アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

「コロナ観」は表に出してはいけない

投稿日:

コロナに対する態度は、ものすごく個人差がでます。ここまでくると、ビジネスするうえでも、相手の「コロナ観」を意識せざる得ません。

相手のコロナ観は?

よく、プロ野球や政治の話は、避けた方が無難と言われます。相手が、巨人ファン、阪神ファンとか、右寄り、左寄りなどですね。右寄りのニッポン大好きな人の前で「これからは中国の時代です」と発言しただけで、気分を害されます。

これは「コロナ観」でも全く同じなのです。

 

インフルエンザと同じ?

室長
室長
コロナなんてインフルエンザと同じ。高齢者や疾患者だけ自粛したらいいだけ。集団免疫を目指そうよ。

と、僕は、かなり軽いコロナ観の持ち主です。

でも、重いコロナ観の人は「マスク必須、外出禁止、鎖国しろ、命大切」です。

実名のFacebookに「僕はマスクしてません」と投稿したら、友達が心配して、メッセージで「そんなことは書かない方がいい。自粛警察もいっぱいおるから」と。

先日、レジに並んでたら前の客に「ソーシャルディスタンスとってください」と言われ驚きました。

このコロナ観の違いは、相容れないのです。どっちも正義があるからです。自称インテリは「エビデンスがどうの」とか言いますけど、どっちも、どっちです。正解はありません。

 

「隠れキリシタン」であるべき

重要なことは、人前や、仕事上で「自分のコロナ観を出さないこと」です。

相手が軽いか重いか、よく分からない場合は、特に注意が必要です。

匿名のブログのメリットは、ここにもあります。僕の軽いコロナ観を投稿しても、実生活での損はないからです。

ちなみに、上司は重いコロナ観の持ち主ですので、僕は、職場では、隠れキリシタン化(重いコロナ観を演じてる)していますw

内心は「マスクなんて不要」

See you tomorrow.

-よもやま話
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

誰も教えてくれない国際恋愛の5ヶ条。恋愛も戦略的に!僕の経験談付き。

「恋は盲目」もう好きになってしまったら仕方ない。 その相手がたとえ、異国の外国人であっても… かくゆう僕も、過去、外国人との恋愛経験があります。結果は、失恋しましたが、そこから得たことも大きいんです。 …

コロナ不況で、失業者が増えて、自殺者が増える?解決策を考えるよ。日本とタイ比較。

4月25日現在、コロナと戦っている多くの感染者の方、また感染リスクの中で奮闘されている医療関係者の方、僕が言うと安いっぽいですが「頑張ってください」こんなエールしか送れなくて、すみません。 失業者と自 …

カルロス・ゴーンの日本脱出、人質司法など、ホリエモンが理解を示すのも分かる。取り調べ室での不合理な実体験を語るよ

ゴーンさん海外逃亡について、堀江貴文さんが動画をいくつもあげています。 どこか、嬉しいそうに見えたのは、僕だけでしょうか? 僕は、すかさず、下記ツイートしたところ、堀江さんからリツイートされました。 …

YouTubeと向き合います。2020年元日 アジア戦略室 〜室長の決心〜

現在2020年1月元旦 2:00AMです。嫁からは「一緒にカウントダウンしようね」と言われていたのに、先に寝てしまって、カウントダウンせずに、中途半端な時間に起きてしまいました。あと数時間後、嫁が起き …

お酒から距離を置いたら人生変わってきたお話

お酒をやめると人生が変わります。 なぜなら、禁酒は「時間」「体力」「お金」を節約できるからです。 それらを節約した結果、その先には「新しい世界」がありました。 僕の実体験をもとに、深掘りしてきたいと思 …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019