アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

お酒から距離を置いたら人生変わってきたお話

投稿日:

お酒をやめると人生が変わります。

なぜなら、禁酒は「時間」「体力」「お金」を節約できるからです。

それらを節約した結果、その先には「新しい世界」がありました。

僕の実体験をもとに、深掘りしてきたいと思います。

「飲めません」と断ります

僕は、34歳で、お酒をキッパリやめました。昔の僕を知ってる人なら驚くと思います。20代前半は、よく飲めた方でしたので。

今でも、仕事上の付き合いで飲む時もありますが、最低限に抑えています。決まってハイボールですね。そんな禁酒生活を、続けていると、お酒にめっぽう弱くなって、一杯飲むだけで、すぐ酔ってしまいます。燃費良すぎですよね。

 

目次

どうして禁酒したのか?

理由は、2018年1月から、ダイエットを始めたのが、直接的なキッカケでした。1年で13キロ減量しました。これも禁酒の効果です。

83kg→70kgの減量に成功

世界の宗教でも「豚肉禁止」「お祈りを1日4回」「断食」「婚前交渉禁止」など、理由はともかくとして、自分を律するための厳しいルールがありますよね。

それらを守っていることに対する「俺って、守れてるし、すげー」と、自分(または信仰心)に酔っている部分はあると思います。

それらが自信になって、他の物事にも、ポジティブになれていたりもします。僕にとっての「禁酒」は、小さな成功を、積み重ねている感じですかね。

禁酒で得られた結果を、具体的に説明しますね。

 

①健康体になった

高カロリーな、ビールを辞めて一気に体重が落ち、健康体になりました。

以前の室長

ビールには、砂糖が含まれていませんが、例えば、350ml缶には約12gの炭水化物が含まれています。カロリー換算では約140Kcalですので、角砂糖換算で、11個分となります。

僕は「ビールは、糖質の塊で、悪」ぐらいに思ってます。目の前の冷たいビールと、将来の健康を天秤にかけた場合、僕は健康を選び続けています。

体重が落ちたことで、身体が動くようになり、フットサルを始めたり、トライアスロンに出たりと、積極的に「外」に出るようになりました。

 

②生産性ゼロ

お酒からは何も生まれないのです。生産性がゼロ。そんなとこへ、体力を使うのは無駄が多いのです。飲むことでの成果物が、見当たらないのです。

・読書 → 知識がつく

・筋トレ →  筋肉がつく

・ランニング → 脂肪が燃焼される

・お酒を飲む → ??? 

酔ったら、よく話す人や、酔ってからでないと本音を言えない人もいると思いますが、僕は違います。お酒が入っても、入ってなくても、言うことに違いがないよう意識的に、訓練してきました。

酔って、何を得れるのか?

「お酒飲んで嫌なことは忘れよう」と言う人も居ますが、それは「嫌なことへの解決」にはなってなく、ただの現実逃避です。

 

③酔った後の時間損失

酔った後の時間損失が大きいのです。

酔った後、自宅に戻っても、僕は何も出来ないタイプです。仕事や、本読んだり、ネットしたりも無理です。全く、頭が回りません。二日酔いは最悪ですよね。

酔った後、仕事は無理

実は、今、この文章は、夜23:00に書いているのですが、もし、僕が、毎晩、晩酌するタイプでしたら、この文章さえ、世に出ていない可能性すらあります。

休日の昼からビール飲む人もいますが、その後の時間が、無駄になると思うんです。究極的には、それらは「個人の選択の自由」なのですが、僕は非常に気にします。

 

④節約(生ビール高すぎ)

お酒は、総じて、飲料としては高いのです。他のジュースやお茶と比べても高いです。お金が勿体ないですね。

ずっと疑問に思っていたのですが、居酒屋の生ビールって物凄い高いのです。

生ビールは超高価

生中は、1杯、350~500㏄ですけど、450円とかします。お茶だと100円ですよね。実に、約5倍近くする、高価な飲み物なのです。

いうまでもなく、ワインや、日本酒などは、もっと高価ですよね。しかも、それらは「資産の蓄積がない」のです。飲んだら終わるのです。それが勿体無いですよね。

 

お酒のメリット2選

では、お酒を飲むメリットをあえて挙げるとしますと、、

カラオケと、セッ◯スぐらいですね。この2つは、テンションが上がって、それなりに、盛り上がると思います(笑)

カラオケとセ◯クス、最高!笑

どちらも、お酒のパワーが、後押ししてくれます。逆にいうと、お酒を飲む時に、この二つが、その後になければ、デメリットの方が大きくなる、というのが、僕の持論です。

 

目の前の欲望に流される

僕は、聞きたいです。あなたは何を目的にお酒を飲んでますか?

「そんな理由まで考えてないわ!美味しいからやん!アホか」と言われそうです。

ですが、僕は、そんな、惰性や習慣、感情、感覚などで、物事を判断したくないのです。目の前にある、刹那的な欲望(お酒飲むと、その場が楽しい!!)に、流されたくないのです。

「今」か「未来」どちらを選択するのか?

投資の考えも同じですよね。

給与を貰っても、そのお金を、目の前の欲望(特に消費財)を満たすために使うと何も残りません。自分の欲望を、少し我慢して、そのお金を、投資に回して、もっとお金を増やしていくことだって出来るのです。

僕が言っているのは「お金」だけではありません。「時間」や「体力」も、むちゃくちゃ大切な、有限資産ですが、それらを、どこに使うのか?なのです。それが、僕たちの今後の人生を変えて行くのです。

皆さんも、今一度、お酒を飲むことで、得られること・失うことを、真剣に考えてみてもいいかと思います。その結果、僕の結論は「禁酒」でしたが、あたなにとっては、違うかもしれませんしね。

もし、僕と違った考え(メリット・デメリット)がありましたら、コメントいただけましたら嬉しいです。

See you tomorrow.

-よもやま話

執筆者:


  1. […] お酒から距離を置いたら人生変わってきたお話 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

新聞紙がダメな理由。大好きなタコペッティさんに物申したいです。

新聞はアプリで読むのに限ります。異論は認めません。 新聞紙(ペーパー)で、読んでいる人は、デジタル化の真意が分かっていないと思います。今日のテーマは「新聞アプリと、新聞紙の違いについて」です。 まだペ …

就活生よ!そんなに上場企業に入りたいかい?でも勝ち組はそこじゃないよ。

全国の就活生よ、そんなに上場企業に入りたいかい? いやいや、勝ち組はそこじゃない。何故なら、上場企業は、不特定多数の株主のものだからです。入社後、貴方の努力が全て報われることは、資本主義社会の仕組み上 …

【雑学】国旗から世界を見る ※追記有り

小学2年の長女が、国旗や世界地図に、興味を持ってきたので、本を買い与えました。しかし、彼女の質問に、僕はタジタジなのです(笑) 目次 娘の素朴で且つ難解な質問 速攻で超難題です。 娘パパ、どうして台湾 …

格差のもとは教育である。海外と比較しても日本は平等にチャンスがあり、これを活かさない手はない(室長の過去話付き)

どうしてそんなに子供の教育にお金かけるのですか? と、身近な人から尋ねられました。 なぜなら、格差のもとは教育にあるからです。子供には、格差社会で生き残って欲しいという親心からです。 時間があれば、子 …

グルーピングから精神的に解放されるべき論

「グルーピングからの解放」 これは出来そうで、出来ないんです。完璧に解放されている人なんて、世の中に1人も居ないからです。 グルーピングとは、何かを一括りにして表現することです。 あなたはどこのグルー …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019