アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

特別対談

【対談】サッカーやるために働いているんだ!優先順位がそもそも違う(中編)

投稿日:2019年8月4日 更新日:

本編は、特別対談の「中編」です。初めての方は「対談前」「前編」を、先にご観覧くださいませ。

 

目次

中学監督として県代表へ

室長
室長
高校卒業して「ボール蹴られない」という理由で、美容師を1年で辞める。

その後、コンビニの深夜バイトをしながら、中学校の監督もこなしつつ、また、自身も社会人チームの選手として活動し始めたのですよね?

そうですね。
サッカー先生
サッカー先生
室長
室長
それでも優先順位はサッカーですか?
サッカーが優先順位です(キッパリ)
サッカー先生
サッカー先生

室長
室長
プレイヤーとしては?指導者としては?どうだったんですか?

子供達と同じ目線で、一緒にプレーしながら指導するスタイルでした。それが自分の中で、すごい楽しくて。
「選手としてプレーしている指導者」は、僕にしかできない事でした。尚且つ、地域で一番になれて、結果も出たので、すごい楽しかった経験です。
サッカー先生
サッカー先生
室長
室長
公立の中学校として、都道府県一位になる。これ結構すごい事で、私立の強豪校がいる中で一位になったんですね?
そうですね。
サッカー先生
サッカー先生
室長
室長
でも中学生って指導者の言う事あんまり聞かないと思うんですよ。なめてかかってくる生徒とかいない?
自分の選手としての武器ってのが、絶対的な「テクニック」です。
ボールを触る技術、ドリブル、指導者としての武器も、そこで使えるんじゃないかな、と。

 

子達の前で、自分の技術を見せれば、最初、生意気やった子達も、言う事聞いてくれて、自分の言葉もスッと入っていく。自分の武器である「テクニック」が、指導者としても使えると分かりました。

サッカー先生
サッカー先生
室長
室長
喧嘩でも、喧嘩の強い奴が、喧嘩の方法教えるから説得力があるんであって、サッカーが下手な先生だと説得力がない。

 

中学校だと、サッカー経験ない人が、とりあえず指導してるって、ケースもあるんですよ。そうじゃなくて、自分はサッカーを、今までやってきて、自分の技術を見せて、生徒を納得させたんですね。それは、普通の人にはできないですよね。

室長
室長
で、社会人のチームに入りながら、バイトを掛け持ちしつつ、その後、フットサルのほうに行くんですよね?
そうですね。22歳の頃に、フットサルと出会って、その地域の強豪チームのセレクションを経て、入団が決まった。でも、掛け持ちが難しかったので、指導の方は、一旦終わって、選手業に専念しました。
サッカー先生
サッカー先生
室長
室長
セレクションで選手になったって言っても、別に給料がでてるわけじゃないんですよね?
給料は出ないです。
サッカー先生
サッカー先生
室長
室長
ですけど、スポンサーが、そのチームに付いてる?
チームにスポンサーがついていて、運営費に、スポンサー料が当てられてました。選手にはお金は入ってこないです。
サッカー先生
サッカー先生
室長
室長
でも、スポンサーがいるってことは、選手も遊び感覚じゃなくて、みんな「ガチ」でやってる?
はい。みんなガチです。
プロではないアマチュアだけど、ただの趣味ではない。企業からのお金が発生してるので、みんな真剣に練習して、本気で上を目指してるような感じです。
サッカー先生
サッカー先生
室長
室長
みんな自分の仕事があるので、夜に練習やってるって事ですか?

