アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

意識高い系も、やってることは、全てエンタメなんです。

投稿日:

最近「全てが、実は、エンターテイメントかも?」と思えてます。なぜなら、全ての行動が「その場の気持ち良さ」を求めているに過ぎないからです。

エンタメはテレビだけじゃない

ちょっと、哲学っぽい話ですが、最後まで、お付き合いお願いします。

 

効率的に生きたいんだけど…

僕は「時間あたりに得られること」を最大化しようとしています。合理的な判断をし、生産性を高めて、効率的に生きたいんです。

スマホ依存症でして、ニュースも、読書も、SNSも、とにかくスマホで読みまくりです。意識高い系ってほどでもないですが、、

室長は、ここまではいってない

で、ふと思ったのが「別に、1日ニュース読まなくても僕の生活あんまり変わらないよなー」と。

ニュースを読む理由は「正しい情報を効率的に得られる」からです。そして、その情報は、いつか・どこかで自分の人生に役立つ、と信じてるから、読むわけです。

しかし、その投資時間(読む時間)から、得ているものって、具体的に説明できなかったりします…

 

接骨院、勉強、宗教だって同じ?

腰痛がつらくて、接骨院に通ってますけど「その時」は、何となく気持ちよくなるんですけど、翌日になると、また腰痛があって「昨日の通院、意味あったのかな?」って思うんです。

全額保険で接骨院通ってます

実は、自然治癒力(時間薬)が、治してくれてんじゃない?じゃあ、接骨院意味ない?と考えたりします。

勉強だって同じ。勉強してる時は「新しいこと学べて嬉しい」って、その時は、気持ち良くなりますけど、それって、どうなの?と思う。

要は、新聞も、読書も、勉強も、接骨院も、運動も、お酒も、食事も、ネットも、テレビも、麻雀も、宗教も、仕事も、セックスも、オ○ニーも

何もかもが、その場しのぎ「その時だけ」気持ちよくなってるに過ぎない、全てが、刹那的なエンターテイメントじゃないか?と思えます。

 

このブログだって、、

宗教はアヘンだ

偉大な経済学者マルクスは「宗教は阿片だ」と「宗教には中毒性がある無価値なものだ」と切り捨てました。

それと同じで、僕から言わせれば「全ての行いはエンタメだ。中毒性がある」ってなるんです。共産主義者思想だって、理想に燃える、究極のエンタメですよね。

エンターテイメント性を感じれないことって世にありますでしょうか?

本投稿もですが、ここまで読んでいただいた、あなたの1分を奪っていますよね。あなたは、1分を犠牲にしたのと引き換えに「一瞬だけ楽しんだ」のかもしません。

ブログ投稿だって、立派なエンタメなんですよ。

See you tomorrow.

-よもやま話
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年収を上げる意味はあるのか?戦略的低所得化。現代版百姓を目指したい。

一生懸命、働いて、年収を上げるのがバカバカしく感じます。何故なら、日本社会は、低所得者有利に設計されているからです。サラリーマンとして、中途半端に稼ぐのが、一番損するのです。 上場企業の商社マンだと稼 …

新聞紙がダメな理由。大好きなタコペッティさんに物申したいです。

新聞はアプリで読むのに限ります。異論は認めません。 新聞紙(ペーパー)で、読んでいる人は、デジタル化の真意が分かっていないと思います。今日のテーマは「新聞アプリと、新聞紙の違いについて」です。 まだペ …

タイ警察は賄賂を求めてくるが僕は応じない

交通違反で、タイの警察に捕まりますと、アンダーテーブルを求められます。「見逃してあげるから、お金をよこせ」と。警察官のポケットマネーになるのです。 「お金よこせ」 目次1 タイ罰則の流れ2 面倒な外国 …

現代少年サッカーは、選手が偉くて、コーチはその下。現代社会の逆転現象を見逃すな。

僕は、小学生に、サッカーを教えています。ボランティアのコーチですね。 そこで、ものすごい気になることがあって、練習中に、地べたに座ったり、手でボール触ったり、だらだら歩いてたりする子達です。 僕が小学 …

2020年読んだ本で1番良かったもの

室長新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 今年の目標は、、 と述べたいところですが、本投稿の最後にしますね。   目次1 おすすめ書籍は?2 社会の歪みとは?3 こ …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019