アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

脱マスクはいつなのか?同調圧力に負ける人たち

投稿日:

周りをみながらマスクを外す

結局、同調圧力の強いところでは

「周りがマスク着けてるから私も着ける」

「周りが外し出したから私も外す」なんでしょうね。

その時、その時の大多数が正しいのでしょう。

脱マスク派のボクとしては、

室長
室長
今後、マスク着けてる人が、少数派になっていくのが楽しみです。

「私だけ着けたら恥ずかしい」ってなるのでしょうか?

 

目次

フィクションなのかと思う

世界的大流行はしましたが…

ボクはいまだに、この世界のパンデミックは、フィクションだったのかと思うこともある。

ボクだけ、社会から「どっきり」でハメられてて、ボクがいない場所では、みんなマスクを外してたりするんじゃないかと。

重症化リスクの低い若者が、外出制限や行動制限、マスク着用を求められるのは違うと思うのです。

リクスは、世の中、どこにでも存在しています。

隕石が落ちてきて死んでしまう確率、核戦争が始まって巻き込まれる確率、大地震で下敷きになる確率、、、言い出したらキリがない。

休校は必要だったのか

では、コロナで亡くなる人の数は確率としてはどうなのだろうか。

日本では、2021年に年間143万人が亡くなっています。

何もしなくても1日あたり3900名ほどです。

コロナで亡くなる方は、1日数十人であれば、全体からすると1%以下です。老衰でコロナにかかれば、それはコロナ死者数としてカウントされるでしょう。

社会全体がここまで神経質になる理由は本当にあるのかどうか。行動規制させられて、仕事を無くして、路頭に迷う人たちの数はどうなんだろうか。

それだけボクは、ここ数年の社会の動きに、違和感を感じ続けています。

 

そこに意思はあるのだろうか

マスクの話にもどります。

マスク着用を、その場の空気感、周りの多数決で決める人に、ボクが嫌悪感を抱くのは「自らの意志が何にもない」からです。

でも、そういう人に限って、正義感ふるってくるんです。何のために着けるのか、と自問自答をした方がいいですよ、本当に。

自分の意見を言えますか

ボクが、大阪に帰省した時は、外出してても、基本ノーマスクでした。プライベートですし、誰に何言われても、関係ないですから。法律違反でもない。

フットサルもしてましたが、みんな、プレーする時は当たり前のように外してて「じゃあ何のために、日中、着けてるの?」って思う。

これが、組織に属しているのであれば、別ですよ。組織のルールに従う必要ありますけど、プライベートだと何も関係です。

でね、ボクが、こう言うと

後輩
後輩
周りに迷惑かけたくないから

と回答してくる、自称「私は思いやりがある人」がいます。

この思考こそが危なくて、もう、人間って生きているだけで、地球やその他の生物に迷惑かけながら生きてるわけです。

人口爆発して、地球上に77億人まで膨れ上がった「人間様」は、環境汚染、温暖化、絶滅危惧種など色々迷惑かけてるわけです。

だから、迷惑かけ放題してもいいのか?という問いに関しては、ボクは「物事はグラデーションだろ」と反論したいです。

 

絶対正しい答えはない

竹を2つに割ったように、マスク着用に関して「絶対正しい答え」はない。

白黒つけれない、灰色のグラデーションなわけです。この投稿でボクのことを嫌いになった人もいるでしょう。

世の中、白黒だけではない

それも、分かったうえで、ボクは自分の意見を言ってるわけです。

室長
室長
あなたは何故、マスクを着けるのか?

↑この問いに、自分の意見がない、又は、どこかでニュースのコメンテーターの言ってたことの、焼き回しでしか答えれない人は「ただ同調圧力に負けてるだけ」ってことです。

See you tomorrow,

-よもやま話
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2020年11月】短期で稼ぎたい。今、株式投資するならこの銘柄!西野亮廣さん「映画えんとつ町のプペル」相乗りしようぜ!

短期間で、お金を増やしたい、そんなあたなに朗報です。特別企画「室長の推奨銘柄 第2弾」をお届けします。 銘柄はズバリ、映画 東宝(9602)です。その理由と、短期売買の考え方を解説します。 ■こんな方 …

大会当日に「真面目バカ」を思い知った。初トライアスロンを考える②

前回読んでない方は、こちらを先にどうぞ。 初トライアスロン大会。当日朝も気持ちはノリませんでした。 理由は、浮きを着ける罪悪感からです。 溺れるのが怖くて、腰に浮き輪を着けることに決めたのです。 別に …

絶対に関わりたくない人ベスト5

関わりたくない人ランキングを、僕の独断と偏見で発表したいと思います。 愚痴を言う人、ネガティブな人、世間体を気にする人、他人の責任にする人、嘘をつく人など、普遍的な意見以外を、あえてピックアップしてい …

あいつ洗脳されてる?無神教者ほど、実は宗教っぽさがある論

「宗教って、洗脳されてるだけやろ」と言う、あなたこそ洗脳されています。 なぜなら、洗脳や宗教とは、目に見えるものだけではないからです。 大丈夫です、ご安心ください。アジア戦略室は、宗教団体ではありませ …

地元の友達は本当に必要ですか?不要です。

皆さん、自分のことだと思って考えてみてくださいね。 地元の友達は必要でしょうか?僕は必要ないと思います。 何故なら「彼らと付き合っていても、自分の成長に繋がらないから」です。 この点について、僕の実体 …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019