当然。夜の22時から24時。
サッカー先生
サッカー先生
室長
室長
これって、なかなかできない事やと思うんですけど、それ週2回?
週3〜4回ですね。
サッカー先生
サッカー先生
室長
室長
いくらサッカーが好きでも、夜の22時から24時に週3回で、お金にもならない事を一生懸命できないですよ。
だって2時間だけじゃないですよ。そこのグラウンドに行く為にユニフォーム着替えないといけない、車で、そこまで行かないといけない、終わったらまた車で帰らないといけない、前後考えたら、寝る時間って夜中ですよね?
夜中2時とかです。
サッカー先生
サッカー先生
室長
室長
深夜2時に寝て、次の日の朝仕事、それでみんなやってるんですか?
みんなやってます。
サッカー先生
サッカー先生
室長
室長
しかも別に、それでプロになりたいとか、それで飯食いたいってモチベーションじゃないんですよね?
じゃないです。ただ好きなだけ。
サッカー先生
サッカー先生
室長
室長
フットサルが生活の中で、最優先であり、指導者もやめて、アルバイトも、それに合わせたシフトにしてやってたって事ですね?収入はいくらですか?
13万。
サッカー先生
サッカー先生
室長
室長
でも、周りはネクタイをしてサラリーマンしてる中で、夜週3週4で練習してる自分って不安になったりしないですか?
多少ちらつく時はあるけど、基本的に全く気にならない(キッパリ)
サッカー先生
サッカー先生
室長
室長
全く気にならないって、そこの感覚が、ぶっ飛んでると思うんですけど。
普通、学校に行って、高等教育大学を出て、安定した職業について、そこの中で一生懸命働いて、結婚して、子供産んでと、レールみたいなのがあるじゃないですか。だって、その時点で、年齢的には24歳で、アルバイトしながら、夜ずっとサッカーやってるんですよね?

もともと、そういう人と違うとか、変わってるとか、ってゆう事に対して、ネガティブな事は何もないっとゆうか。むしろ変わってるほうがいい、人と違うほうがいいってゆう考え方です。
サッカー先生
サッカー先生
室長
室長
人と違う方が良いっていうのは、分かるんですけど、それは頭で理解してても、実際、自分がそっちの道に行くってなると、みんな足踏みするわけですよ。

 

売れないバンドマンが35歳になっても、一生懸命バイトを掛け持ちしながらしてるのと、なんかダブルんですね。だってフットサルを一生懸命やってもプロになって飯食えるってゆう未来がないわけですから。

室長
室長
もう手探りですよね?真っ暗闇のところを、こうかき分けてでも、俺はこれが好きなんや、周りの事は考えず進んでいってるわけですよね。
そうですね。
サッカー先生
サッカー先生
室長
室長
はたから聞いてたら面白いですけど、いざ自分がってなると、できないですよ。僕が24歳の時は、スーツ着て、就職活動をしてましたもん、みんなと同じように。
室長
室長
長くなってきたので一回チャプター切ります。

 

普通のレールから外れる勇気

-特別対談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【対談】オーストラリア現役留学生 (後編)ズバリ留学して得たものは!?

本編は、後編となります。 初めての方は、前編→中編からどうぞ。 室長この留学というか、ワーキングホリデーを通して、何を得たと自分では思いますか? まず、スキルの面で見たら英語が伸びました。あとカフェで …

【対談】好きなことをやりたいんだ!プロになれない選手(前編)

特別対談の「前編」ということで、前回の「対談前」を、少し振り返りつつ、本編に入っていきますね。 目次 前回までのあらすじ 元サッカー部の同級生と、20年振りの再会を果たしまして、焼き鳥屋に入ってからの …

【対談】オーストラリア現役留学生 (前編) 留学費用ぶっちゃけいくら?

室長特別対談ということで、僕の大学の後輩とskypeで繋がっています。聞こえますか?聞こえます。 留学生 室長簡単な自己紹介だけお願いできますか?21歳の大学生で今は地方国立大学に通っております。今オ …

「好きなことで、生きていく」って一握りの人だけでしょ?嫉妬心と希望が交錯する僕のホンネ(対談前)

特別対談の第2弾です! お相手は「好きなサッカーで食べている」地元の友人です。この友人、実は、僕の中学サッカー部の元同級生なんですね。 対談の本編音声に入る前に「なぜ僕が、彼に対談を申し込んだのか?」 …

【対談】オーストラリア現役留学生 (中編) そんなので本当にお金もらえるの?意外な仕事とは?

本編は、中編となります。 初めての方は、前編からどうぞ。 室長バリスタの語学コースを受けて、その後カフェに実際に勤めたんですね?はい。バリスタコースに通っている時に見つけましたね。 留学生 室長見つけ …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019