アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

女性こそ数学を勉強するべき理由

投稿日:

僕が小学2年生の時、

室長
室長
どうやったら割り算の答え分かるの?

と、オカンに聞いたことがある。

例えば、38÷5= ??

余りがでるのですが、はじめに「7」を、どうやって見つけるのか、分からなかったのです。

当時、オカンは、

母親
母親
勘やわ

って答えてました。これは、質問の答えになってないのです。

オカンは、頭の中では、何となく5×7=35だから、7だろうってのは出来ていたと思う。

でも、それを言語化して、理論立てて、説明出来なかったのです…

物事を順序立てる=算数

僕も、大人になって、仕事、SNS、プライベートで、色んな人と接して分かったのは、オカンのような、数学が苦手で、物事を順序立てて考えれない人が、一定数いるんです。

見下してるわけじゃないですよ。「出来てない」という事実を言ってます。

僕は「数学の苦手な女性は、低収入に陥る」という仮説を持ってます。

グローバル社会で生き残るには、まず数学です。断言します。

オカンや、うちの嫁が、そうだったのです。彼女たちは、なぜか、低賃金である、飲食店、美容師、販売員などに、吸収されてしまうのです。

逆に数学さえできれば、プログラマー、研究員など男性に負けない分野に進めるのです。

なので、自分の娘たちには、意地でも、数学得意になって欲しいんです。

今晩も、このブログを書きながら、娘の「算数の先生」を同時並行で、やっております。

See you tomorrow.

-よもやま話
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

これからの人生、奇跡は、絶対に起こらない。息子の大怪我は確率論である。人生をより良くしたいなら「確率変動」を目指すべき。

昨日、息子が幼稚園で遊んでいて、ジャングルジムから落ちて、頭を6針縫いました。鬼ごっこをしていて、友達に押されて、落ちたようです。 バンコクのとある病院 その友達の親から、謝罪したいと申し入れがありま …

コーヒー博士に物申したい。あなたがコーヒー好きだから、コーヒーのメリットを「探している」だけでは?

在宅勤務中、自分でいれたコーヒーを片手に、という方も多いのではないでしょうか。コーヒーに含まれる「ニコチン酸」が、健康寿命を延ばす働きが期待されているとか。「コーヒー博士」として知られる岡希太郎東京薬 …

箸の持ち方が悪いとマナー違反なのか?損得勘定が先行すべき理由

先生から「箸の持ち方が悪いと、お嫁に行けないよ」と、小学1年の娘が注意され、母親が怒って、Twitterで発信したところ、拡散されて、賛否評論、話題になってます。 箸の持ち方はマナーの問題なのか? 「 …

僕は絶対にPCR検査を受けないです。仕事や趣味を大切にしたいから。

僕は1つ決めてることがあります 「絶対にPCR検査を受けない」です。 もし、高熱にうなされて、体調が相当悪くなって、病院に行って、医師に勧められて、PCR検査を受けるのはあるかと思います。 それ以外で …

【緊急連載】コロナショック株価暴落!僕が買っている銘柄公開

世界の株式市場が、荒れに荒れています。 2020年3月16日現在、アメリカダウは、一時2,700ドル超安が進み、直近3度目のサーキットブレーカーが発動しています。 コロナショックが、どこまで景気悪化さ …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019