。

See you tomorrow.

-よもやま話
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【YouTubeを始めたいあなたへ】サラリーマンYouTuber登録者1,000人達成できた理由。僕が心掛けてきたこと全て公開します。

チャンネル登録が1,000人突破しました。ありがとうございます!! 登録千人達成 👏パチ👏パチ👏パチ👏パチ👏 素直に嬉し …

コロナ不況で、失業者が増えて、自殺者が増える?解決策を考えるよ。日本とタイ比較。

4月25日現在、コロナと戦っている多くの感染者の方、また感染リスクの中で奮闘されている医療関係者の方、僕が言うと安いっぽいですが「頑張ってください」こんなエールしか送れなくて、すみません。 失業者と自 …

「正しく知って話し合うこと」で解決出来るのか?

うがいしない夫、詰め寄る子たち 家族にコロナ意識の溝:朝日新聞デジタル https://t.co/PMUkt0HWX4 — 室長@海外商社&YouTuber (@SHITSUCHO …

【子育て】コロナはマイナスだけじゃない。僕は娘と向き合えました。

コロナはマイナスだけじゃないです。 早く帰宅できるので、僕は娘とたっぷり時間をとって向かい合えているからです。 多忙な時には考えられないことです。9歳の娘の将来について、勉強について、そんな父親として …

脱マスクはいつなのか?同調圧力に負ける人たち

周りをみながらマスクを外す 結局、同調圧力の強いところでは 「周りがマスク着けてるから私も着ける」 「周りが外し出したから私も外す」なんでしょうね。 その時、その時の大多数が正しいのでしょう。 脱マス …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019