アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話 海外ネタ

「つまらないもの」を受け取るべきか?海外生活で学んだ1つの真理

投稿日:


あなたに【質問】です。

もし、あなたの嫌いな食べ物を「どうぞ召し上がれ」と、差し出されました。どうしますか?

遠慮する?しない?

「相手の好意を無下にできないので、とりあえず受け取る」

「きっぱり’好きじゃない’と伝えて受け取らない」

どちらか、ではないでしょうか?あなたはどちらですか?

ここの違いを、僕が海外生活10年近くしてきて、学んだことを、掘り下げて解説しますね。

 

何が「普通」なのだろうか?

僕は、タイのバンコクで働いています。タイ人女性の従業員が、よく僕のデスクに、食べ物を持ってきてくれます。タイの甘いお菓子や、おつまみですね。

僕は、食事制限してますので、甘いものは極力避けています。いつも「ごめんね。僕は食べないから」と断っています。それを見た、日本人上司は、「お前、それは失礼だろ。受け取ってやれよ。それが普通だろ」と言うのです。

室長だけ普通じゃないのか?

この上司も同じく、タイのお菓子は好きでなく、その場は、笑顔で受け取って、あとで、こっそりと廃棄しているのです。「笑顔でもらって、後で捨てるんだよ」と豪語していました。

こんなことを続けていると、タイ人従業員も「室長は、タイの食べ物が好きでない」というのが浸透して、あまり食べ物は回ってきません。逆に、上司は、笑顔で受け取るので、よく食べ物がまわってきて、その分、廃棄され続けるのです。それは資源のムダですよね、、、

こんな時に、ふと思うのです。この上司の言う

「普通」って何だろう?「失礼」って何だろう?と。

 

「普通だろ」は、マウント用語

僕は「普通はこうだろう」とか「当たり前だろう」と言われるのに、いつも違和感を感じます。

心の中で、あなたの「普通」って、あなたが「ただ単に思っていること」だと思うんです。それを「普通」という言葉で俺も、大多数も同じこと思ってるから、お前も従えよ」という風な、見えない圧力があるんです。

「これが普通だろ」という言葉で、僕に対して「マウントを取りにきている」のです。

上下関係を使ったマウント

マウントを取る

相手よりも上の立ち位置を取り、相手に対して優位性を保つ・威圧的な態度を取ること。格闘技用語で「仰向けの相手に馬乗りになった状態」からきている。

そして、「普通はこうだから、こうしろ」というのは、論理的ではないのです。事実でなく、その人の解釈だけなのです。しかし、言っている本人は、それっぽく言うので、聞き取り手からすると非常に厄介なのです。

室長
室長
あなたの「普通」って、何かアンケート調査して、そう思う人が大多数だったから「普通」なのですか?

と言いたくなるのです。嫁が「これが普通じゃん」と言うと、僕はいつも注意しています。

人間には、表現方法、言葉をたくさん持っているのだから、自分が、Aと思っているのなら、その理由をしっかり述べてあげるのが、相手に対して、親切な説明方法だと思うんです。それを「普通だろ」と表現するのは、とても乱暴なんです。

 

ストレートに表現する

すみません。上司への愚痴っぽくなってきましたので、話を戻します。

僕は、海外生活を続けて学んだことは「ストレートに感情表現する・できることは素晴らしい」ってことです。その選択肢を2つ持っていることが重要なのです。

日本人的な、相手を思いやる気持ちも、大切ですよ。僕は、海外⇄日本という、二極対立化して、良い・悪いを議論したいわけではない。「日本ダメだな、海外素晴らしい、イエーイ」という海外被れしてる人も好きじゃなない。

室長は上司とよく対立する

要は「つまらないものを笑顔で受け取る」というのが、唯一の真理でないと言いたいのです。それを「普通だろ」と平気で言える人は、あまりにも、思考の柔軟性、幅がないのです。

 

会ったその日から親友?

