アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話 海外ネタ

オ◯ニーでは、何も変わらない。上海反日デモ、タイ格差社会、YouTube発信とで考える。

投稿日:2019年10月23日 更新日:

今日のテーマは「オナニーでは、何も変わらない」です。

なぜなら「オナニーの前と、後では、何も違わないから」です。

猿はオ◯ニーを覚えると死ぬまで続ける?

僕の全ての行動判断は「それはオナニーなのか、そうじゃないのか?」から考えています。実例を挙げて詳しくご説明させていただきます。

※下ネタではなく、真面目な話をしますので、そっち系を期待された方は、ここで動画をクローズすることをお勧めいたします。

女性の方も、気を悪くせずに、聞いていただけますので、ご安心くださいませ。

 

目次

オナニーとセックスの違い

まず、オナニーは、セックスとは違います。

セックスは相手がいるので、相手を気持ちよくさせたり、愛を深めたりなど変化があります、いわば、そこに価値が生まれています。

逆に、オナニーは、自分はひとりが満足する行為です。その後、何も変わらないのです。「今日もやってもうた…」と、少し罪悪感があるほどで、マイナス行為です。

一瞬の気持ち良さを求めるだけの刹那的なものですよね。

オナニー【動詞】

何も変わらない自己満足な行動

(室長辞書)

それを僕は比喩的にオナニーと呼んでいます。

これから、オナニーを連呼しますが、オナニーの行為を指しているわけではなく、自己満足のことですので、ご了承くださいませ(今までも言い過ぎかも…)

 

事例① デモ参加はオナニー

2005年、僕は上海に留学してました。当時、ちょうど反日デモもあり「留学生は外出を控えるように」と日本領事館から、留学生寮に、通達があったほどでした。

反日デモはストレス発散の場?

僕も若かったですから、政治歴史論争するのも好きで、よく中国人、韓国人ともあれこれ議論してました(今はしませんが…)

そんな時、ある上海人の女子学生から1つ教わりました。

上海女子大生
上海女子大生
中国の首都は、北京なのに、どうして上海の方が発展してるのか分かる?
えっ!?イギリスが統治していて、、海外資本が、、
室長
室長
上海大学生
上海大学生
不対!(違うわよ)

みなさんも考えてみてください、、

正解は、、

 

上海大学生
上海大学生
北京の人達は、政治的な議論が好きで、頭の良さそうな人も多い。天安門事件も、今回のデモも全て、北方から始まってるでしょ。

でも、上海人の方が、1番頭が良いの。なぜなら、政治より経済に関心があって、商売が上手いから。

なるほど、、単純だけど的を得てる気がする
室長
室長

上海大学生
上海大学生
皆んな、政治は変わらないって分かってるから、自分のお金儲けのことを考えるの。だから上海の方が発展してるの

 

これは、今でも、強烈に印象に残ってます。

これは、世の中の本質だと思います。政治的な話が好きな人って、自称インテリが多いのですが、実は賢くないんです。僕の周りを見渡しても、ホントそうでした。

何故なら、僕たちが生きている資本主義社会は、政治語っても、それはオナニー(自己満足)でしかないんです。

生産設備を持って、商品を作って売って、お金を得る、そんな資本家にならないと、豊かになれない社会なのです。

商売が得意とか好きとか関係なく、それが、この世の本質だから、理想論を並べたって、何も意味を成さないのです。

稼ぐが勝ち

では、本気で、矛盾した社会を変えたければ、政治家を目指すしかないのですが、皆んな、そこまで出来ないのです。

だから、デモに参加するぐらいで、自分の時間を消耗させて、発散するオナニーの方向に走ってしまうんですね。その場、その瞬間は、気持ち良いからです。

それを、皮肉にも、社会主義国である中国上海人が、ちゃんと理解して、着実に富を成しているところは、流石だなと思いました。

デモに熱を上げている人を横目に、お金儲けを考える人が、資本主義社会では「正しい選択」なのだと思う。自分の影響のある範囲のみに労力を費やすのが正解なんです。

 

事例② 社会問題を熱弁するのもオナニー

先日、タイ人の友人から、

タイ人
タイ人
日本人は良いよね。給料がいっぱい貰えて

と、前置きをしたうえで、タイの不幸な現状を、アレコレと言われました。

・年金は月々3,500円しか貰えない

・親に仕送りする若者がほとんど

・35万円貯金するのに3年は掛かる

・大学授業料が払えなく留年する友人

それらを一通り聞いていた僕は、

それで?その現状をあなたが語って、どうなるの?
室長
室長

と、心底思いました。口には出しませんでしたが。

僕は、全てが全て「自己責任」とする社会の空気も好きではありせん。タイなどでは、生まれた環境によって、人生が決まってしまうこともあるでしょう。自分の努力では、どうにもならないことなども。

