アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します。英語力向上の秘策も有り。

よもやま話

お酒から距離を置いたら人生変わってきたお話

投稿日:

お酒をやめると人生が変わります。

なぜなら、禁酒は「時間」「体力」「お金」を節約できるからです。

それらを節約した結果、その先には「新しい世界」がありました。

僕の実体験をもとに、深掘りしてきたいと思います。

「飲めません」と断ります

僕は、34歳で、お酒をキッパリやめました。昔の僕を知ってる人なら驚くと思います。20代前半は、よく飲めた方でしたので。

今でも、仕事上の付き合いで飲む時もありますが、最低限に抑えています。決まってハイボールですね。そんな禁酒生活を、続けていると、お酒にめっぽう弱くなって、一杯飲むだけで、すぐ酔ってしまいます。燃費良すぎですよね。

 

どうして禁酒したのか?

理由は、2018年1月から、ダイエットを始めたのが、直接的なキッカケでした。1年で13キロ減量しました。これも禁酒の効果です。

83kg→70kgの減量に成功

世界の宗教でも「豚肉禁止」「お祈りを1日4回」「断食」「婚前交渉禁止」など、理由はともかくとして、自分を律するための厳しいルールがありますよね。

それらを守っていることに対する「俺って、守れてるし、すげー」と、自分(または信仰心)に酔っている部分はあると思います。

それらが自信になって、他の物事にも、ポジティブになれていたりもします。僕にとっての「禁酒」は、小さな成功を、積み重ねている感じですかね。

禁酒で得られた結果を、具体的に説明しますね。

 

①健康体になった

高カロリーな、ビールを辞めて一気に体重が落ち、健康体になりました。

以前の室長

ビールには、砂糖が含まれていませんが、例えば、350ml缶には約12gの炭水化物が含まれています。カロリー換算では約140Kcalですので、角砂糖換算で、11個分となります。

僕は「ビールは、糖質の塊で、悪」ぐらいに思ってます。目の前の冷たいビールと、将来の健康を天秤にかけた場合、僕は健康を選び続けています。

体重が落ちたことで、身体が動くようになり、フットサルを始めたり、トライアスロンに出たりと、積極的に「外」に出るようになりました。

 

②生産性ゼロ

お酒からは何も生まれないのです。生産性がゼロ。そんなとこへ、体力を使うのは無駄が多いのです。飲むことでの成果物が、見当たらないのです。

・読書 → 知識がつく

・筋トレ →  筋肉がつく

・ランニング → 脂肪が燃焼される

・お酒を飲む → ??? 

酔ったら、よく話す人や、酔ってからでないと本音を言えない人もいると思いますが、僕は違います。お酒が入っても、入ってなくても、言うことに違いがないよう意識的に、訓練してきました。

酔って、何を得れるのか?

「お酒飲んで嫌なことは忘れよう」と言う人も居ますが、それは「嫌なことへの解決」にはなってなく、ただの現実逃避です。

 

③酔った後の時間損失

酔った後の時間損失が大きいのです。

酔った後、自宅に戻っても、僕は何も出来ないタイプです。仕事や、本読んだり、ネットしたりも無理です。全く、頭が回りません。二日酔いは最悪ですよね。

酔った後、仕事は無理

実は、今、この文章は、夜23:00に書いているのですが、もし、僕が、毎晩、晩酌するタイプでしたら、この文章さえ、世に出ていない可能性すらあります。

休日の昼からビール飲む人もいますが、その後の時間が、無駄になると思うんです。究極的には、それらは「個人の選択の自由」なのですが、僕は非常に気にします。

 

④節約(生ビール高すぎ)

お酒は、総じて、飲料としては高いのです。他のジュースやお茶と比べても高いです。お金が勿体ないですね。

ずっと疑問に思っていたのですが、居酒屋の生ビールって物凄い高いのです。

生ビールは超高価

生中は、1杯、350~500㏄ですけど、450円とかします。お茶だと100円ですよね。実に、約5倍近くする、高価な飲み物なのです。

いうまでもなく、ワインや、日本酒などは、もっと高価ですよね。しかも、それらは「資産の蓄積がない」のです。飲んだら終わるのです。それが勿体無いですよね。

 

