アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

「我、思う。ゆえに我あり」観念論が嫌いな理由

投稿日:

僕は、観念論が大嫌いです。

哲学者デカルトが唱えた「我、思う。ゆえに我あり」です。

デカルト

在る物とは自分が在ると思うから存在する。自分が思わなければ、たとえ目の前に見えているの物でも存在しているかどうか分からないのではないか?というのが観念論です。

自分が「思う」ことが根源になるんですね。

バチなど当たらない

もう時効なので、昔話をしますと、僕は神社にある「神木」に小便をかけたことがある。

「そんな事すればバチが当たる」と言われましたので、バチが当たるのか実験したわけです。

結果、特別な災難はなかったです。

神木も、ただの植物だと考えれば、人間の小便は栄養価が高いはず。糞尿を肥料にするのと同じです。

そう考えると、神木は、小便をかけられて実は、喜んでたのかもしれません。

この「バチが当たる」というのが観念論なんです。観念論者は、世の中に、山ほどいるわけです。実は、そこに「歪み」が生まれます。「歪み」を「チャンス」と言い換えてもいいです。

 

不動産価格の歪み

先日、市場価格の半値ぐらいの中古不動産を発見しました。

問い合わせてみると「前の持ち主が自殺した事故物件で、相場より安くなってます」と。自然死は何もないのに、自殺は事故物件扱いって、おかしいですよね。

中古不動産価格はよく調べてます

ここでも同じことです。観念論者が多いがゆえに、不動産価格までも歪みが出てます。

僕にとっては、その不動産の柱や水回りがしっかりしているかが重要でして、自殺とかは、まったく気にならない。

気にならない人にとっては、特価で不動産が買えるわけですね。

家族に事故物件を購入したいと言うと「絶対、住みたくない。パパ1人で住んだら?」と。我が家にも、観念論者が多くいます、、なんとか説得せねば。

See you tomorrow.

-よもやま話
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大会当日に「真面目バカ」を思い知った。初トライアスロンを考える②

前回読んでない方は、こちらを先にどうぞ。 初トライアスロン大会。当日朝も気持ちはノリませんでした。 理由は、浮きを着ける罪悪感からです。 溺れるのが怖くて、腰に浮き輪を着けることに決めたのです。 別に …

新しいことにチャレンジすべき明確な理由。オヤジ化の回避。Webサービス始めます。

オッサン化を食い止めるには、新しいことに、無理してでもチャレンジし続ける必要があります。なぜなら、過去の経験値が、未来の感動量を下げてしまうからです。 悲しいことに、このオッサン化とは、全員に起こる症 …

広告は不幸の根源である。欲しくなるから苦しむのです。

27カ国以上のヨーロッパで1980年から2011年まで行われた大規模調査によれば、広告が増えるほど、幸福度が下がっていった。(the Center for Economic Policy Resear …

将棋を覚えると、人生イージーゲームになります。現役商社マンが実体験を語ります。

結論から言いますと 将棋を覚えると、人生イージーゲームになります。 なぜなら、 局面を自分の思い通りに動かせるようになるからです。 順を追って説明してきますね。 僕は、東証一部の専門商社に勤めています …

副業、勉強、趣味、仕事忙しくて諦めている人に伝えたい1つの事実

仕事が忙しくて、副業したり、勉強したり、好きなことが出来ずに悩んでいる人は多いと思います。僕もその一人です。 何に自分の「元気玉」を使っているのか?という視点で、今の生活を見直しすると、時間や体力は生 …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019