アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話 健康

【物申す!!】キンコン西野さんは「会社員が1番やってはいけないのは、小銭を稼げそうなYouTubeチャンネルを立ち上げること」って言うけど…

投稿日:2020年1月23日 更新日:

まず、キンコン西野さんの個人ラジオ(voicy)をお聴きくださいませ。


↑ここの再生03:30ぐらいから聴いてみてください。

要約しますと、

「個の時代だ」という風潮のなかで、情報発信者が増えた。フリーランスになる人も出てきて、彼らは、生活のために、お金を稼がないといけない。結果「お金のためになること」をやる人が増えて、そういう人の発信は面白くない。

例えば、ビジネス系Youtuberが熱い!とか。熱くないよ。やる人が増えたから、相対的な価値がなくなってる。

せっかく会社員で、固定給があるのであれば「お金にならないことをやるべき」フリーランスが出来ないことを積極的にやるべき。

これ、僕のことじゃないですかw

自分のことを言われてるみたいで、笑えました。

僕は「ビジネス系YouTuberになるぞ!」と、3週間前に決心して発信していたところなんです。

キンコン西野さん曰く、誰もが出来ない、お金にならなさそうな、逆に「お金持ちがやるような道楽」を目指した方がいいと。

参考に、会社員Youtuber永田さんを紹介されていました。一人で何役もこなす、J-popのコピーをされていました。確かに面白いです。

 

でもですね。物申したいです。

僕がやっているチャンネルも、この会社員永田さんも、根っこのところは同じなのです。

そもそも、キンコン西野さんのいう「小銭のために会社員Youtuberやっている人」は存在しないのです。いたとしても、瞬間的でして、彼らは、動画数本あげて撤退していますよ。何故なら、小銭のためだけでは、モチベーションが続かないからです。

僕の経験も交えて、ここを突っ込んで解説していきますね。

ちょうど、この「アジア戦略室」のチャンネルの方向性についても悩んでいたので、どうか、最後まで、お付き合いくださいませ。

 

「アジア戦略室」の収益化は出来ない!?

いつかは室長も有名Youtuberに!?

まず、僕は、YouTubeで1円も収入を、得ていません。弱小チャンネルだからです。

YouTubeでは、2つの条件をクリアして初めて広告収入を得られるため、僕はまだ達成できていないのです。

■収益化条件

 ①チャンネル登録者数1,000名以上

 ②過去12か月の動画再生時間4,000時間以上

※2020年1月22日 現在:①登録者数440名、②約3,000時間

結構このハードルが高くて、みんな、収益化前までに挫折してしまうんです。

また、規約をよく読むと「画像やスライドショーやスクロールテキストはダメ」と有りまして、実はこのチャンネルは、そもそも、収益化が出来ない可能性が高いのです。

スライド動画は収益化不可

「いつか副収入になればいいな」という、スケベ根性があるにはありますが、実は非常に難しいのです。

 

動画制作の苦労は、発信者にしか分からない

平気で、低評価をつけたり、コメント欄に誹謗中傷をする方も一部いますが、それは、発信側に立ってないから出来るのです。僕は他人の動画に、お恐れ多くて、そんなこと出来ないです。

いかなる動画も、発信者は、色々悩んで悩んで、絞り出しているのです。

自分で動画作ってみると分かりますが、かなりの時間と労力を使います。僕のこのブログ読み上げ動画ですら、1本あたり3時間~4時間かかってます。

動画編集は時間がかかる

コンセプト考えて、文字起こしして、挿絵も入れて、読み上げて、動画説明文も入れて、やっと完成するのです。これでも、製作時間を最小化しようと効率化した結果です。

もし、これ以上のクオリティーで、顔出して、台詞つけて、音楽入れて、カット加工して、、とかすると、動画1本作るのに、丸一日はかかります。それは、本業がある僕には不可能なのです。

やっと動画が完成して、自分で見返してみると、自分の考えてることが、うまく言語化できてなかったりすると、絶望感は半端ないですね。夜中に、独り、撮り直ししているほど、悲しい作業はないです。

誰も見てくれない・・

納得いく動画を公開したところで、初期は、ほとんど見られないのです。自分的には、最高の動画撮れた!って思ったのも、数十回しか再生されないとか、、かなりショックですよ。僕は、それでも何とか続けてはいますが、、