お酒のメリット2選

では、お酒を飲むメリットをあえて挙げるとしますと、、

カラオケと、セッ◯スぐらいですね。この2つは、テンションが上がって、それなりに、盛り上がると思います(笑)

カラオケとセ◯クス、最高!笑

どちらも、お酒のパワーが、後押ししてくれます。逆にいうと、お酒を飲む時に、この二つが、その後になければ、デメリットの方が大きくなる、というのが、僕の持論です。

 

目の前の欲望に流される

僕は、聞きたいです。あなたは何を目的にお酒を飲んでますか?

「そんな理由まで考えてないわ!美味しいからやん!アホか」と言われそうです。

ですが、僕は、そんな、惰性や習慣、感情、感覚などで、物事を判断したくないのです。目の前にある、刹那的な欲望(お酒飲むと、その場が楽しい!!)に、流されたくないのです。

「今」か「未来」どちらを選択するのか?

投資の考えも同じですよね。

給与を貰っても、そのお金を、目の前の欲望(特に消費財)を満たすために使うと何も残りません。自分の欲望を、少し我慢して、そのお金を、投資に回して、もっとお金を増やしていくことだって出来るのです。

僕が言っているのは「お金」だけではありません。「時間」や「体力」も、むちゃくちゃ大切な、有限資産ですが、それらを、どこに使うのか?なのです。それが、僕たちの今後の人生を変えて行くのです。

皆さんも、今一度、お酒を飲むことで、得られること・失うことを、真剣に考えてみてもいいかと思います。その結果、僕の結論は「禁酒」でしたが、あたなにとっては、違うかもしれませんしね。

もし、僕と違った考え(メリット・デメリット)がありましたら、コメントいただけましたら嬉しいです。

See you tomorrow.

-よもやま話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホリエモン祭は、情報弱者の集まり!?参加してきた率直な感想です。

先週、ホリエモン祭シンガポールに、行ってきました。 堀江貴文さんが登壇 結論から言うと「もう一回でいいや」です。 ホリエモン祭に興味がある方や、特に「意識高い系の方」に届けばと思います。 ホリエモン祭 …

オ◯ニーでは、何も変わらない。上海反日デモ、タイ格差社会、YouTube発信とで考える。

今日のテーマは「オナニーでは、何も変わらない」です。 なぜなら「オナニーの前と、後では、何も違わないから」です。 猿はオ◯ニーを覚えると死ぬまで続ける? 僕の全ての行動判断は「それはオナニーなのか、そ …

88万円PayPay不正利用被害に遭いました【後編】

2018年12月、僕は、PayPayの不正利用の88万円の被害に遭いまして、翌月2019年1月のカード引き落とし時に気付きます。 ※前編をご覧になってない方は、先にこちらからどうぞ。動画解説もあります …

箸の持ち方が悪いとマナー違反なのか?損得勘定が先行すべき理由

先生から「箸の持ち方が悪いと、お嫁に行けないよ」と、小学1年の娘が注意され、母親が怒って、Twitterで発信したところ、拡散されて、賛否評論、話題になってます。 箸の持ち方はマナーの問題なのか? 「 …

【永久保存版】100万回生きた○○。無限と有限の違い。1発勝負という人生観(単なる絵本紹介じゃないよ)

僕の大好きな絵本です。何度読んでも「頑張るか」という気にさせてくれるのです。 初版は1977年で、もう40年近く前の絵本でして、僕も、自分が小さい頃に、母親に読み聞かせてもらった、記憶があります。皆さ …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 よろしくお願いいたします。 ▼Twitter https://twitter.com/SHITSUCHO2019 ▼YouTube https://www.youtube.com/channel/UC1FUGS_exqCkwfewuyxxN-A ▼VALU https://valu.is/liang