中国人と付き合っていると分かりますが、彼らは、本音と建前を使い分けないのです。バンバン、本音で自分の意見を言ったりするんです。もちろん、人にもよりますよ。

初対面で、一緒にお酒飲んで、ガンガン好き放題言い合って、自分とフィーリングが合うとなると、その日から、好朋友(親友)なのです。

君とは今日から親友だ

それって、日本ではあり得ないでしょう。初対面だと、この人は、どんな人だろう?と、探り合いから、関係が始まります。そして、何度も接触を繰り返して、少しづつ信用度の確認をしていく作業が、お互い必要です。

なので、日本人目線で、中国人をみると「彼は、なんて失礼なんだ」と、彼らを受け入れにくい場面が出て来るのです。

僕は、その2通りを知っているので、

中国人に対しては「本音でガンガン当たる」

日本人に対しては「慎重に本音と建前を使い分ける」

と、使い分けています。だから、日本人にも、中国人にも、良き友達がいます。どっちかに、偏っていることもないのです。

 

どこまで本音をさらけだすのか?

自分の本音って、どれだけ、相手にさらけだすか?によって、相手も同じさらけだしかたをしてきます。

自分が50%をさらけだすと、相手も50%しかさらけださない。この割合は、お互い、常に同じぐらいなのです。どちらかが、高すぎたり、低すぎたりすると、お互いの関係性が保てなくなります。

皆さんも、意識・無意識に関わらず、「顔見知り」「親しい友人」「家族」「SNSでの関係」など、さらけ出し度は、違っているでしょう。

ここまで考えながら、言葉を選んでいる、僕が、一番、計算高いのかもしれないですねw

冒頭の「好きでない食べ物を受け取るかどうか?」の回答としては、まさしくここの部分です。結局、相手に、どこまで、さらけ出しているのか?なのです。

甘いものは受け取らない

僕は、タイ人従業員に対して、さらけ出し度が高いので「いらない」と意思表示し、上司は、さらけ出し度が低いので「笑顔で受け取る」のです。

このコミュニケーションを続けると結果はどうなるでしょうか?このタイ人は、僕と上司、どちらに対して、どのような距離感で付き合ってもらえるのでしょうか。

室長は信用できるわよね。でもあの上司は…

何から何まで、さらけ出していいってものでもないのです。

例えば、僕の部屋の隣に引っ越してきた人が、初対面で「引っ越ししてきました。つまらないものですが受け取ってください」と、僕の嫌いなパクチー持ってこられたとしても、そりゃぁ、笑顔で受け取りますよ。すぐ、廃棄しますけど。

海外生活していると、こんな、日常の些細なことでさえ、考えさせられるのです。そうして、自分の価値観を少しづつアップデートしてくれます。だから「個人が海外進出する」を、強くオススメしているのですよね。

See you tomorrow.

-よもやま話, 海外ネタ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朝日新聞をぶっ潰す!!】メイド・イン・ジャパンという「過去の栄光」に縛られる記者達

朝日新聞は、ほんとセンスのない取材をしてと思います。潰す勢いで、反論したいと思います(笑)またもや、タイトルが過激で申し訳ないです。そんな気ありませんので。 サイト作り込み具合が半端ない… まずは、上 …

就活事情が全く異なる世界の優秀な学生達

海外で仕事していると、現地人の能力の高さに驚かされます。 僕は、日本最大手T自動車に出入りしています。T社は、中国、インド、タイ、パキスタンなど現地工場を持っており、僕は、そこで生産設備を導入する(販 …

【本音で語ります】僕の置かれた現状と今後の人生戦略!

僕は、東証一部の専門商社に勤めています。現在、タイ・バンコクに赴任しています。今年36歳で3人児の父親でもあります。 年収は、海外赴任手当など諸々入れると8桁に届くぐらいです。海外駐在員ですので、普通 …

【世界の今】ミャンマーのロヒンギャ難民問題。差別意識は誰にでもどこにでもある。マイノリティの中にいると気づけない論。

僕が住んでいるタイのお隣のミャンマーで、悲惨な争いが起こっています。 少数民族のロヒンギャ族と、ミャンマー国軍との民族紛争です。2017年ミャンマー国軍が、一方的に迫害し、すでに400名以上が死亡し、 …

AIが発達しても語学学習が無駄にならない3つの理由。就活のために英語勉強するってダサいよ。

自動翻訳が発達しても、語学学習は廃れないし、価値があります。中国語と英語を学んできた、海外商社マンの僕が、語学習得の「付加的な3つの価値」を解説します。 この投稿を見終わった時には「やっぱり英語勉強し …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019