アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

身の回りのもので人物像が分かる論

投稿日:

今から15年前くらい、僕が大学生だったころ、引っ越しバイトをやってました。

そこで分かったのは「荷物で人物像が分かる」なんです。

お客の新居トイレで初ウンコをして怒られたことも

引っ越しって、搬入と搬出があって、旧居から荷物を出す作業と、新居に入れる作業です。それらの作業後に、そこのご主人や奥さまと会ったりもします。

要は、バイトの僕からすると、彼らと会う前に、彼らの荷物と先に会ってるんです。

彼らの所有物から、彼らを想像できるという法則を発見しました。

目次

どんな特徴があるの?

どんな特徴があるかというと、、

①本が多い

知的な人が多い。漫画じゃなくて、活字ですね。ありえないほどの本を搬出して、ご主人に会ったら「大学教授」だったりしました。

電子書籍がなかった時代ですから、目の前の書籍の量が、そのまま、その人の知的レベルを表していました。

②薄型テレビ

当時、まだ珍しかったんです。

で、もし大型の薄型テレビを持ってたら、ほとんど奥様が美人でした。お金があるから薄型買える、お金持ちだから美人な奥様がついてくる?

それとも、美人は大型テレビが好きで買っている?のか相関関係は分かりませんが…

③部屋のグレード

「衣食足りて礼節を知る」じゃないですが、お金持ちは、それなりに礼儀がなってます。

お金が無いと、狭い部屋、ボロい部屋の人達は、礼儀を知りません。全員じゃなくて、傾向としてですよ。貧乏人ほど、口煩いんです。

公営団地の人と、新築の広い一軒家に住んでいる人とでは、全然人種が違います。

 

④独身者

そこそこ年齢してて、独身だと、荷物にも、一癖も二癖もある。

妻帯者にはない、独特の趣味があったり。高級自転車あったり、アニメグッズが山ほどあったり。

大量のぬいぐるみを運び出したことがありましたね。いい歳したオッサンが、ぬいぐるみと、何してんでしょうかね。

ものすごいゴミ屋敷のようなワンルームもありましたね。

⑤ペットの有無

ペットがいると例外なく優しいです。言葉が通じない小動物に、あそこまで愛情を注げる人って、本当にすごい。尊敬します。

 

あなたの身の回りの荷物は?

仮に、若い頃の僕が、タイムスリップして、今の僕の家の引っ越しを手伝ったとして、何を感じるだろうか?

と、ふと思ったわけです。

服や靴や鞄が極端に少ない、ブランド物なし、雑貨も一切ない、書籍もない(電子版のみ)ペットなし、観葉植物なし、時計なし(Applewatchのみ)逆に、タブレットやパソコンは多い、とにかく、モノが少ないんです。

「経済合理性を追求する」という、人物像がモロ現れてますよね、笑

あなたの身の回りの荷物を見てください。それはあなたそのものですから。

See you tomorrow.

-よもやま話
-,

執筆者:


  1. One Chang Aru Day より:

    室長はわたしなんじゃないかと思うくらい、このブログにびっくりしています。
    モノは本当にいらないです。ゴミから生活必需品までなんでもいいんですけど、
    モノが家に存在すること自体が、その面積分の家賃を食っているわけで、
    それに値するものなんて、人間だけですよ。

One Chang Aru Day へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「勉強になりました」は、本当に勉強になっているのか問題。

「勉強になりました」 「学びになりました」 「有益な情報ありがとう」 僕は、2019年からSNSと真剣に向き合ってます。匿名ですが、収益発生するまで育ちました。 ものすごく、違和感があるのが、冒頭のコ …

箸の持ち方が悪いとマナー違反なのか?損得勘定が先行すべき理由

先生から「箸の持ち方が悪いと、お嫁に行けないよ」と、小学1年の娘が注意され、母親が怒って、Twitterで発信したところ、拡散されて、賛否評論、話題になってます。 箸の持ち方はマナーの問題なのか? 「 …

「分かった」に騙されるな。海外ビジネスで学んだコミュニケーションの本質を、現役商社マンが語る。

世の全ての「分かった」に騙されるな。 何故なら、各人の「分かった」の深度が、全く違うからです。 仕事、プライベート、子育て、海外ビジネス、ほんと全てに共通します。現代社会を生き抜く為にも、ここを理解し …

将棋を覚えると、人生イージーゲームになります。現役商社マンが実体験を語ります。

結論から言いますと 将棋を覚えると、人生イージーゲームになります。 なぜなら、 局面を自分の思い通りに動かせるようになるからです。 順を追って説明してきますね。 僕は、東証一部の専門商社に勤めています …

タイ警察は賄賂を求めてくるが僕は応じない

交通違反で、タイの警察に捕まりますと、アンダーテーブルを求められます。「見逃してあげるから、お金をよこせ」と。警察官のポケットマネーになるのです。 「お金よこせ」 目次 タイ罰則の流れ タイの違反〜罰 …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019