アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

「我、思う。ゆえに我あり」観念論が嫌いな理由

投稿日:

僕は、観念論が大嫌いです。

哲学者デカルトが唱えた「我、思う。ゆえに我あり」です。

デカルト

在る物とは自分が在ると思うから存在する。自分が思わなければ、たとえ目の前に見えているの物でも存在しているかどうか分からないのではないか?というのが観念論です。

自分が「思う」ことが根源になるんですね。

バチなど当たらない

もう時効なので、昔話をしますと、僕は神社にある「神木」に小便をかけたことがある。

「そんな事すればバチが当たる」と言われましたので、バチが当たるのか実験したわけです。

結果、特別な災難はなかったです。

神木も、ただの植物だと考えれば、人間の小便は栄養価が高いはず。糞尿を肥料にするのと同じです。

そう考えると、神木は、小便をかけられて実は、喜んでたのかもしれません。

この「バチが当たる」というのが観念論なんです。観念論者は、世の中に、山ほどいるわけです。実は、そこに「歪み」が生まれます。「歪み」を「チャンス」と言い換えてもいいです。

 

不動産価格の歪み

先日、市場価格の半値ぐらいの中古不動産を発見しました。

問い合わせてみると「前の持ち主が自殺した事故物件で、相場より安くなってます」と。自然死は何もないのに、自殺は事故物件扱いって、おかしいですよね。

中古不動産価格はよく調べてます

ここでも同じことです。観念論者が多いがゆえに、不動産価格までも歪みが出てます。

僕にとっては、その不動産の柱や水回りがしっかりしているかが重要でして、自殺とかは、まったく気にならない。

気にならない人にとっては、特価で不動産が買えるわけですね。

家族に事故物件を購入したいと言うと「絶対、住みたくない。パパ1人で住んだら?」と。我が家にも、観念論者が多くいます、、なんとか説得せねば。

See you tomorrow.

-よもやま話
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【子育て】コロナはマイナスだけじゃない。僕は娘と向き合えました。

コロナはマイナスだけじゃないです。 早く帰宅できるので、僕は娘とたっぷり時間をとって向かい合えているからです。 多忙な時には考えられないことです。9歳の娘の将来について、勉強について、そんな父親として …

格差のもとは教育である。海外と比較しても日本は平等にチャンスがあり、これを活かさない手はない(室長の過去話付き)

どうしてそんなに子供の教育にお金かけるのですか? と、身近な人から尋ねられました。 なぜなら、格差のもとは教育にあるからです。子供には、格差社会で生き残って欲しいという親心からです。 時間があれば、子 …

現代少年サッカーは、選手が偉くて、コーチはその下。現代社会の逆転現象を見逃すな。

僕は、小学生に、サッカーを教えています。ボランティアのコーチですね。 そこで、ものすごい気になることがあって、練習中に、地べたに座ったり、手でボール触ったり、だらだら歩いてたりする子達です。 僕が小学 …

「正しく知って話し合うこと」で解決出来るのか?

うがいしない夫、詰め寄る子たち 家族にコロナ意識の溝:朝日新聞デジタル https://t.co/PMUkt0HWX4 — 室長@海外商社&YouTuber (@SHITSUCHO …

絶対に関わりたくない人ベスト5

関わりたくない人ランキングを、僕の独断と偏見で発表したいと思います。 愚痴を言う人、ネガティブな人、世間体を気にする人、他人の責任にする人、嘘をつく人など、普遍的な意見以外を、あえてピックアップしてい …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019