アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

現代少年サッカーは、選手が偉くて、コーチはその下。現代社会の逆転現象を見逃すな。

投稿日:

僕は、小学生に、サッカーを教えています。ボランティアのコーチですね。

そこで、ものすごい気になることがあって、練習中に、地べたに座ったり、手でボール触ったり、だらだら歩いてたりする子達です。

僕が小学生だった1990年代は、そんなこと決して、許されませんでした。

子供の頃、コーチが本当に怖かった

まずコーチは怖かったです。座ることは、決まった休憩時間だけでした。練習中は、声を出すように強要されたし、サッカーなので、たとえ練習であっても、手でボールを触ることを注意されました。

やる気のない態度をとれば「お前は帰れ」と一蹴されました。

昔は、コーチが指導する時は、コーチは偉そうに座って、子供達は立ってましたが、今では、それが逆で、子供達を座らせて、コーチだけが立って指導しているんです。

目次

時代が違う

コーチ仲間に、↑これらの子供の態度が気になると伝えたところ

サッカー先生
サッカー先生
室長さん、そんなことに、こだわると、保護者からクレームされますよ。時代は違うんです。

と。なるほどです。

実質的に、現代は、選手である子供たちの方が偉いんですよね。

モンペが怖い

僕なんかは、自分の子供は、怖いコーチがいる緊張感のある空気感でプレーをさせたいと思ってますが、大半の保護者は違うのです。

これが現代少年サッカーの実態なんです。

 

逆転現象

で、この逆転現象は、少年サッカーだけではない。職場だって、そうなってますよね。

パワハラ上司は絶滅する?

一昔前だと「業務命令だ。徹夜でもやれ」と言われれば、本当にそうしました。しかし、今ではパワハラやら、ネットで書き込みされたり、労働基準監督署に垂れ込まれたり、スマホ1つで上司の暴言を録音だって出来ます。

働き方改革の名のもとに、下っ端の従業員達の権利だけが大きくなってます。

ある会社では、部下を「さん付け」で呼んで、敬語も使うんだとか。

下っ端が偉い時代

で、何が言いたいかというと、この時代の流れを、正確に理解することが大切だってことです。そうして、自分のポジションをしっかり取るんです。

サッカーコーチしてれば、自分は選手より「下」だと、丁寧に指導していかないといけない。逆に、職場であれば、自分の上よりも「チカラ」を持ってしまってることを認識すべきです。

例えば、SNSフォロワーが数万もいる部下って、あきらかに「チカラ」があるのです。下手すればSNSに、会社の悪風評を流されれば、上場企業の株価にも影響を与えることもできる。恐ろしい時代ですよね。

絶対にやってはいけないのは「昔はこうだったのに」と、自分の若い時代は良かったと、懐かしんで、正当化してしまうことです。

俺の若い時はな、、

僕はコーチやってて、この時代の流れを、肌感覚で理解できました。もう少しで、保護者に嫌われるところでした。

あなたの周りにも、逆転現象が必ずあるはずです。十分にお気をつけくださいませ。

See you tomorrow.

-よもやま話
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

格差問題は、未来永劫、解決しない。結局は、中国もアメリカも、同じ問題を抱えている論。

15年前に、上海留学してた時、池上彰さんの「わからなくなった世界情勢の読み方」を、持っていってました。 鄧小平による改革開放により中国は発展。社会主義的資本経済という、政治は共産党、経済は自由という、 …

新聞紙がダメな理由。大好きなタコペッティさんに物申したいです。

新聞はアプリで読むのに限ります。異論は認めません。 新聞紙(ペーパー)で、読んでいる人は、デジタル化の真意が分かっていないと思います。今日のテーマは「新聞アプリと、新聞紙の違いについて」です。 まだペ …

円周率を100桁暗記しました。そんなの意味あるの?

円周率を求めた古代ギリシアのアルキメデス 円周率:3.14159 26535 89793 23846 26433 83279… 7歳の息子と、円周率100桁の暗記勝負をしました。2日目で、 …

【物申す!!】キンコン西野さんは「会社員が1番やってはいけないのは、小銭を稼げそうなYouTubeチャンネルを立ち上げること」って言うけど…

まず、キンコン西野さんの個人ラジオ(voicy)をお聴きくださいませ。 ↑ここの再生03:30ぐらいから聴いてみてください。 要約しますと、 「個の時代だ」という風潮のなかで、情報発信者が増えた。フリ …

【雑学】国旗から世界を見る ※追記有り

小学2年の長女が、国旗や世界地図に、興味を持ってきたので、本を買い与えました。しかし、彼女の質問に、僕はタジタジなのです(笑) 目次 娘の素朴で且つ難解な質問 速攻で超難題です。 娘パパ、どうして台湾 …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019