アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

女性こそ数学を勉強するべき理由

投稿日:

僕が小学2年生の時、

室長
室長
どうやったら割り算の答え分かるの?

と、オカンに聞いたことがある。

例えば、38÷5= ??

余りがでるのですが、はじめに「7」を、どうやって見つけるのか、分からなかったのです。

当時、オカンは、

母親
母親
勘やわ

って答えてました。これは、質問の答えになってないのです。

オカンは、頭の中では、何となく5×7=35だから、7だろうってのは出来ていたと思う。

でも、それを言語化して、理論立てて、説明出来なかったのです…

物事を順序立てる=算数

僕も、大人になって、仕事、SNS、プライベートで、色んな人と接して分かったのは、オカンのような、数学が苦手で、物事を順序立てて考えれない人が、一定数いるんです。

見下してるわけじゃないですよ。「出来てない」という事実を言ってます。

僕は「数学の苦手な女性は、低収入に陥る」という仮説を持ってます。

グローバル社会で生き残るには、まず数学です。断言します。

オカンや、うちの嫁が、そうだったのです。彼女たちは、なぜか、低賃金である、飲食店、美容師、販売員などに、吸収されてしまうのです。

逆に数学さえできれば、プログラマー、研究員など男性に負けない分野に進めるのです。

なので、自分の娘たちには、意地でも、数学得意になって欲しいんです。

今晩も、このブログを書きながら、娘の「算数の先生」を同時並行で、やっております。

See you tomorrow.

-よもやま話
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

タイも非常事態宣言中だけど…僕は気にしない

新型コロナ: タイ、首都で夜間外食禁止 コロナで非常事態宣言延長へ: 日本経済新聞 https://t.co/yPxeamBAeW — 室長@海外商社&YouTuber (@SHI …

「正しく知って話し合うこと」で解決出来るのか?

うがいしない夫、詰め寄る子たち 家族にコロナ意識の溝:朝日新聞デジタル https://t.co/PMUkt0HWX4 — 室長@海外商社&YouTuber (@SHITSUCHO …

脱マスクはいつなのか?同調圧力に負ける人たち

周りをみながらマスクを外す 結局、同調圧力の強いところでは 「周りがマスク着けてるから私も着ける」 「周りが外し出したから私も外す」なんでしょうね。 その時、その時の大多数が正しいのでしょう。 脱マス …

オ◯ニーでは、何も変わらない。上海反日デモ、タイ格差社会、YouTube発信とで考える。

今日のテーマは「オナニーでは、何も変わらない」です。 なぜなら「オナニーの前と、後では、何も違わないから」です。 猿はオ◯ニーを覚えると死ぬまで続ける? 僕の全ての行動判断は「それはオナニーなのか、そ …

【雑学】国旗から世界を見る ※追記有り

小学2年の長女が、国旗や世界地図に、興味を持ってきたので、本を買い与えました。しかし、彼女の質問に、僕はタジタジなのです(笑) 目次 娘の素朴で且つ難解な質問 速攻で超難題です。 娘パパ、どうして台湾 …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019