本編は、特別対談の「中編」です。初めての方は「対談前」→「前編」を、先にご観覧くださいませ。
中学監督として県代表へ
高校卒業して「ボール蹴られない」という理由で、美容師を1年で辞める。
その後、コンビニの深夜バイトをしながら、中学校の監督もこなしつつ、また、自身も社会人チームの選手として活動し始めたのですよね?
プレイヤーとしては?指導者としては?どうだったんですか?
子供達と同じ目線で、一緒にプレーしながら指導するスタイルでした。それが自分の中で、すごい楽しくて。
「選手としてプレーしている指導者」は、僕にしかできない事でした。尚且つ、地域で一番になれて、結果も出たので、すごい楽しかった経験です。
公立の中学校として、都道府県一位になる。これ結構すごい事で、私立の強豪校がいる中で一位になったんですね?
でも中学生って指導者の言う事あんまり聞かないと思うんですよ。なめてかかってくる生徒とかいない?
自分の選手としての武器ってのが、絶対的な「テクニック」です。
ボールを触る技術、ドリブル、指導者としての武器も、そこで使えるんじゃないかな、と。
子達の前で、自分の技術を見せれば、最初、生意気やった子達も、言う事聞いてくれて、自分の言葉もスッと入っていく。自分の武器である「テクニック」が、指導者としても使えると分かりました。
喧嘩でも、喧嘩の強い奴が、喧嘩の方法教えるから説得力があるんであって、サッカーが下手な先生だと説得力がない。
中学校だと、サッカー経験ない人が、とりあえず指導してるって、ケースもあるんですよ。そうじゃなくて、自分はサッカーを、今までやってきて、自分の技術を見せて、生徒を納得させたんですね。それは、普通の人にはできないですよね。
で、社会人のチームに入りながら、バイトを掛け持ちしつつ、その後、フットサルのほうに行くんですよね?
そうですね。22歳の頃に、フットサルと出会って、その地域の強豪チームのセレクションを経て、入団が決まった。でも、掛け持ちが難しかったので、指導の方は、一旦終わって、選手業に専念しました。
セレクションで選手になったって言っても、別に給料がでてるわけじゃないんですよね?
チームにスポンサーがついていて、運営費に、スポンサー料が当てられてました。選手にはお金は入ってこないです。
でも、スポンサーがいるってことは、選手も遊び感覚じゃなくて、みんな「ガチ」でやってる?
はい。みんなガチです。
プロではないアマチュアだけど、ただの趣味ではない。企業からのお金が発生してるので、みんな真剣に練習して、本気で上を目指してるような感じです。
みんな自分の仕事があるので、夜に練習やってるって事ですか?
これって、なかなかできない事やと思うんですけど、それ週2回?
いくらサッカーが好きでも、夜の22時から24時に週3回で、お金にもならない事を一生懸命できないですよ。
だって2時間だけじゃないですよ。そこのグラウンドに行く為にユニフォーム着替えないといけない、車で、そこまで行かないといけない、終わったらまた車で帰らないといけない、前後考えたら、寝る時間って夜中ですよね?
深夜2時に寝て、次の日の朝仕事、それでみんなやってるんですか?
しかも別に、それでプロになりたいとか、それで飯食いたいってモチベーションじゃないんですよね?
フットサルが生活の中で、最優先であり、指導者もやめて、アルバイトも、それに合わせたシフトにしてやってたって事ですね?収入はいくらですか?
でも、周りはネクタイをしてサラリーマンしてる中で、夜週3週4で練習してる自分って不安になったりしないですか?
多少ちらつく時はあるけど、基本的に全く気にならない(キッパリ)
全く気にならないって、そこの感覚が、ぶっ飛んでると思うんですけど。
普通、学校に行って、高等教育大学を出て、安定した職業について、そこの中で一生懸命働いて、結婚して、子供産んでと、レールみたいなのがあるじゃないですか。だって、その時点で、年齢的には24歳で、アルバイトしながら、夜ずっとサッカーやってるんですよね?
もともと、そういう人と違うとか、変わってるとか、ってゆう事に対して、ネガティブな事は何もないっとゆうか。むしろ変わってるほうがいい、人と違うほうがいいってゆう考え方です。
人と違う方が良いっていうのは、分かるんですけど、それは頭で理解してても、実際、自分がそっちの道に行くってなると、みんな足踏みするわけですよ。
売れないバンドマンが35歳になっても、一生懸命バイトを掛け持ちしながらしてるのと、なんかダブルんですね。だってフットサルを一生懸命やってもプロになって飯食えるってゆう未来がないわけですから。
もう手探りですよね?真っ暗闇のところを、こうかき分けてでも、俺はこれが好きなんや、周りの事は考えず進んでいってるわけですよね。
はたから聞いてたら面白いですけど、いざ自分がってなると、できないですよ。僕が24歳の時は、スーツ着て、就職活動をしてましたもん、みんなと同じように。
普通のレールから外れる勇気