アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

海外ネタ

小6長女は「織田信長」を知りませんでした。「それでいいんだ」by 室長父親論。

投稿日:

タイトル通り、小6の長女は「織田信長」を知りませんでした。

なぜなら、物心ついた頃から、ずっとインターナショナルスクールに入れているからです。

インター校は英語で学ぶ

一応、日本の公文をやらせてますが、国語と算数しかないので、日本の社会や歴史、地理は、まったく出来ないんです。

ボクは親として、織田信長を知らない日本人に育っている娘をどうみてるのか?もちろん、知ってた方が良いに決まってはいます。

しかし、明確な意志を持って、長女を「織田信長を知らない子」にしていってます。

要は、ボクは「これからは日本じゃない」に賭けてるわけです。

 

目次

日本企業にとって使いやすい人材

寺子屋が始まりだが…

日本の学校とは、いったい何のために存在するのか、考えたことありますでしょうか?

後輩
後輩
日本文化を伝承するため?
日本人の考え方を伝えるため?
質問者
質問者

いや、違います。ズバリ、、

室長
室長
日本企業に勤める順従な労働者を作るためです。

それなりの識字率があり、真面目に働く労働者が量産できれば、社会全体が豊かになり、経済発展し、国力増強にも繋がるわけです。

「日本企業に勤めるために日系学校がある」とも言えますね。

 

日本の未来が不安だからこそ

では、これから先、日本という国や、日系企業が、世界をリードしていくのか?というと、ボクは悲観的です。

「子供たちが生きている間は、米国が、チカラを持ち続ける未来」に、ボクは賭けてるわけです。

室長の予想は?あなたは?

皆さん、気を悪くしないでくださいね。

日本が嫌いとか好きとか、そんなことはどうでも良くて、未来がどうあるのかを予測して、掛けているだけです。

だから、日系学校に子供たちを通わせてないのです。インター校で、米国の教科書で、米国の歴史を学ぶのです。

強い国から学ぶ

囲碁の名人は、凡人には分からない手を序盤で指しましす。そして何十手も先に、その手が、後から活きてきたりします。

それは名人は未来が見えてるのです。だから大多数の凡人からみると「奇抜な手」でも、名人からすると「当たり前」だったりします。

 

では子供に何を学ばせるべきなのか?

算数」「国語」「英語」「経済

これら4つを子供には優先的に学んで欲しいと伝えてます。

  1. 算数:理論的思考。これが出来ないと仕事/プライベート何やってもダメ。優先順位断トツNo1です。
  2. 国語:母国語で思考する能力。幸い日本語は、語彙が豊富で、母国語としては最適。
  3. 英語:将来、仕事で絶対に必須になる。
  4. 経済:お金の稼ぎ方、増やし方。生活収支、マルクス経済まで。家庭内教育がモノをいいます。

家庭内では、日本漫画をいっぱい買っており、母国語で思考できるようには気を付けています。国語(漢字)さえできれば、大人になって自分で日本の歴史を勉強しようと思ったら出来るんです。

 

「日本じゃない」に賭けるのは教育だけじゃない

1ドル = 147円

(2022年10月23日時点)

円安に振れている昨今、我々の日系企業の稼ぎも減っています。サラリーマンの円ベース生涯賃金も目減りし続けています。

円が安くなるのであれば、ドル投資するべきなのか?いや、これは、目先の資産運用だけの話じゃないんです。子供にインター校に通わせるだけでもない。

ボクたちが働いている日本や、日系企業もどうなの?と転職を考えたり、もっと発想を変えて、外貨を稼ぐ手段を考えたり、、これは、皆んなが1人1人が、考えるべき長期的な重要課題だと思う。

ボクのような「日本じゃない」なのか、いやいや「日本人だから日本に賭けるべきだろう」なのか、それは本当に分からないです。

日本船に乗るのが正しいのだろうか?

このボクの勝負手(子供の未来を、日本以外に賭けた)が、正しかったのかどうか、それは30年後くらいに分かるのです。

子育ては「売れない銘柄」と同じ。だからこそ生涯をかけてやり切る価値がある。

子供をインター校へ入学させるメリット【前編】

インター校の落とし穴!英語ペラペラの代償は大きいのか?【後編】

円安は、ボクたちの未来の収入が減っているのと同じ。究極の円安対策とは?

See you tomorrow.

-海外ネタ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

100キロ走、2度目のリタイヤに感じる自分の弱さ。GRITを考える。

限界に挑戦することで、見えてくる自分があります。 生身の人間が、体力的にも、精神的にも、限界点に達すると、そこで初めて「素の自分」見えてきます。自分にも、他人にも隠せない、本当の「素の自分」です。 口 …

中国金欲主義社会

海外で人気のある公務員の「職種」は、何かご存知でしょうか? 正解は、海関(税関職員)です。理由は、裏金で儲かるからです。 「生活が安定しているから」という生温い理由ではなく、もう10代後半から「裏金で …

問題「Second floor」とは?「2階」は間違いです

以前、南アフリカ出張で、現地のホテルにチェックインした時です。 部屋の鍵を渡されて「何階ですか?」と聞くと「Second floor」と言われました。 重いスーツケースを2階に持って上がり、2階のフロ …

ここが変だよあなたの上司。その電話意味あるの?若者優位の逆転現象

先日、焼肉屋に行ってた時に、隣の席で、年配ダメリーマンさん達が、こんな会話していました。 「最近の新人は、何かあっても直ぐにメール。アポイントもメールだって。電話してコミニュケーションとれよ!って注意 …

もう決めた!僕の目標は○○に住むことです。1度は夢見る海外移住先、海外商社マンが選ぶとココだった!

僕は、バックパッカーしたり、今も商社勤めですので、過去何十ヵ国に行きましたが「シンガポール」というこの街に、一発で惚れてしまいました。こんなことは、過去遡っても、初めての経験です。 海外移住に興味ある …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019