アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します。英語力向上の秘策も有り。

海外ネタ

高収入というだけで、就職先を決める愚かさ。お金が欲しいですか?僕は違います。欲しいのは◯◯です。

投稿日:2019年7月5日 更新日:

 

「高収入だから」と仕事を選ぶのは効率が悪いんです。

なぜなら

僕たちの目的は「お金」にあるのでなく「満足」にあるからです。

↑これだと何言ってるか分からないと思いますので、深堀していきたいと思います。

特に、就活生や、20代で転職を考えている人たちに届けば嬉しいです。

僕が、よく聞かれるのが

後輩
後輩
いつになったら仕事辞めるんですか?

その質問に対しては、

楽しくなくなったら辞める
室長
室長

と答えてます。

後輩
後輩
辞めてどうするんですか?

と聞かれても、、

もっと楽しい仕事を探すだけです
室長
室長

僕より上の世代は、↑この回答の意味を理解頂けないことが多いんです。

多分、こんな答えが返ってきます。

昭和人①
昭和人①
仕事は楽しいことばかりじゃない
昭和人②
昭和人②
生活するためには、そんな甘いこと言ってられない

とか言いたんですね、昭和の人達って。

仕事を、お金のため、生活するため、食うための対象としか見てないんですね。何て、非効率な生き方で、虚しい生き方なんだと思う。

ここのカラクリについて、説明してきたいと思います。

 

「仕事」→「お金」→「満足」

人生とは、時間です。この時間だけは、万人に与えられた平等な権利です。

1日24時間は、僕もあなたも同じです。最も大切であり、絶対に、取り戻しできないのが「時間」なのです。

僕たちは、起きてる時間の、ほとんどは働いている時間に費やされます。僕も、今、仕事漬けの生活です。勤務時間外でも、仕事のことをよく考えています。

起きてる時間の8割が仕事で、2割がプライベートですかね。

お金のために働くのは非効率

かなりキツイ仕事で、全然楽しくない、苦しい仕事をしているとして、その対価が、年収2,000万円あるとします。サラリーマンにとって、2,000万円は、上限一杯と思います。

しかし、仕事中の8割は辛いので、生活としては、大きなマイナス(不満が溜まる)です。

よって、2割のプライベート時間に、この稼いだ2,000万を使って、楽しいことをしないと、帳尻が合わないんです。

何を買うと満足するの?

高級車を買う人や、豪邸を建てる人、夜遊びする人など、方法は色々あると思う。

「人生の8割を犠牲にして、お金を介して、2割の時間で、満足感を取り戻す」この行為が、効率が悪いんです。

「お金」のために働くのが、無駄が多いとはこのことです。

 

「仕事」→「満足」※お金不在

逆の例えを考えます。

楽しい仕事をしていて、年収300万円だったとします。

多少、仕事で辛いことはありますが、仕事自体トータルで楽しめたとします。仕事中に、満足感が有るんです。

そうすれば、わざわざ2割のプライベートの時間で、お金を使って、満足を求めなくてもいいのです。

仕事が楽しいのが理想

「8割の仕事の時間から満足を得て、2割のプライベート時間でも少しの満足を得れる」のであれば、トータルの満足度は高いんです。

わざわざ、お金を稼いで、そのお金を使って、プライベートな時間を使ってまで、満足を得る必要がなくなるんです。分かりますでしょうか。

①高給+辛い仕事 → 給与 → 消費娯楽(時間) → 満足感

②低給+楽しい仕事 → 満足感(新たな時間消費は不要)

どちらが、変換効率、時間効率が良いのか分かりますでしょうか。

「楽しくなくなったら辞めます」という僕の意味が、ここにあります。

お金を使わないと満足は得れない

お金があっても、札束なので、それ自体は意味はありません。お金を「商品」に変えて、その商品から「満足」を得て、初めて「お金」は意味を成します。

皆さん「お金」が好きじゃなくて、その先の満足を得ることの出来る「商品」が好きなのですよ。

 

あなたにとって「満足」とは何なのか?