しかし、それを愚痴っても、何も変わらないのです。世の中を批判するって、言ってる本人は気持ち良いかもしれませんが、聞かされてる周りは、うんざりするだけです。オナニーと同じです。

本気で変えたいなら立候補しかない

また、その社会批判の根拠となるのは、テレビで誰かが言っていたネタに過ぎないのです。テレビって、政府や政治を批判すると視聴率を稼げるのであって、それが、真実でないことも多いんです。

自分で勉強して、持論を持って、社会矛盾を突くのであれば良いですが、多くの場合、そうではないと思います。

そんな社会矛盾を愚痴る暇があれば、自分がどのように生きれば、お金や自由を得られるのかに、全エネルギーを掛けたほうが良いのです。

 

事例③ このYouTubeチャンネルはオナニーか?

情報発信は、価値があります。オナニーではありません。

僕の学生時代は、まだネットも普及しておらず、僕は、自分の考えなどを、日記に書き留めていました。あれは、自分だけしかみないので、完全なオナニーです。

しかし、情報革命が到来し、個人の主張をネットに晒すことで、面白がってくれる人もいるのです。あなたもその一人ですよね?笑

埋もれていた日記を共有化

テクノロジーの進化が、オナニーを、セックスまで持ち上げてくれたのです。

ここでの注意点は、情報発信者側は、セックですけど、読んでるあなたは、オナニーの可能性があります。これを読んで、誰かに伝える、または実践することで、オナニーからセックスに格上げされるのです。

 

事例④ 挨拶はオナニーなのか?

僕は田舎の大学に通ってました。

通学路の脇の田んぼで、農作業している方に、大声で「おはようございます」と挨拶していました。

田舎の人は優しいです

こんなことを、数ヶ月続けていると、色んな方から野菜をタダで貰えるようになりました。

その時に気付いたのは、

挨拶も言われた側(高齢の農家さん)からすると、嬉しくて「この学生に何かやってやらんと」って思わせる効果があるのです。

正直に白状しますと、打算も一部あって挨拶していました。

挨拶は、オナニーでなく、立派な価値提供になるのです。僕の挨拶で、相手が動いたからです。

 

結論

自分のコントロール下にあるものだけに、労力を費やし、価値を提供すること、その価値の対価としてお金やモノに換えること、これが最善の生き方だと思うのです。

最後にあなたに聞きますね。

オナニー(自己満足)ばっかりして、セックス(価値提供)出来てないことないですか?

See you tomorrow.

-よもやま話, 海外ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

円周率を100桁暗記しました。そんなの意味あるの?

円周率を求めた古代ギリシアのアルキメデス 円周率:3.14159 26535 89793 23846 26433 83279… 7歳の息子と、円周率100桁の暗記勝負をしました。2日目で、 …

ビットコイン430万円台。もう後悔しかない…

ビットコインが史上最高値を更新し続けています。世界的な金余りがそうさせてるんでしょう。430万円にまで手が届きました。 もう、聞きたくないんです、、悔しすぎます。 目次 タラレバは禁句ですが 2016 …

留学は就活に有利?それ違います。「抑圧された衝動」と向き合いマインドリセットすべし

僕は、学生と話す機会があると、必ず「留学」を勧めています。語学習得とか、就職に有利とかは、二の次で、それより大切なのは、感受性の高い時に「異文化に触れること」なんです。 僕がこうして投稿書いてるのも、 …

意識高い系も、やってることは、全てエンタメなんです。

最近「全てが、実は、エンターテイメントかも?」と思えてます。なぜなら、全ての行動が「その場の気持ち良さ」を求めているに過ぎないからです。 エンタメはテレビだけじゃない ちょっと、哲学っぽい話ですが、最 …

格差のもとは教育である。海外と比較しても日本は平等にチャンスがあり、これを活かさない手はない(室長の過去話付き)

どうしてそんなに子供の教育にお金かけるのですか? と、身近な人から尋ねられました。 なぜなら、格差のもとは教育にあるからです。子供には、格差社会で生き残って欲しいという親心からです。 時間があれば、子 …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019