収益化が出来ないと分かっていて、現在100本近い動画をあげれているのは、自分でも驚きです。ここまでくると、お金の為とか、誰かに褒められたいとかではなく、純粋に発信が好きだから、なんです。要は、好きじゃないとYouTubeは出来ないのです。

 

ブログも同じ、お金のためには出来ない

「アジア戦略室」は、ブログをもとに動画を撮っており、動画派と、テキスト派の両方にリーチできないか?という、自分なりの実証実験をしています。

ブログも読んでね

ブログ界の話をしますと、こちらもまた、収益を目的とした個人ブログは、どれもクオリティが低く、ひどいのです。文章から、全くといっていいほど愛が感じられないのです。

「ブログで副業!」とか週刊誌などに載ってますが、こっちのブログ界も、YouTube同様に、そんなに甘くなくて、「ブログは、ほとんどの人には向いてない、いや、出来ない」のです。

読書が好き好きで、インプットしたことを誰かに聞いて欲しくて(アウトプットしたくて)我慢できなくなるぐらいの人でないと、続かないのです。

また、収益目的だと、クオリティが極端に低いんです。元々、読書できない人が、無理して文章を書くと、日本語のリズムやバランスなどが悪く、何言ってるのか分からない、支離滅裂なものになります。

「読書の虫」

そんな素人文章を読んでもらえるほど、今の現代人は暇ではないですし、甘くはないんですね。

ブロガーで有名な方は、Chikirinさん、はあちゅうさん、辺りでしょうか。彼女達は、読書好きで、ネットが広がる前から、好きで毎日、ひとり日記を書いていました。そんな、日記の延長(公開)が、ブログであって、その後の書籍出版まで繋がっているのです。

ブロガーは、高学歴者が多く、知識層がしのぎを削っている戦場でもあります。戦うのは難しいのです。

 

「好き」と「品質」

「好き」からくるモチベーションや、クオリティは「収益目的」なんかより、はるかに高いし、洗練されています。だから読者もつくし、結果として、収益に結びつくのです。

「好きでやること」とは、誰かに強制されたり、お金のためでもなく、自分の空き時間で、自発的に、勝手にやり始めるような「趣味」を指します。

好き=高品質

要は、副業は「趣味」がスタート地点でないと続かないのです。本業があるので、別に副業しなくても食っていけますよね、なので、副業が、収益目的だと、どこかで「甘え」が出てしまうのです。逆に、趣味だと好きでやるので続くのです。

会社員の本業を、あなた自身が、どう捉えているのかも、そのまま成果物として出てきます。やはり「好き」がないと、成果物への「愛」が無いので、それは、そのまま「品質」や、結果に直結してしまうのです。

 

室長のモチベーションはどこに?

僕のモチベーションは「誰かに伝いたい欲求」です。誰かに評価されたい自己承認欲より、伝えたい欲求が僕は強いです。

今では動画1本あたり、すぐに再生数が100回ぐらいになります。これは、地味に、すごくないですか?自分の考えていることを、瞬時に100人以上に伝えてるのですよ。

あなたに伝えたい!

僕は、身近に、嫁も子供もいますが、例えば、彼女達に、マルクス主義や、宗教観など、熱く語っても、全く相手にされません。

しかし、Youtubeの向こう側の方には、こんな僕の話を「面白い」と言って頂ける方が少しでもいます(あなたも?)

この発信には、マスメディアのような広告主もいないし、会社じゃないので上司もいない、親戚や家族も見ていない、匿名ですし、顔も出していない、だからこそ、何でも言えるのです。嘘偽りのない本音のオンパレードですよ。

好きなこと言いたい放題

もっと言うと、別に、チャンネル登録者(あなた?)にも、僕は媚を売ってない。全てが僕の世界観で構成されているのです。こんなストレスフリーな空間って、現実世界にはまず有りません。

 