では、ここで改めて、考えてみてくださいね。

何のための仕事なのか、何に有限な人生(時間)を切り売りしているのか、そこまで考えて、自分の満足を、最大化させないといけません。

就活で適正なんて分からないです

新卒生には「何が楽しい仕事なのか?」が分からないのですよね。ここは、ある程度、社会経験が必要ですね。自分が何に向いているのかとか、働いてもないのに、分かるはずありません。

しかし、ここを意識しながら働くことで、自然と自分も、周りも、そこに向かっていけると思います。表現が、抽象的で申し訳ないです。

僕の場合は、

20代 : がむしゃらに目の前の仕事に打ち込む

30代 : 自分の「満足」が分かり、独立や転職を考える

新卒生は、あまり先のことまで考えず、仕事に打ち込んだらいいと思います。

将来設計は死ぬほど考えます

僕は社会人になってから、10年くらい過ぎた頃に、真剣に自分と向き合いました。「いったい、何したいんだ?お前は?」と、1万回ぐらい自問自答を繰り返しました。

今のところ、結論は出ていまして、

僕の満足とは「自由であること」なんです。

誰の指示も受けたくないんです。そんな生活を夢見て、日々、試行錯誤、人生設計をしています。基本的に、働くのは好きですので「楽しく働きながら、自由もあって、収入もある」のが理想ですね。

・あなたにとって「満足」とは何ですか?

・時間(人生)を犠牲にして得ている満足って何ですか?

 

「満足」→「お金得る」※最強方程式

このYouTube投稿は、誰に強制されているわけでもないです。

上司がいるわけでもないです。この行為(仕事ではない)に、自分自身が満足しているんです。コメント頂いたりすると、素直に嬉しいし、視聴時間や登録者数が、伸びると、1人でニヤニヤしています。

いつかは室長も有名Youtuberに!?

今は、ただの自己満足かもしれないですが、このYouTube投稿が、蓄積されて、広告収入になったり、新しい別のビジネスに繋がる可能性だってありますよね。

YouTube → 満足 → お金得る

という図式になるかもしれません。そこには「仕事」という概念すらありません。別にYouTuberを目指しているわけでもないですが、ただ面白いからやってます。

 

商社マンとしての「満足」とは?

僕は、いまタイ・バンコクで住んでいます。仕事で色んな国に行って、色んな国の人とガチンコで仕事するのって、ほんと楽しいです。人生の幅が広がる感じです。

だって、僕は、飛行機代やホテル代を一切払ってなく、東南アジアに、旅行に来ているとも言い換えれますよね。しかも、出張手当が付く(お金をもらえる)のです。

タダで海外旅行できるのが商社マン

商社マン → タダ旅行 → 満足 → お金得る

これも同じ理屈でして「お金を稼いで、自腹で海外旅行に行く」のか「仕事で海外に住んで、各国を出張する」のか、やってることは同じですが、どっちが、効率的に満足しているのか?なんです。

See you tomorrow.

-海外ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

問題「Second floor」とは?「2階」は間違いです

以前、南アフリカ出張で、現地のホテルにチェックインした時です。 部屋の鍵を渡されて「何階ですか?」と聞くと「Second floor」と言われました。 重いスーツケースを2階に持って上がり、2階のフロ …

【実録ルポ】東南アジアの女性にハマる人たち。対策と予防策

「女性問題」は、海外駐在員にとって最大リスクです。断言します。 男性諸君「自分だけは大丈夫」と言う貴方こそ危ないんです。 海外に興味がある方が、リスナーに多いので、ハマる過程と対策について、今回は、考 …

【永久保存版】商社マンが教える5つのビジネス英語術

海外で働くことになると、まず困るのが「言葉の壁」です。 プライベート旅行であれば、いい加減な英語でもいいのですが、仕事であれば、業務上の指示には、ミスが有ってはいけません。 僕は「大学は出たけど、英語 …

ゴルフは時間の無駄!サラリーマンとして人生を終えたいの?目指すは、機会費用の最大化でしょ。ミャンマーの未来に賭ける!

先日「ゴルフも仕事だぞ。出世したくないならこれ以上言わないが」と、愛のあるお叱りを受けました。 それでも、僕は、頑なにゴルフはやりません。タイに駐在して、ゴルフやってない営業マンは、僕ぐらいでしょう。 …

海外駐在員だけのコミュニティは居心地が良すぎる。分断社会のどちらへ属すべき?誰も言えなことを現役商社マンが語ります。

僕は、タイの首都バンコクで、日本人サッカーチームに入っています。すごい居心地が良いのですが、最近、その理由がやっと分かってきました。   目次1 バンコクに住む日本人はマナーが良い2 良質フ …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 よろしくお願いいたします。 ▼Twitter https://twitter.com/SHITSUCHO2019 ▼YouTube https://www.youtube.com/channel/UC1FUGS_exqCkwfewuyxxN-A ▼VALU https://valu.is/liang