アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

海外ネタ

魅惑の語学留学(その舞台裏)

投稿日:

皆さん、語学留学と聞いて、どのようなイメージを持たれますでしょうか?

僕は14年前に、中国上海に「語学留学」をしていました。

プロフィール欄には「上海大学」と載せてます。嘘はついてませんが、お金払えば誰でも行ける「語学留学1年間」です。笑

僕の学生時代は、まだ語学留学にはそれなりの価値がありました。何故なら、当時、日本国内で、効率的に中国語を学ぶ手段が無かったからです。

しかし、今では、Skypeや、YouTube、現地のSNSなど、簡単にオンラインで学べてしまいます。英語に関しては、語学留学するより、オンライン英会話を、毎日何時間もやった方が、効率的なのです。留学経験のある僕が言うのだから間違いないです。

海外に行けば自然に言葉が身につくというのは幻想です。

僕がタイに6年いてタイ語が話せないのがその証明ですし、留学していても出身国の人としかコミュニケーション取らなかったり、オンラインゲームばっかりする人たちなど「失敗組」も、僕は、たくさん見てきました。

要は、本人が、何処にいようが、どれだけその語学学習に真剣になれるか?が今は勝負なのです。

 

目次

時代に左右されるコスパ

現代の学習コストは、ざっくりですが、、

  1. 語学留学 → 年間100万円~300万円?
  2. 英会話教室 → 年間30万円~60万円?
  3. オンライン英会話 → 年間10万円

上記は、直接コストだけなのですが、そこに到達するための「間接コスト」も考慮しないとなりません。

語学留学ですが、現地学校選び、宿泊先確保、ビザ取得、休学手続きなど、段取りに膨大な準備が必要となります。

英会話学校だと、そこの教室に通うまでの交通費・往復時間もバカになりません。

オンライン英会話だと、ネット環境と、スマホ1台あれば、スタートできます。オンライン英会話が、いかに革命的で、飛び抜けて、コスパが良いか分かりますでしょうか。

留学、英会話学校は時代遅れ

僕が学生の頃、中国語に関しては2.と3.が、ほぼ無くて、1.語学留学のコスパが良かったのです。当時、人民元も、物価も安くて、年間75万円でした。学費、寮費、教材、飛行機、食事、遊び含めて、トータル75万円は激安と思います。今では、同じ中国留学ですと、200万円以上かかると思います。

要は、その時どきに合った「最適な語学方法」があると思うのです。何のコスパが「今」良いのか?というのは皆さんも考えるべきと思います。

 

語学留学は就職に逆に不利?

また、多くの学生が、大きな勘違いをしていますが、

1年間語学留学したところで、仕事に使えるぐらいの英語力は身に付きません。そんな甘くはないです。小さい頃から日本語を学ぶのに、10年以上掛かっていて、そんな軽いノリで行って、1年だけで、語学習得なんて出来ないですよ。

語学留学を終えた学生が「語学を活かした仕事したい」と就活で言ったら、彼はお馬鹿さんです。僕が採用担当だったら落とします。

そもそも「語学留学」に頼る時点で、その子の性格が出てまして、どうして日本で、オンライン英会話で努力しないんですか?って思います。

オンライン英会話を知らないなら、それは、情報収集能力が無いとみなしますね。

では、留学が意味がないか?というと、そうではなくて「専門を学びに留学する」には、今でも相当価値があります。

米国で経営学を学ぶ。

中国で情報学を学ぶ。

インドで歴史学を学ぶ。

など、語学以外で、現地で学位がとれれば、それは素晴らしい学歴と思います。簡単ではないですからね。

 

場所を選ばない「オンライン」

ここからが、応用編です。

オンライン英会話が、場所を選ばないのであれば、別に日本でオンライン学習をやらなくても良いのです。

例えば、インドの四年制大学に学部生として進学(情報学、経営学、物理学でも何でもいい)して、インドで、死ぬほどオンライン英会話をやればいいのです。

クレーンゲームも場所選ばない

インド生活に慣れるために、インドの大学に入る半年前からインドに先入りして、ひたすら毎日12時間ぐらい、パソコンに向かってオンライン英会話すれば、半年後には、大学の講義を多少聴けるぐらいの英語力にはなるわけです。インドの方が、日本より、生活費自体が安くなるからです。

オンライン英会話 フィリピン人の先生 ⇄ インドに住む日本人留学生

という仕組みをオンライン上でとれば、従来の「人件費が高い欧米先生」「物価の高い日本生活」を完全にハックできてしまうのです。

そして、インドでは、ヒンディー語であったり、先進的なITを勉強すれば、インド留学で「オンラインで英会話」「インドの大学で学位」「ヒンディー語」「IT」などが一気に学べてしまうのです。僕が、今、大学生であれば、間違いなくインド留学をすると思います。

僕は、現に、タイバンコクに住んでいますが、オンライン英会話を利用しています。言わずもながら、タイで英会話学校に通うよりも、コスパが良いからです。

 

英語は髪型と同じ

既に「語学留学」は時代遅れで「学部留学」でないと、留学の意味がないのです。これだけネットが広がって、誰でも何処でも、語学ぐらいは学べる時代になったからです。

また「英語は朝飯前」というのが、グローバルスタンダードですので、英語は、もう既に学問ではなくて、髪型みたいな感じなのです。

ロングヘア(米国英語)とか、モヒカン(タイ訛り英語)、スポーツ刈り(日本人英語)など、髪型は皆んな何かありますよね。そんな誰にでも「あるもの」なのです。もう英語は「国際マナー」といった感じです。

英語を、特別視しているのは、日本人と韓国人ぐらいと思います。

 

まとめ

  • 語学留学はコスパが悪い。
  • 留学するのであれば、学部留学。
  • 留学先で、オンライン学習すれば良い。
  • 英語は学問でなく髪型。マストで学習すべき。

僕は、仕事の必要に迫られて、海外(タイバンコク)で、オンライン英会話を始めて、そこそこ話せるようになりました。オンラインを利用した語学習得を、お勧めいたします。

-海外ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

20代ならこれ絶対やっとけ!36歳商社マンが振り返る優先順位

もし、あなたが、20代であれば、パスポートを取得して、海外に出てください。大学生なら学生証も忘れずに。 なぜならば、 今しか時間がないし、今しかその特権がないからです。 少し先輩である僕の経験をもとに …

タイと日本のインデックス投資比較してみた。日本NISAより、キャピタルゲインが非課税のタイが勝る。

タイでは、国内有価証券における、キャピタルゲイン(値上がり利益)は、非課税扱いです。 タイ国内といっても、タイ銀行窓口で、米国インデックスの投資信託が買えますので、これらも非課税です。 この条件で、日 …

他者からの評価を求める人って滑稽ですよね?

5歳の息子が通うインターナショナルスクールでは、先生が園児をポイントで評価する制度があります。 「友達をヘルプした」 「問題に答えた」 「忍耐強く取り組んだ」 とかです。 しかも、そのポイントは、園児 …

東南アジアで「怠け者」が量産してしまう理由。対極にいるのが、四季のある日本です。

東南アジアは「だらしない人」が多いのです。 それは、気候や食生活が影響していると思うのです。 僕は、海外業務に従事して、10年以上になります。それなりに、色んな国に行って、色んな人と仕事もこなしてきま …

【悪用厳禁】海外在住者のズル賢い振る舞い。実例テクニック集。

最初に断っておきますが、この投稿は、正々堂々としていません。 武士道に反します。卑怯かもしれない。しかし、僕は、それでも良いと思ってます。なぜなら、海外で生きていくためには、ズル賢く、そして強くないと …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019