方向性を2本立てに

僕のコンセプトは「個人で海外にチェレンジしようぜ」というメッセージです。

これは、僕が、中国留学で得た、「もっと自由に生きていいんだ」という、あの衝撃(経験)を、もっと沢山の人にシェアしたいという強い想いがあります。

そこで、もう一つコンセプトを追加したいと思います。それは「健康」です。

「健康は大切だよ」って、分かりきったことですし、オヤジ臭いとも思う。僕も20代の頃は、健康なんて言われても全然、響かなかったです。

僕の話をしますと、社会人になって、毎年1kgずつ太りだしました。そして気付けば、大学時代より、12kg近く太っていました。毎年少しずつなので、自己認識出来ませんでした。

数年前まで、ぽっちゃりでした。

社会人になると、お金も入るし、結婚すると嫁の手料理もある、会社の付き合いで会食も増える、男女関係なく、ほとんどが太るのです。

 

全ての人が意識する「健康」

健康投資の利回りは最高

僕は、35歳の時、生まれて初めてダイエットにチャレンジしました。2018年に15kgの減量に成功しました。

筋トレを始めて、今では、サッカー、マラソン、トライアスロンと、私生活の幅がぐっと広がりました。この過程で、気付かされた衝撃がいくつもありました。←ここを発信していきます。

1つのチャンネルに複数のコンセプト(海外と健康)を入れるのは微妙かもしれません。しかし「健康」これは老若男女に関わらず、全員が全員、各自の人生戦略において、重要なウェイトを占めます。

若い人にとって、今は感じないかもしれないですが、あと10年も経つと、自分の老化現象に気付いて、ショックを受けると思います。若ければ若いほど、健康意識が低くなりがち。

でも、資格試験や語学を勉強するのと同じように、健康投資も若いころからやるべき、というのが持論です。

 

実は、僕の動画で、今、1番見られているのは「お酒を辞めて人生変わってきた」という、僕的には、何もチカラ入れてないい動画なのです(ほんとYouTubeって訳わからないんですね)

 

結論としては、

海外ビジネス&健康系YouTuberを目指したいと思います。いやー、方向性が、ブレブレですよね。これは、マーケットの需要に、臨機応変に対応しているんだと、前向きに捉えたいです。

どうして「健康」を取り入れたいと思ったかって?収益化のため?

違いますよ。

僕は35歳の時、本気で健康を考えて、考え尽くしました。そこで得たものを、どうしても発信したいのです。健康が「好き」だからですよ。

「好きなことだけ続けると圧倒的に品質が上がる」を突き進んだのが、ひとりキャンプを生み出したヒロシさん。「好きなことでしか生き残っていけない時代が来ている」というのが分かる良書です↓

See you tomorrow.

-よもやま話, 健康
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

88万円PayPay不正利用被害に遭いました【後編】

2018年12月、僕は、PayPayの不正利用の88万円の被害に遭いまして、翌月2019年1月のカード引き落とし時に気付きます。 ※前編をご覧になってない方は、先にこちらからどうぞ。動画解説もあります …

地元の友達は本当に必要ですか?不要です。

皆さん、自分のことだと思って考えてみてくださいね。 地元の友達は必要でしょうか?僕は必要ないと思います。 何故なら「彼らと付き合っていても、自分の成長に繋がらないから」です。 この点について、僕の実体 …

ロックダウン(都市閉鎖)のタイ在住者からお届け。緊急事態宣言すると、どんなことが起こるのか?日本政府や知事を批判するのは筋違い。

緊急事態宣言を出せ出せと、総理や都知事を批評するのは筋違いです。 なぜなら、安全地帯からの第三者の意見って、ほんとに無意味だからです。 外出自粛してるからと、SNSで、そういうストレス発散しない方が良 …

【質問】イブの夜、突然、綺麗な女性が訪ねてきたら!?本当にあったスベらない話

過去のクリスマスのネタです。 僕は、大学時代、共同生活をしていました。今風でいうとシェアハウスでしょうか。当時は「共同下宿」なんて呼んでました。個室はありますが、お風呂や洗面台、トイレ、台所が共同です …

【永久保存版】100万回生きた○○。無限と有限の違い。1発勝負という人生観(単なる絵本紹介じゃないよ)

僕の大好きな絵本です。 何度読んでも「頑張るか」という気にさせてくれるのです。 初版は1977年で、もう40年近く前の絵本でして、僕も、自分が小さい頃に、母親に読み聞かせてもらった、記憶があります。皆 …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019