アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話 海外ネタ

タイも非常事態宣言中だけど…僕は気にしない

投稿日:2021年1月12日 更新日:

タイでも、なんちゃってロックダウンが再度施行されました。

学校は全てオンライン(なんと幼稚園も!!)夜の店内飲食禁止、スポーツ施設やらも、全て閉鎖です。

周りのタイ人も、日本人も、みんなブーブー不平不満を言ってます。

また自粛かよ!!

でも、ですね。

あなたが、いくら嘆いても、タイ政府の方針は変わらないんです。

スティーブン・R・コヴィーの書籍「7つの習慣」で、述べられている「影響の輪」「関心の輪」なのです。

このスキンヘッドのおじさん↓一度は、書店で見たことありますよね。

目次

「影響の輪」と「関心の輪」

僕たちの周りで起こることには

「自分がコントロールできること」

「自分ではコントロールできないこと」

の2通りしかありません。少し言い換えますと、

「変えられるもの、影響できること」

「変えられないもの、影響できないこと」でして、

前者が「影響の輪」で、後者が「関心の輪」です。

関心の輪ばかり拡げて、自分の体力と時間を奪われてはいけないのです。影響の輪だけに、全集中すべき。(スティーブン・R・コヴィー)

関心の輪が大きくなればなるほど、その人にとっては、マイナス要因でしかないんです。

なぜなら、自分が一喜一憂したからといって、結果に、何も影響を及ぼさないからです。

影響の輪が大切なんだ!

話を元に戻しますね。

関心の輪 = タイ政府への不満

僕は、タイ政府が、何をしようとも、1ミリも不平不満は言いません。だって、無意味だからです。

影響の輪 = 副業

自分の100%影響下にあること、例えば、副業ですね。このブログや、YouTubeで、どのように発信すれば、たくさんの人に届いて、広告収入が増えるのかを考え、試行錯誤すること。

僕は、周りの人が、コロナに振り回されているときこそ、自分の時間とエネルギーを、別のところで使いたいと思う派なのです。

皆さんは、どうでしょうか?

 

自己啓発の王様「7つの習慣」

世の中には、自己啓発が、溢れています。

それらを、何冊も読むのは、非効率です。何故なら、同じようなことを、品を変え、言葉を変えて、書かれているだけだからです。

自己啓発=オナ○ー

読んでる側からすると、自己啓発を読むこと自体、オ○二ーに近いんです。だから僕は、自己啓発書を、なるべく読まないようにしています。

「7つの習慣」1冊で、本当に十分です。

全て凝縮されています。著者は、過去の成功者や自己啓発書を、むちゃくちゃ研究したうえで、この1冊にまとめあげているからです。分厚いので、挫折しやすいのですが、頑張って読む価値はあります。ちょっと高いですが…

See you tomorrow.

-よもやま話, 海外ネタ
-, , , ,

執筆者:


  1. […] タイも非常事態宣言中だけど…僕は気にしない […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

逃亡ミャンマー軍人に同情します。この「組織矛盾」は、サラリーマンだって同じ。個人としての解決策まで語る。

現代社会とは思えない状況が、我々と同じアジアの国「ミャンマー」で、現在進行形で、起こっています。 2021年4月現在、ミャンマー軍が、クーデターを起こして、それに抗議する一般市民に銃を向けています。死 …

カルロス・ゴーンの日本脱出、人質司法など、ホリエモンが理解を示すのも分かる。取り調べ室での不合理な実体験を語るよ

ゴーンさん海外逃亡について、堀江貴文さんが動画をいくつもあげています。 どこか、嬉しいそうに見えたのは、僕だけでしょうか? 僕は、すかさず、下記ツイートしたところ、堀江さんからリツイートされました。 …

お酒から距離を置いたら人生変わってきたお話

お酒をやめると人生が変わります。 なぜなら、禁酒は「時間」「体力」「お金」を節約できるからです。 それらを節約した結果、その先には「新しい世界」がありました。 僕の実体験をもとに、深掘りしてきたいと思 …

高収入というだけで、就職先を決める愚かさ。お金が欲しいですか?僕は違います。欲しいのは◯◯です。

  「高収入だから」と仕事を選ぶのは効率が悪いんです。 なぜなら 僕たちの目的は「お金」にあるのでなく「満足」にあるからです。 ↑これだと何言ってるか分からないと思いますので、深堀していきた …

バンコク限定フリマサイトを作ろうと思いたった経緯。完全無料サービスにかける想い。

週末を使って、バンコク限定のフリマECサイトを作っています。 2020年6月作成中 完全に一人でです。本業は、商社マンですので、そんなに、ITスキルがあるわけではないです。 どうして、お金にもならない …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019