アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

88万円PayPay不正利用被害に遭いました【前編】

投稿日:2019年2月1日 更新日:

僕のゆうちょ口座に、身に覚えのない引き落としが「三井住友カード 885,318円」と、ありました。

寝耳に水でした。

調べてみますと、過去に解約したはずのカードが、カード会社の手違いで、使える状況になっており、何故か、そのカード情報が漏れて、今回、PayPay経由で、不正利用されたのです。

12月9日コジマで、88万円分の家電を購入されていました。

PayPayの不正利用に関しては、PayPay株式会社(親会社 ヤフー)が、下記の通り、全額補償すると発表していました。

お客さまの申告によりカード会社にて不正利用が認められた場合は、同様にカード会社より請求停止や返金等の措置を行い、弊社が返金額の全額を補償いたします。

よって、この88万円は僕に返ってきますので、問題はありません。

 

目次

PayPay問題以前の問題

そもそも、カード会社が、キチンとカード解約してなかったのが、問題の原因です。

2年以上も前に、僕は、Amazonカードを、クラシックカードから、ゴールドカードに「切り替え」しました。

「クラシックカードを解約して、ゴールドカードを利用し始めた」つもりだったのですが、このクラシックカードが、解約されていなかったのです。

当時、僕は心配だったので、ゴールドカードが手元に届いたときに、三井住友カードに電話をして「もう旧カードは破棄してもいいですよね?使えないですよね?」と電話確認をした上で、ハサミで切って捨てたのです。それが使える状態で2年も放置されていたなんて、、これはカード会社の落ち度でしょう。

 

88万円が使えない状況(2019年2月1日現在)

たとえ、88万円が額面通り返ってきたとしても、

①ゆうちょ口座から88万円引き落とされた日

②ゆうちょ口座に88万円が戻る日

①~②の期間は、僕は「88万円を使う権利」を、カード会社に奪われた訳です。見方を変えれば、僕は「88万円を、カード会社に一定期間貸し付けていた」とも解釈できるのです。

ちなみに、このカード会社は、キャッシングサービスや、リボ払いなど、貸金業もやっていて、年利17%もとっているわけでして、現在、まだ②返金を、受けていませんが、僕も、日割計算して、迷惑料として、年利17%を請求してみたいと思います。

僕は、クレーマーになって、はした金が欲しいのではなくて「カード解約したにも関わらず不正利用され、尚且つ、カード会社の対応が悪かった」のに怒り心頭しているわけです。カード会社の初動の対応で「カード解約出来てなかった事に関して一切責任はない」と、開き直られて、謝罪の一言も無かった為、僕は「PayPayの問題以前の問題」と噛み付いたわけです。

未使用カードが、不正利用のターゲットに…

問題解決のために、カード会社、ゆうちょ銀行にも、何度も電話をして、待たされて、電話口でも、何度も担当が変わっては、経緯を1から説明を繰り返して、、やっと「PayPay不正利用」に、たどり着きました。海外からだと、カスタマーセンター0120無料番号には掛けられないので、有料番号でした、、国際電話で1時間は使いましたね。

 

2019年1月カード請求は念入りに確認すべき

2018年12月に、不正利用されたのであれば、2019年1月末の請求書にあがってきますので、皆さんも、ご自身の、カード明細しっかり見られた方が良いです。僕と同じように、複数枚カードを持たれていると思いますが、サブカードも全て確認された方が良いです。

不正利用によるカード補償の申請期間は、引き落としから、60日間らしく(カード会社によって違うかも)もし、気付かずにスルーしてしまうと、大損しますので、ご注意を。

三井住友カードに「年利17%が日割りで請求でるのか?」は、追ってご報告します。本件、ネタとしてトコトン書いていきたいと思います。

後編アップしました。

-よもやま話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホリエモン祭は、情報弱者の集まり!?参加してきた率直な感想です。

先週、ホリエモン祭シンガポールに、行ってきました。 堀江貴文さんが登壇 結論から言うと「もう一回でいいや」です。 ホリエモン祭に興味がある方や、特に「意識高い系の方」に届けばと思います。 ホリエモン祭 …

ビットコイン430万円台。もう後悔しかない…

ビットコインが史上最高値を更新し続けています。世界的な金余りがそうさせてるんでしょう。430万円にまで手が届きました。 もう、聞きたくないんです、、悔しすぎます。 目次 タラレバは禁句ですが 2016 …

【僕の失敗談】学資保険は絶対に入るべからず

僕の投資失敗は「学資保険」です。 今でも月々1万円払ってます。子供が17歳になると、205万円返ってくる商品です。17年間支払い続け、最後、数万円プラスされて返ってきます。 僕は大失敗しました 契約者 …

【就活生へ】リクナビは信じるな!宗教革命からみる「情報非対称性」がそこにあるからです。

リクナビを信じるな!と伝えたいです。 何故ならリクルートは自社の利益だけが目的だからです。 歴史や経済学を用いて、これら背景を解説したいと思います。 ■こんな方にオススメ ・リクナビ登録している就活生 …

「正しく知って話し合うこと」で解決出来るのか?

うがいしない夫、詰め寄る子たち 家族にコロナ意識の溝:朝日新聞デジタル https://t.co/PMUkt0HWX4 — 室長@海外商社&YouTuber (@SHITSUCHO …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019