アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話 健康

「若さへの憧れ」は捨てるべきなのか?

投稿日:

「若さへの憧れ」って、誰しもあると思う。

男女関わらず、若い異性を好みますし、自分より若い友達に囲まれてた方が、何となく良いでしょう。

結婚するなら若い子が良いよね?

そして、オッサン、オバハンに囲まれたくはない。若い子たちと、わちゃわちゃしたい。

自分も39歳オッサンなので矛盾してますけど「オッサン連中」入るのは嫌なのです。

 

目次

「みっともない」の本質

僕は、フットサルを趣味にしています。

意地で、30歳前後の年下に混じってますが、あきらかに、僕だけ浮いてます。若い子と比べて、コンマ何秒の動きが遅く、よくボールも取られるので、チームの足を引っ張ってしまってます。

室長はミスも多い

フットサルは、技術だけでなく、瞬発力などの身体能力がものを言うのです。

40代、50代のオッサンチームもあるので、そっちに入れば、僕もそこそこやれるんですが

「若さへの憧れ」が邪魔をするわけです。「俺はまだやれる」ってね。

いうなら、自分の加齢を受け入れられないのです。

そりゃあ、運動してない同年代と比べれば、僕の身体は、まだまだ引き締まっている方です。

でも、もう20代のような「フットサルの動き」は、手に入らないのです。今いくら、練習しても、睡眠や食事管理しても、選手としてのピークは、過ぎ去ったのです。

たまに、40代の女性が、実年齢に合わないミニスカート履いて、腕を出して、厚化粧してたりします。もちろん、その人の自由なわけですが、みっともなくも見える。

若作りはみっともないのか…

あれの本質は、僕の諦めきれないフットサルと同じなわけです。「若さへの憧れ」を捨てきれないんですよね。

 

全てにおける年齢相応

服装、行動様式、見た目など、世間一般としての年齢相応があります。

しかし、ここで僕は声を大にして言いたい。

室長
室長
これからも若さへの憧れを捨てないぞ!

体力的なところでいうと、限界もありますので、自分が40歳になれば、35歳ぐらいのフットサルチームに入ってと、少し若い年代と触れ合うようにします。

口を開ければ「若いからいいね」みたいに、年齢を言い訳にして、自身の努力を怠る、諦める中高年がいますが、そうなるとオッサンなのです。自分はそうはなりたくない。

いつまでもフットサルしたい

海外の良いところは、年齢相応が、日本以上に厳しくないのです。うちの嫁も、年齢の割には若い服装をしている気がします。僕も休日は、半パンにサンダルが基本です。

いま、日本に住む、中高年で、大きなミッキーマウスの柄がはいったトレーナーを着て外を歩ける人がどれぐらいいるでしょうか?

日本では浮く、というのは、いわば日本では同調圧力があるからなんですね。見えない圧力がかかって、不自由が多いのが日本なのです。

「みっともない」と子供から言われるぐらいがちょうどいいんです。皆さんも、オッサン化、オバサン化しないためにも、若さへの憧れは、一生持ち続けましょう。

過去の投稿、オヤジ化の回避 , 日本の同調圧力 もどうぞ。

See you tomorrow,

-よもやま話, 健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【雑学】国旗から世界を見る ※追記有り

小学2年の長女が、国旗や世界地図に、興味を持ってきたので、本を買い与えました。しかし、彼女の質問に、僕はタジタジなのです(笑) 目次 娘の素朴で且つ難解な質問 速攻で超難題です。 娘パパ、どうして台湾 …

就活生よ!そんなに上場企業に入りたいかい?でも勝ち組はそこじゃないよ。

全国の就活生よ、そんなに上場企業に入りたいかい? いやいや、勝ち組はそこじゃない。何故なら、上場企業は、不特定多数の株主のものだからです。入社後、貴方の努力が全て報われることは、資本主義社会の仕組み上 …

野口英世、自分を主語にできない人【後編】

野口英世、美化された偉人なのか?恩義を忘れない人、自分を主語にできない人 の後編になります。まだお読みで無い方は、先に、前編をご覧くださいませ。 さぁ、後半戦に突入しますね。 目次 【後編】自分を主語 …

カルロス・ゴーンの日本脱出、人質司法など、ホリエモンが理解を示すのも分かる。取り調べ室での不合理な実体験を語るよ

ゴーンさん海外逃亡について、堀江貴文さんが動画をいくつもあげています。 どこか、嬉しいそうに見えたのは、僕だけでしょうか? 僕は、すかさず、下記ツイートしたところ、堀江さんからリツイートされました。 …

馬鹿にされるのが怖い?他人の目が気になる?恥ずかしいを捨てよう、得られることが増えるから論

「恥ずかしい」 この感覚を極限までゼロに近づけることで「得られるもの」が増えます。 何故なら「恥ずかしい」と「得られるもの」は、トレードオフの関係だからです。どっちかを選ぶと、もう片方が得れないという …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019