アジア戦略室

海外へ挑戦する方(留学・子育て・駐在・起業)を全力で応援します!!ダイエットなど健康管理も!!

よもやま話

映画「ドライブ・マイ・カー」何が良いのか分からなかったのは自分の問題なのか?

投稿日:

アカデミー賞など総なめした長編映画「ドライブ・マイ・カー」を観ました。

ボクは、映画はほとんど観ないんです。だって、何時間もかけて面白くなかったら、時間が勿体なかったって思うタイプだから。

だから、小説にしても、映画にしても、そこそこ前評判の高いものを選んで観るようにしてます。タイムパフォーマンスを意識してるわけです。

で、率直な感想としては

室長
室長
ボクには、分からない…

頑張って、3時間もかけて観て「分からない」というのは、本当に最悪です。もともと、村上春樹原作とは知ってたので、危ないかな(理解不能になるかな)とは思ってましたが、その通りになりました。

 

目次

自分側の問題

これは映画の問題じゃなく、ボクの「理解度の無さ」なんだと悲しくなりました。

自分に対して失望しました。この映画を咀嚼できてないんです。

映画監督は何か伝えたいはず

映画も一つの作品です。誰かの表現作品なんです。表現者が絶対いて、その人が、何を伝えたいのか、何を表現したいのかを、ボクは理解出来ないのです。宮崎駿の作品も苦手で、どれも意味が分からない。

こういうケース、実は、ボクには多いんですよ。

以前、オーケストラやってる友人がいて、コンサートに誘われたんです。たしか27歳くらいの時で、初めてでした。

27歳で初オーケストラ鑑賞したが…

で、ボクは、観客席で爆睡してしまったんですね。友人は、大きなチェロを演奏してて、観客席もみえてて、ボクが寝てたのも知ってました。ほんと申し訳なかったです。

ボクには、オーケストラの演奏が、子守唄にしか聴こえなかった。人によっては感動して、涙をするんでしょう、ボクには、その感性や理解力が欠落しているんですね。

他には、絵画、クラシック音楽、村上春樹の世界、ポエム全般、ワインの味覚、博物館、美術館、寺社仏閣、世界遺産系など、それらを「味わえる」「楽しめる」人達が羨ましくて仕方ない。

これは生まれ持ったものより、生まれた環境が左右しているようでならない。

 

育った環境に左右されている

ボクは「母子家庭で、団地住まい、でも兄弟3人」と決して裕福な育ちではない。

家の中に絵画なんてあるわけないし、クラシック音楽も流れてない、誰も読書もしない、美術館や寺社仏閣なんて連れてもらったこともない、親や親類で、それらの「良さ」を、子供に伝えてくれる人は誰もいなかったです。

幼少期の環境が大切

ピアノが家にあって、オーケストラを聴いて、日本文学書が書籍に並んでて、という家庭であれば、今の自分は違ったかもしれません。それだけ幼少期の経験や、環境は、大人になっても引きずるんだと思う。

だから、ボクは自分の子供には、色んなことを経験させて、ボクみたいな貧弱な感性に育たないように注意はしています。

 

もうすぐ40歳、後半戦に入ります

来年には40歳を迎えます。人生の後半戦は、先ほど挙げたことを、もう少し理解できるように、努力していきたい。老後になると時間も増えますからね。

感性が豊かな老人に憧れます

サッカー、マラソン、将棋、釣り、投資ぐらいしか興味の幅がないボクは、このままだと人生損してる気がしてならないです。

先日、なんばグランド花月に、漫才を観に行ったのですが、そこそこ楽しめました。多分、ボクは感性が「低俗な庶民」なんですね。開き直りたくはないけど、これが現実です。

「ドライブ・マイ・カー」の何が良かったか、分かる方は、コメントいただきたいです。

格差のもとは教育である。海外と比較しても日本は平等にチャンスがあり、これを活かさない手はない(室長の過去話付き)

室長イチオシ流行語「タイムパフォーマンス」皆さん、タイパ意識してますか?

See you tomorrow.

-よもやま話
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

個の適性をみるべき。サッカーコーチして分かりました。

「個の適性をみるべき」と感じます。 僕は、低学年のサッカーコーチをしています。そこで、確信したのは、上手い子はもともと上手いし、下手な子はもともと下手です。運動神経の差ですね。 週末コーチやってます …

商社マン「会社辞めます」なぜ14年間も言えなかったのか?洗脳されてました。ローマ時代の奴隷と全く同じ。

現代サラリーマンは、ローマ時代の奴隷と、まったく同じなんです。 なぜなら、不自由な生活を強いられているのに、幸せを感じるように、洗脳されているからです。 みーんな、洗脳されている でもね。その洗脳が悪 …

【永遠のテーマ】何のために働くべきなのか?現役商社マンが真剣に考えます。

【究極の質問】 何のために働くべきなのか? 僕は、この問いを、社会人になってから、12年近く考え続けてきました。一つの答えや真理が無いのは分かります。答えは、人それぞれでしょう。家族のため、自己実現の …

あいつ洗脳されてる?無神教者ほど、実は宗教っぽさがある論

「宗教って、洗脳されてるだけやろ」と言う、あなたこそ洗脳されています。 なぜなら、洗脳や宗教とは、目に見えるものだけではないからです。 大丈夫です、ご安心ください。アジア戦略室は、宗教団体ではありませ …

子供に宗教を教えて良い?海外子育ての悩み。現実主義者の僕が、非科学的思考をぶった斬る

非科学的なことを子供に吹き込んでいいはずない。 なぜなら、彼女たちには、判断力がないからです。 そして、もっと恐ろしいのが、大人になっても、 子供の時の刷り込みが、影響し続けているかもしれないって話で …

運営者:室長

初めまして。室長と申します。 タイバンコクで働いて7年目になります。 僕は海外に出て、第二の人生が始まりました。 海外で、働きたい・子育てしたい・起業したいなど、これから海外を目指す方を全力で応援したいと思います。 ダイエットや健康管理についても時々語ります。 よろしくお願いいたします。 Twitter → @SHITSUCHO2019