アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

タイ語が頭に入らない…誰もが直面する「加齢」を考える。

投稿日:

いまタイ語を習ってます。

ヨボヨボのタイ人の先生なのですが、年齢をきくと58歳でした。

僕は、現在38歳ですから、

室長
室長
20年後は、僕も、こんな風になるんかな…?

と、一瞬、焦ってしまいました。

本日は「加齢」について考えてみます。

 

目次

高校生の20年後が、室長である

僕は、今でも、高校生と毎週フットサルをしていますが、彼らと比べて、僕の方が「1歩遅い」のです。

年齢からくるものなのですが、ボールに対する身体の反応が、若い彼らと比べて、どうしても遅いのです。

俊敏に動けない…

頭では分かっているのに、身体が動かないのは、非常に辛いことなんです。

おそらく、社会人になっても、スポーツを続けられているほとんどの方は、この残酷な現実と向き合っているはずです。

で、18歳の高校3年生が、今の僕をみると

20年後は、こんなトロイおっさんになりたくない

と思うはず。

僕だって、高校生のときに、動きの鈍い大人とサッカーしてて同じこと思ってましたよ。

 

勃起期間は有限である

何が言いたいかというと

【残された時間は、そんなに無い】ってことです。

寿命じゃなくて「勃起期間」です。セッ◯スできる期間という直訳ではない。※室長は、あっちの方は、まだまだ現役ですよ。

勃起期間(ぼっき・きかん)

体力的、気力的、頭の回転、記憶力にしても、自分のパフォーマンスを、発揮できる期間のこと。室長造語より

そういう意味では、僕のピークは過ぎてるのかもしれません。

なぜならタイ語が、全然頭に残らないからです。新しい言語を習うのが、こんなにも難しいとは思ってませんでした。これは、サッカーと同じで、年齢的なものも関係しているはず。

「勉強は、いつからでも遅くない、生涯学習だ」というのは嘘ですね。

大人になって勉強するのは非効率

ユーキャンの、広告トークであって、これは事実ではない。大人になって、勉強なんてやるべきでなくて、若いころが良いんです。

勃起できる時(若くて頭が活性化している)に、いかに効率的に、学ぶかが、勝負なんです。

僕が、どうして子供たちの勉強を毎晩みているのかも、↑ここに気づいたからです。参考投稿↓

子育ては「売れない銘柄」と同じ。だからこそ生涯をかけてやり切る価値がある。

「おっさんだから」と諦めない

「もう若くないから、記憶力が悪い、だから諦めろ」とは言ってません。

このような、加齢の現実をしっかり受け止めたうえで、どうすれば良いのか?を考えないといけない。

単語を覚えるにしても、何も考えずに、そのまま機械的には覚えられない(学生のころはできたのに…)だから、タイ語でも、その単語の意味まで調べるようにしてます。

例えば、

タイ語で、バナナは、Kluay(グルウァイ)と発音します。

これを、Kluay Kluayと、2回続けて言うと「簡単」という意味になります。なぜなら、バナナは、果物の中でも、剥いて食べるのが簡単だから。

こうやって、理由をつければ、記憶定着率はあがるのです。

加齢を言い訳せず、また、残された時間を有意義に使うためにも、いまタイ語をしっかり勉強やらんとダメですね。

See you tomorrow.

-よもやま話
-,

執筆者:


  1. One Chang Aru Day より:

    室長。
    38歳は確かにピーク過ぎてると思います。
    室長、アジア戦略とかいってグローバルマッチョを気取っていますが、
    日本に戻されたら、中流も中流、庶民ですよ。どうします?
    室長はバンコクに9年いるとのことですが、日本の停滞感ってハンパないですよ。どんどん貧乏になっていく気がします。
    室長のブログ見ると、結局のところ、相対的に優雅な駐在員生活が、思考や価値観に多大な影響を与えている気がします。
    もちろん、わたしも停滞する日本の貧乏ぶりに思考や価値観が多大な影響を受けているわけですが。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

他者からの評価を求める人って滑稽ですよね?

5歳の息子が通うインターナショナルスクールでは、先生が園児をポイントで評価する制度があります。 「友達をヘルプした」 「問題に答えた」 「忍耐強く取り組んだ」 とかです。 しかも、そのポイントは、園児 …

【物申す!!】キンコン西野さんは「会社員が1番やってはいけないのは、小銭を稼げそうなYouTubeチャンネルを立ち上げること」って言うけど…

まず、キンコン西野さんの個人ラジオ(voicy)をお聴きくださいませ。 ↑ここの再生03:30ぐらいから聴いてみてください。 要約しますと、 「個の時代だ」という風潮のなかで、情報発信者が増えた。フリ …

サラリーマンとビジネスマンの違い。現代では両方持つ方が良い明確な理由を語るよ。

あなたに質問です。 「サラリーマン」と「ビジネスマン」の違いって分かりますか? 僕は、社会人生活も、12年が過ぎて、それなりに社会が見えてきました。そして、どのように、この現代社会を泳げばいいのか?現 …

格差のもとは教育である。海外と比較しても日本は平等にチャンスがあり、これを活かさない手はない(室長の過去話付き)

どうしてそんなに子供の教育にお金かけるのですか? と、身近な人から尋ねられました。 なぜなら、格差のもとは教育にあるからです。子供には、格差社会で生き残って欲しいという親心からです。 時間があれば、子 …

ロックダウン(都市閉鎖)のタイ在住者からお届け。緊急事態宣言すると、どんなことが起こるのか?日本政府や知事を批判するのは筋違い。

緊急事態宣言を出せ出せと、総理や都知事を批評するのは筋違いです。 なぜなら、安全地帯からの第三者の意見って、ほんとに無意味だからです。 外出自粛してるからと、SNSで、そういうストレス発散しない方が良 …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019