アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

海外ネタ

インター校の落とし穴!英語ペラペラの代償は大きいのか?【後編】

投稿日:2019年1月12日 更新日:

前編よりお読みください

《古池や 蛙(かわず)飛び込む 水の音》

松尾芭蕉の有名な俳句ですね。僕たちが、この俳句から想像するのは

  • 夕日に照らされた1匹の蛙の影が池に映っている
  • 静かな池に、蛙がチョポンと可愛く飛び込む
  • 蛙が、池に潜った後は、水面に波紋が広がるが、また静かになる

他にも、色々と想像力を掻き立てられますよね。夏の風情や情緒なども、しみじみと感じられますね。

 

しかし、外国人がこれを聞くとどう感じるかご存知でしょうか?

「それから?それで?」と言った反応なんです。

たとえ日本語を正確に英訳したとしても、彼らには、この短い俳句からは、我々が想像する世界観には到達出来ないそうです。

蛙が集団でドボドボ池に飛び込むような、なんとも雑なイメージもするのだとか。

秋の鈴虫の鳴き声も、日本人は、情緒として捉えてきました。美しいと感じるのですが、外国人は「ノイズ(雑音)しか聞こえない」ようです。

外国人には日本文化を理解できない。

外国人には日本文化を理解できない

 

目次

日本人感覚の欠如

話が回りくどくなりましたので、本題に入ります。

この日本人とガイジンの俳句の感じ方の違いが、子供をインターナショナルスクールに入れるデメリットなのです。

日本人独特の世界観は、インター校では絶対に学べません。

日本人特有の「時間を守る」「約束を守る」「奥行きのある気遣い」「集団の中での協調性」などなど。

これらは、幼少期から叩き込まないと、小学高学年にでもなれば、身に付かせるのは大変と思います。

 

いくら英語がペラペラでも、これら日本文化を体系的に学ばないと、日本組織では、残念ながら生きていけないのです。

帰国子女(日本人だが海外育ちの人達)が集まる日系企業の海外部署では、周りの部署から見て「彼ら彼女らは、ちょっと変だよね」と冷ややかに扱われるそうです。

同じ日本人でありながら、海外で育って、感覚が日本人からズレてしまうと、その子は、一生、日本社会で苦労し続けるのです。

これは、日本人的な、良い面だけではありません・悪い面も含めて学ばないといけません。

 

日本人の女の子は賢すぎる

ある中国人が、小学校の高学年で、日本に転校してきました。

しかし彼女は、女の子グループになかなか入れなく、学校生活に支障をきたすようになるのです。彼女は、どうして仲間に入れないのか、ずっと分かりませんでした。

ある時、原因は「自分の意見を言ってしまっていたから」と気付いたようです。例え、自分が、美味しくないスイーツを食べたとしても、女の子グループで、一緒にいる時は「美味しいね」と同調しないといけない。

自分が、思っていることを口にするのでなく、周りの空気を読んで、その場に合った言葉を探さないといけないのです。そんなことを、小さい頃からやらないといけないので、、

「日本人の女の子は賢すぎる」

と、この中国人の子が、僕に言ってきたのが印象的でした。それだけ日本文化というのは、後から学ぶのは難しいのです。

女の子グループは特に難しい

日本の「いじめ」は、陰湿だと言われます。非常に理不尽で、特に理由もなく「いじめ」られるのです。それは「周りと違うから」というだけだったりします。周りと違うことって、普通ですし、それは恥ずかしいことでもなんでもない。

しかし、みんなの前で、空気を読まず、自分の意見を発言することは、日本人的感覚からはズレているのです。しかも、この「いじめ」は、決して、子供の世界、だけの話ではありません。社会に入っても「大人のいじめ」を、僕は見てきました。

 

グローバル感覚より先に学ばせるべき感覚

僕は、自分の娘たちを見てて心配になったりします。姉妹だけで遊んでいる時は、自然に英語で会話してます。

母国語が日本語なのに、姉妹で英語を話すって、、自分の子供が「ガイジン」になったような違和感がありました。

性格も、ガイジン並に、自分の意見はズバズバ言うし、そこに、論理的な説得力があるわけでもなく、僕から見ると、言い訳のオンパレードです。

「グローバル感覚でなく、まずは日本人感覚を学ばせたい」

そう思う親たちが、海外に来て、日本人学校に子供を通わせるのです。また、海外赴任も、数年と期限が決まっているのであれば、尚更、中途半端にインター校に入ってしまうと、日本の受験には逆に不利になると考えるのです。

 

最後に

インター校にもデメリットがあるという、上記の実情も知った上で、子供をどうするのか考えましょう。「子供の時から、英語学ばせたい」という軽い動機だけですと、漢字もろくに書けない・読めない、ズレた日本人に育ってしまいます。

 

しかし、いくら学校がインター校だからと言って、そんなガイジンに育つとは限りません。家庭内で、しっかり日本文化を、親が教育することで「二頭追うものは、一頭も得ず」ではなく「二頭追って、二頭とも得る」という、いいとこ取りは出来ると僕は思います。

思い切って、二兎追いましょう!

僕は、欧米文化も日本文化も、両方同じぐらい大切だと思っています。その代わり、親が、この両方の文化の良いところ悪いところを正確に理解して、子供をケアしていく必要があると思います。

-海外ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミャンマーの若者「自己研鑚の放棄」

先日、ミャンマーに住む、ミャンマー人経営者から、興味深い話がきけました。 「スーチーさんが、いくら頑張っても、ミャンマー人が頑張らないと、経済成長はしない」と。 ミャンマーは、2013年より、軍政から …

【裏技公開】飛行機に手荷物を追加費無しで多く持ち込む方法

海外旅行で、悩むのが、荷物制限ですよね。 僕は、海外商社勤めでして、職業上、年間30回以上、海外渡航をしています。渡航回数は、普通の人より多いと思います。しかし、今でも、手荷物の制限には、毎回気を使い …

知って絶対損しない。海外タクシー利用5つのポイント。これだけ抑えれば快適です。海外在住の僕が保証します。

海外でタクシーに乗る時には、5つのポイントがあります。これを、知っているか、知っていないかで、あなたの安全率が変わってきます。 タクシーは、低所得者の仕事 「タクシー運転手は、移民のする最初の仕事」と …

タイ駐在員の生活コストとは?自宅も全て公開します。現地採用をお勧めしない理由も。

駐在員って、日本の給料プラスαもらいながら、物価の安いタイで生活してると、お金も貯まるんでしょ?と思われがちですが、意外に、そうでもありません。 途上国のタイだからといって、生活費が安く済むかというと …

タイ警察は賄賂を求めてくるが僕は応じない

交通違反で、タイの警察に捕まりますと、アンダーテーブルを求められます。「見逃してあげるから、お金をよこせ」と。警察官のポケットマネーになるのです。 「お金よこせ」 目次 タイ罰則の流れ タイの違反〜罰 …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019