アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話 健康

退路を断つと底力が発揮される論。初トライアスロンを考える③

投稿日:

人生初めてのトライアスロンに挑戦した記録です。まだ前回お読みで無い方は、こちらからどうぞ(

僕はスイムが苦手です。プールでの練習でも、500mを泳ぎ切れませんでした(浮き無し)

しかし、本番である、プーケットの大会では、

・浮き装着
・海水なので浮く

という好条件はあるにはあるのですが、それでも1.8km泳ぐ自信は無かったです。ホントに怖かったです。

家族を持つ身ですので、もし僕が溺れて亡くなったら、ニュースで「プーケットのトライアスロン大会で、日本の駐在員(37歳)が溺死」とYahoo!ニュースに流れるのだろうか、そんなこと考えていました。

死ぬのが怖い

前日夜にも、怖くなって、嫁に電話しました。

室長
室長
死ぬ確率が5%ぐらいあるけど、チャレンジしていい?
そんなんやったら、もう参加せえへんかったらいいやん
嫁

と、非常に合理的な回答がありました。その通りだと思う。しかし、飛行機乗って、ホテル泊まって、トレーニングしてきたので、ここまできて、逃げたく無いんです。

目次

退路を断つ

しかし、いざ、泳ぎ出すと、そこまで苦しくなることなく、クロールと平泳ぎを交互に入れながら、1.8kmを50分で完泳できました。もちろん、浮き輪は付いているのですが、それでも、想像していた以上に、楽勝でした。

当日のパフォーマンスが、すこぶる良かったのです。

アドレナリンが分泌されたのかな?と思ってましたが、よくよく自己分析すると、おそらく

「退路を断った」からなのです。

退路を断つのが良い

プールでの練習だと、疲れると、足をつけれますし、直ぐに、プールから出ることだって出来ます。

僕の身体は、その「逃げ道」を、無意識の部分で分かっているのだと思います。心理学でいうと、防御機制の「逃避」です。

僕の頭の中では「練習でも限界まで追い込む気持ち」でやってましたが、身体は楽な方に逃げていたのです。

これが、大会になると、海ですし、周りも助けてくれない、逃げれないので「泳ぐしかない」のです。

「本番に強い」というのは、逃げ道がなくなったからこそ発揮される底力なのです。

 

物事を成し遂げるには

少し話を脱線させますね。

元サッカー部の友人に、インスタを使いながら個人で集客し、好きなサッカーで、生計を立てていました。個別サッカー指導や、フットサル監督をしながらです。

僕も、転売したり、投資したり、SNSしたりと、新しい生き方を模索してましたが、どれも中途半端でした。彼に会いに行って、

室長
室長
どうしたら、SNSで、そんなに集客できるのか?
と聞いたところ。
室長だったら、今の仕事辞めて、専念したらいける
サッカー先生
サッカー先生

「今の収入を全て断つと、お前なら出来る」と言うのです。これには、非常に納得しました。小手先のテクニックでなく、本質的だと思いましたね。

僕みたいに不器用なタイプは、マルチタスク(本業と副業)はこなせないのです。

色んなことを同時には出来ない

これは、精神論でないです。退路を断つと、それしか出来なくなるので、自分の時間や労力、精神力も、全集中して、そこに注ぎ込める。

そうすると、自然と、プロダクトの質が上がり、結果が付いてくる、という非常にロジカルな考えです。

  1. 本業の会社を辞める↓
  2. 自分のスモールビジネスに専念する↓
  3. 全集中できるので、プロダクト品質がUP↓
  4. そこそこ結果がでる

※現に、この投稿は、出勤前(6:30am)にパソコンに向かって書いています。もうすぐ、家に出ないといけないので、早く切り上げないと、、

 

でも満足はできない

トライアスロンの話に戻します。

それでも「浮きを着けて泳いだ」という負い目はありますので、満足できませんでした。

次は、もっと鍛えて、浮き無しで、再トライを計画してます。

トライアスロンから帰ってきて、まだ余韻が残ってますので、嫁に

室長
室長
スイミングスクール通わせて
と、お願いしたところ
アホか!小学生ちゃうのに何言ってんねん。泳げてるやん。お金の無駄やろ!
嫁

と却下されました。

彼女は、遠泳には、特別なトレーニングが必要ってのが、分かってませんよね…

1位じゃないですよ汗

(まだ続く)

See you tomorrow.

-よもやま話, 健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

映画「ドライブ・マイ・カー」何が良いのか分からなかったのは自分の問題なのか?

アカデミー賞など総なめした長編映画「ドライブ・マイ・カー」を観ました。 ボクは、映画はほとんど観ないんです。だって、何時間もかけて面白くなかったら、時間が勿体なかったって思うタイプだから。 だから、小 …

100キロ走、2度目のリタイヤに感じる自分の弱さ。GRITを考える。

限界に挑戦することで、見えてくる自分があります。 生身の人間が、体力的にも、精神的にも、限界点に達すると、そこで初めて「素の自分」見えてきます。自分にも、他人にも隠せない、本当の「素の自分」です。 口 …

僕は絶対にPCR検査を受けないです。仕事や趣味を大切にしたいから。

僕は1つ決めてることがあります 「絶対にPCR検査を受けない」です。 もし、高熱にうなされて、体調が相当悪くなって、病院に行って、医師に勧められて、PCR検査を受けるのはあるかと思います。 それ以外で …

室長のイチ押し【睡眠ファースト】という生活スタイル

【睡眠ファースト】 数年前に、出会った良い言葉です。 当時、トランプ大統領が「アメリカファースト」と叫んでたので、それをもじったのでしょう。 トランプ大統領 睡眠を最優先にする考えですね。 ボクの毎晩 …

馬鹿にされるのが怖い?他人の目が気になる?恥ずかしいを捨てよう、得られることが増えるから論

「恥ずかしい」 この感覚を極限までゼロに近づけることで「得られるもの」が増えます。 何故なら「恥ずかしい」と「得られるもの」は、トレードオフの関係だからです。どっちかを選ぶと、もう片方が得れないという …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019