アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

現代少年サッカーは、選手が偉くて、コーチはその下。現代社会の逆転現象を見逃すな。

投稿日:

僕は、小学生に、サッカーを教えています。ボランティアのコーチですね。

そこで、ものすごい気になることがあって、練習中に、地べたに座ったり、手でボール触ったり、だらだら歩いてたりする子達です。

僕が小学生だった1990年代は、そんなこと決して、許されませんでした。

子供の頃、コーチが本当に怖かった

まずコーチは怖かったです。座ることは、決まった休憩時間だけでした。練習中は、声を出すように強要されたし、サッカーなので、たとえ練習であっても、手でボールを触ることを注意されました。

やる気のない態度をとれば「お前は帰れ」と一蹴されました。

昔は、コーチが指導する時は、コーチは偉そうに座って、子供達は立ってましたが、今では、それが逆で、子供達を座らせて、コーチだけが立って指導しているんです。

目次

時代が違う

コーチ仲間に、↑これらの子供の態度が気になると伝えたところ

サッカー先生
サッカー先生
室長さん、そんなことに、こだわると、保護者からクレームされますよ。時代は違うんです。

と。なるほどです。

実質的に、現代は、選手である子供たちの方が偉いんですよね。

モンペが怖い

僕なんかは、自分の子供は、怖いコーチがいる緊張感のある空気感でプレーをさせたいと思ってますが、大半の保護者は違うのです。

これが現代少年サッカーの実態なんです。

 

逆転現象

で、この逆転現象は、少年サッカーだけではない。職場だって、そうなってますよね。

パワハラ上司は絶滅する?

一昔前だと「業務命令だ。徹夜でもやれ」と言われれば、本当にそうしました。しかし、今ではパワハラやら、ネットで書き込みされたり、労働基準監督署に垂れ込まれたり、スマホ1つで上司の暴言を録音だって出来ます。

働き方改革の名のもとに、下っ端の従業員達の権利だけが大きくなってます。

ある会社では、部下を「さん付け」で呼んで、敬語も使うんだとか。

下っ端が偉い時代

で、何が言いたいかというと、この時代の流れを、正確に理解することが大切だってことです。そうして、自分のポジションをしっかり取るんです。

サッカーコーチしてれば、自分は選手より「下」だと、丁寧に指導していかないといけない。逆に、職場であれば、自分の上よりも「チカラ」を持ってしまってることを認識すべきです。

例えば、SNSフォロワーが数万もいる部下って、あきらかに「チカラ」があるのです。下手すればSNSに、会社の悪風評を流されれば、上場企業の株価にも影響を与えることもできる。恐ろしい時代ですよね。

絶対にやってはいけないのは「昔はこうだったのに」と、自分の若い時代は良かったと、懐かしんで、正当化してしまうことです。

俺の若い時はな、、

僕はコーチやってて、この時代の流れを、肌感覚で理解できました。もう少しで、保護者に嫌われるところでした。

あなたの周りにも、逆転現象が必ずあるはずです。十分にお気をつけくださいませ。

See you tomorrow.

-よもやま話
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

円周率を100桁暗記しました。そんなの意味あるの?

円周率を求めた古代ギリシアのアルキメデス 円周率:3.14159 26535 89793 23846 26433 83279… 7歳の息子と、円周率100桁の暗記勝負をしました。2日目で、 …

お酒から距離を置いたら人生変わってきたお話

お酒をやめると人生が変わります。 なぜなら、禁酒は「時間」「体力」「お金」を節約できるからです。 それらを節約した結果、その先には「新しい世界」がありました。 僕の実体験をもとに、深掘りしてきたいと思 …

広告は不幸の根源である。欲しくなるから苦しむのです。

27カ国以上のヨーロッパで1980年から2011年まで行われた大規模調査によれば、広告が増えるほど、幸福度が下がっていった。(the Center for Economic Policy Resear …

馬鹿にされるのが怖い?他人の目が気になる?恥ずかしいを捨てよう、得られることが増えるから論

「恥ずかしい」 この感覚を極限までゼロに近づけることで「得られるもの」が増えます。 何故なら「恥ずかしい」と「得られるもの」は、トレードオフの関係だからです。どっちかを選ぶと、もう片方が得れないという …

グルーピングから精神的に解放されるべき論

「グルーピングからの解放」 これは出来そうで、出来ないんです。完璧に解放されている人なんて、世の中に1人も居ないからです。 グルーピングとは、何かを一括りにして表現することです。 あなたはどこのグルー …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019