アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

海外ネタ

海外駐在員だけのコミュニティは居心地が良すぎる。分断社会のどちらへ属すべき?誰も言えなことを現役商社マンが語ります。

投稿日:2019年5月21日 更新日:

僕は、タイの首都バンコクで、日本人サッカーチームに入っています。すごい居心地が良いのですが、最近、その理由がやっと分かってきました。

 

目次

バンコクに住む日本人はマナーが良い

皆さん「大人の礼儀」が身に付いています。サッカーも危険なプレーは無く、熱くなって感情的になる人も居ません。紳士的なのです。また話をしても「それなりの会話」が成り立つのです。

彼らの、ほとんどが、海外駐在員なのです。

海外駐在員とは、日本に本社があり、その海外現地法人(海外子会社)に派遣されて働いている人を指します。僕もその一人です。

そもそも、ある程度の規模の会社でないと、海外現地法人は持てません。上場企業の社員が多いのです。また駐在員も、日本の本社から、それなりのコスト(1,000万円以上)を掛けて送り出されており「お馬鹿さん」は来れないのです。

駐在員にはマナーの悪い人がいない!?

深夜のドンキホーテに、キティちゃんのスリッパを履いて、茶髪で、ダボダボのパジャマみたいなのを着ているような層は、バンコクに居ないのです。

上から目線で申し訳ないですが、僕の地元でサッカーすると「そんな層」の人たちも一定数混じります。そうなると、色々、気を使うことも多く、サッカー自体が、面白くなくなります。

そんな「良質フィルター」が、バンコクのサッカーチームには、かっかっているので、僕はとても居心地が良いのです。

 

良質フィルターの存在

社会の暗黙のルールで、口では言ってはいけないことがあります。大人になればなるほど、その存在に気付くのですが、露骨に言ってはいけません。

どうして、一部の親達は、自分の子供を、地元の公立中学校に入れずに、中学入試をさせて、わざわざ、高いお金を払って、私立中学へ通わせたがるのでしょうか?

子供にお受験をさせる親の本音は?

自分の子供だけは「良質フィルター」がある私立中学へ進学させたいのです。誰でも入れる公立中学だと、ある一定層で、不真面目な問題生徒が入ってくるからです。

自分の子供が、悪い影響を受けて、不勉強になったりすると、将来が心配です。それだったら、教育熱心な親元で育った、同じような環境の生徒達が集まる私立中学校を目指すのです。

そして、私立中学に入ると、次は東大京大など、有名大学へ進学させようとします。それは、何故でしょうか?

有名大学の何が魅力なのか?

東大入試という「超良質フィルター」を通過できれば、東大の同級生は、将来を約束された優秀な人達ばかりですよね。親としては、子供にフィルターの掛かった方へ、掛かった方へ、誘導したいのです。それが親心です。

あなたの周りにも、大小、沢山の「フィルター」があると思います。通過しにくいフィルターであればあるほど、その先には、選ばれた人達がいるので、自然と居心地は良くなるのです。

「格差社会は悪」とよく言われます。ですが、知らず知らずに、格差が出てしまうフィルター構造を好む層がいるわけです。

 

VALUも同じ立ち位置

皆さん、VALUというSNSをご存知でしょうか?

2018年に、YouTuberヒカルさんが、事件を起こして一般的に知れたと思います。詳しくは、こちらをどうぞ。

僕も、VALU登場以来、登録して、細々と更新をしています。VALU参加者達も、最低限マナーがあり、SNSであっても、荒れたり、炎上することが、ほとんどありません。とても居心地が良いのです。

何故なら、Twitterや、Facebookを始めるのと訳が違うからです。

VALUを始めるのに、まず取引所で、ビットコインを購入します。そして、ビットコインを、自己責任で、自分のVALUウォレットに送金して(間違えるとコイン消える)本人登録を経て、個人登録完了(上場)となります。VALUの仕組みも、正確に理解したうえで、他人のVAを売買する必要があります。

ビットコインの理解がないとVALUは参加できない

ここまで書いて、何言っているのか、半分くらいの人は分からないと思います。世間一般では、VALUへの登録・参加は、ハードルが高いのです。フィルターが掛かっているのです。

言葉が悪いかもしれませんが、僕の嫁にはVALU参加は不可能です。

先日、嫁から「どうやってスマホで動画観るの?」と聞かれまして、彼女のiPhoneを確認すると、なんと、YouTubeのアプリが入ってませんでした。

そんなデジタル音痴な人が、身近にいたのかと、唖然としました。それぐらい差があるのです。

 

分断社会でどのように生きるのか

僕は、政治家でもなんでもありません。これを読んでいる方も、ほとんどが一般の方でしょう。

そんな僕たちは、別に「社会の在り方」という、マクロな視点に立って、物事を判断する必要はありません。現実問題として、自分のこと、近くの家族のことだけ考えている、ミクロな視点で生きていると思います。

格差が広がっている

一昔前と比べて、色んなところで、社会が分断されています。親の年収で子供の進学率が決まる、正社員と非正規社員との年収差、地方と都会との情報格差、男女待遇差などなど。

それらは、決して平等とは言えません。矛盾ばかりです。しかし、それを表立って「格差社会が悪い」と、国会前で、デモ行進したところで、目の前の現実は変わりませんよね。

だったら、居心地の良い「良質フィルター」のある環境を、目指して、努力して邁進する方が、建設的だと僕は強く思うのです。

そんな考えの人が増えると、社会全体が良くなるのか、悪くなるのかは、分かりません。自分にとって有利かどうか?という、シンプルな合理的判断基準で良いと思うのです。いや、皆さんも、意識せずとも、そう判断してますよね。

バンコク日本人サッカーに入り、色々、考えさせられました。

See you tomorrow.

-海外ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【失敗談】海外旅行で買い物し過ぎると◯◯で困ります。南アフリカでの裏ワイン取引成立!?

海外旅行で買い物し過ぎて困ることと言えば、手荷物の超過料金です。 JALの海外向けの場合を調べましたが、 個数超過(1個あたり)20,000円 重量超過(10KG超え)10,000円 重量超過(20K …

タイと日本のインデックス投資比較してみた。日本NISAより、キャピタルゲインが非課税のタイが勝る。

タイでは、国内有価証券における、キャピタルゲイン(値上がり利益)は、非課税扱いです。 タイ国内といっても、タイ銀行窓口で、米国インデックスの投資信託が買えますので、これらも非課税です。 この条件で、日 …

今の自分は、過去の自分の選択の積み上げ。初トライアスロンを考える①

2019年11月24日 タイのプーケットで開かれたトライアスロンに初参加しました。水泳1.8km、自転車50km、マラソン12kmです。 完走するにはしました… といっても、僕の気持ちは晴れていません …

「つまらないもの」を受け取るべきか?海外生活で学んだ1つの真理

あなたに【質問】です。 もし、あなたの嫌いな食べ物を「どうぞ召し上がれ」と、差し出されました。どうしますか? ・ ・ 遠慮する?しない? ・ ・ 「相手の好意を無下にできないので、とりあえず受け取る」 …

留学は就活に有利?それ違います。「抑圧された衝動」と向き合いマインドリセットすべし

僕は、学生と話す機会があると、必ず「留学」を勧めています。語学習得とか、就職に有利とかは、二の次で、それより大切なのは、感受性の高い時に「異文化に触れること」なんです。 僕がこうして投稿書いてるのも、 …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019